• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cv12のブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

ジャパン・モビリティ・ショー②

ジャパン・モビリティ・ショー②ジャパン・モビリティ・ショーのレビュー②

プレリュードです。
ホンダの。

この後姿は、プリウスよりもクラウンに似てない?
昔のプレリュードだって、右から左のテールランプデザインを2代目、3代目でやってたから、リバイバルなんだけどね。
トランクはノッチバックですね。ロゴは4代目プレリュードです。

意外と、小さかったですね。思っていたよりコンパクトな印象です。

フロントライトの造形も、トヨタのハンマーヘッドより、4thプレリュードの方に似てます。中央のハンマー部分のヘッドライトにつながる三角の部分をカットすれば、どう見ても4thプレリュードになります。
ヘッドライトの上にあるポジションLEDは、デザインコンセプトのテーマであるグライダーの羽のようです。
ボディサイドの上下に流れるプレスラインも、グライダーのイメージのようです。
サイドからの車の造形は、ポルシェ911を思わせるルーフライン。だから、テールライトも、トヨタのパクリではなく、ポルシェのパクリです。
骨格はFFのパッケージですね。後部座席もあって、4シーターです。
4シーター・クーペと言えば、天下のポルシェ911ですから、パクリ元はポルシェなんですよ。
新型BRZも前からの見た目がポルシェっぽくてカッコいいですよね。
ただ、新型プレリュードのボンネットが高いのが、うーん、いまいち。もっと低くできないかなあ・・FFの宿命?いやあ、昔のプレリュードはFFでもボンネット激低くやったよなあ。エンジン斜めにマウントされてたけど(笑)











いいですねー。
いい。
買う。
フロントマスクを4thプレリュードに変更してくれたら買う。
思い出を買う。
本当に、あの美しいプレリュードは手放したくなかったから。
マフラーは右に2本出しで。
インパネも、未来チックな感じだといいですねえ。シビックと共通なんだろうけど・・
たぶん、こうなったら、100%買いますよ。プレリュード。


ええー、ロードスターはどうするの?
ロードスターはですね、まだ悩んでます。
Vパケにするか?RFのSパッケにするか。
幌のSにしようかな、一番安い奴。OPはナビSDのみで。競技用のNR-Aと言う手もあるし。
それ言いだしたら、MAZDA2の競技ベース車のMBも候補になるよ。
圧縮比14よ。レーシングカーかよ14て。頭おかしいやろって言う高圧縮エンジンのデミオ、もといマツダ2もいいよね。






RFの写真を見ると、RF欲しい。
マジでカッコいい。
新色のエアログレーメタリックもなかなかいい色でしたよ。
いやー、カッコいいねえ、ロドちゃん。
11月に結論ですね。

最後に赤ロードスター

Posted at 2023/10/31 19:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月29日 イイね!

ジャパン・モビリティー・ショー行きました①

ジャパン・モビリティー・ショー行きました①昨日10月28日(土)一般公開初日に行ってきました。

写真は、MAZDAのアイコニックSPコンセプトです。

実物はですね、意外と大きかったですよ。

全長は4180mmと短めですが、幅は1850mmとかなりワイドでしたから。


これは、RX-7ですね。2シーターの。

デザイン的には、鼓動デザイン、RX-7FD、RX-8ぽさ、ロードスターなどの要素がはいってましたが、トータルにはRX-7です、ほぼ。
それから、なかなか深い赤です。










という事で、いろんな角度からのアイコニックSPでした。
サイズ感は、RXビジョンに比べて小柄ですが、市販するには現実的な大きさだと思いました。
小さなリトラはコンセプト的で、実際にはプロジェクターランプが収まるサイズになると思われます。
後ろからみるリアウインドウはどう見てもRX-7のリアウインドウに見えます。
骨格的には、真横から見た写真の通りFRレイアウトで間違いないです。
斜めから見た写真ではミッドシップもあるかと思わされますが、だとしたら前輪からドアまでのスパンが長すぎますし、フロントのオーバーハングが小さいのです。
明らかにフロントミッドシップの形に見えます。
ガルウイングはあくまでショーカー用だろうと思います。

これが発売されたら、売れると思うなあ。
ハードトップとオープンで、ポルシェのケイマン/ボクスターのように2車種で販売になると思いますねえ。
こんな美しい車が市販されたら、誰でも飛びつきますよ。ほんとに。

いやー、ほんとうにカッコよかったです。

マツダのブースは、このコンセプト以外は、ロードスターしか展示してませんでした。詳しくは次回へ続く・・・・

Posted at 2023/10/29 22:48:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月25日 イイね!

JMSの衝撃、プレリュード・イズ・バック

JMSの衝撃、プレリュード・イズ・バックサプライズですねー。

HONDAから、プレリュード・コンセプトが発表されました。
22年ぶりにプレリュードの名前がホンダから出てきたと言う。





しかし、Youtubeのおススメには、

PRELUDE is Back やら、
THE RETURN OF THE HONDA PRELUDE!やら、
Comeback PRELUDEやら、

外人(アメリカ人)の動画の方が多い(笑)

これでもわかるけど、アメリカじゃHONDAは相変わらず高い人気なんですね。



PRELUDE is Backと言う言葉は、本当にジーンと来る。胸熱!!
なんだろう、なんか泣ける。
アメリカ人も、プレリュード待ち望んでいたんだよ、と思うと気持ちは同じだったんだねって、泣けるね。
例え、EVであったとしても、長らくクーペから離れていたHONDAが戻ってくるとういう事に、涙が出る。

勿論、MAZDAの「ICONIC SP」の方が、全然カッコいいんだけど、それはFDだって、全然4thプレリュードよりカッコ良かったけど、HONDAのクーペの原点であるプレリュードを出す、そりゃ血が湧くでしょ。
きっと、BEVが最高グレードで、ハイブリッドや、純エンジンのバージョンもあると信じたいですね。

いやーしかし、衝撃でした。まさかプレリュード・イズ・バックだなんて。

ただ、MAZDAは本当に凄いね。これフェラーリやん。
RX-7(FD)の赤を思い出す。

低いノーズとグラマラスなサイドライン。しかもロードスターを思わせるフロントガラス。
オープン・ピュアスポーツじゃないんですかね。
370psと言うスペックだし。
700万~800万級かなあ。
ポルシェのケイマン、ボクスターがライバルと想定かなあ。
ミッドシップ風にも見えるし。

まあ、今週末、どちらも実物を見に行ってきます。
個人的には2017年以来、6年ぶりのモーターショー(モビリティーショー)ですからねえ。4年前はMAZDAがコンセプトを出さなかったので見に行きませんでした。だってMAZDAのコンセプトが見たいんだもん(笑)。

と言いながら、今回はMAZDAの営業さんからチケット2枚貰ったんです。ロドを見てきて下さいと言う事で、てへぺろ。
Posted at 2023/10/25 21:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月23日 イイね!

ロードスターに乗り換えるか悩んでます。

ロードスターに乗り換えるか悩んでます。JMS(ジャパンモビリティーショー)
見に行くことになりました。

ロードスターを見に行くわけで。

コンセプトカーではありません。

マイチェンのロドちゃんです。

ロードスター乗りてーとずっと思ってましたが、どうしよう。
悩んでます。
何故なら、MAZDA3は2017年のTMSで見た、あのKAI・CONSEPTの市販版なのです。
あのコンセプトカーを見て、「買うわ」と思った訳ですから。
まあデザインを買った訳ですよねー。
ただ、不満点もある。
ひとえに、車重が重い。
1,340kgと言う車重に156psは足りない。
BMアクセラ1.5Lは1270kgで115psだった。割と軽快だった。
しかし、4thプレリュードsiは、1240kgで160PS。
100kgも軽かった。
V-TECでなくとも太いトルクで加速は良かった。

そう、走りで言えば多分、ロードスターの方が楽しいと思います。
つまりは、スポーツカーに乗りてえ、が本音。

しかし、いろいろネガがある。
露天駐車に幌はどうよ?という問題。
じゃあRFにすれば?いやいや400万だよ、きつい。GR86かえるやん。
もちのろん、買うならMTを買うけど、通勤車としてはどうよ?
あと、荷物が載らない。
たいして載せる用も無いけど、乗らないと言うのは、少々不安。
それから、新車だと20万も値上がりしてる。
中古で良くね?という問題。
多分、ロードスターなら中古でも満足すると思う。

うーん。
非常に難しい。

Vパッケージのタン・レザーいいなあ。おしゃれ。

これが、最後の新車になる?

営業さん曰く、MAZDA3の残債、今ならチャラにできますよ。と悪魔のささやき。
そう言われると、心が揺らぐ。

ライトウエイト・FRスポーツ。

首都高の高速コーナーをクリアしていくイメージはどう?
ロドちゃんだと、ワインディングを楽しむイメージではあるが、実際問題、首都高の方が圧倒的に走るから、高速コーナーでロールがきついと、やっぱ怖いよね。
そこは、MAZDA3の方がアドバンテージがある。なにしろワインディングのヘアピンでもなければロールしない。厳密にはロールするけど少ないから、結構、首都高の高速コーナーは攻められる。それはそれで楽しいのよねー。

あー、どうしよ。
悩む。
ロド、ロドかー。ロドよねー。ロドー。うーん。
まあ、人生は1回きりだし、やりてー事はやった方が得だよねー。
そう思ってJCM800もGibsonレスカスも買った。
MAZDA3もその部類。
2シータースポーツなんて、贅沢の極みだよなー。実用性0だから。

いや、どうーしよ。ね、買っちゃうか?
むずい。本当にむずい。

寝よ。
Posted at 2023/10/23 23:59:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 2324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation