• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cv12のブログ一覧

2020年01月12日 イイね!

訃報:RUSHのドラマー、ニール・パートが死去

訃報:RUSHのドラマー、ニール・パートが死去カナダのプログレバンド「RUSH」のドラマー、ニール・パートが死去。

また偉大なミュージシャンがこの世を去った。

ご冥福をお祈りします。

メタル以外のロックバンドのなかで、1、2位を争うぐらい好きなバンドがRUSHでした。

バンドのキャリはやはり70年代前半で、プログレメタルなどのジャンルに多大な影響を与えたバンドだった。




ロックバンドとしては、他の追随を寄せ付けないテクニカルなバンドで、ふざけたパフォーマンス(楽器を壊す)なんて一切しない、ストイックな、ある意味フュージョンバンドのような真面目さがあった。
ニール・パートは74年に途中加入のメンバーだが、以後、このトリオ・バンドにとって欠かせない存在となる。
ドラマーでありながら作詞家でもあり、以後の多くの楽曲の作詞を手掛け、超傑作のアルバム「2112」では壮大なスペースオペラの世界観を生み出した。

RUSHの楽曲の哲学の骨子は、ニール・パートが描いていたも同然だった。

67歳でこの世を去るとは、本当にお気の毒です。

ニール・パートのドラム・ソロとしてはこの曲が一番印象的でした。
(9分20秒から)
「Working man」


傑作「2112」


若き日のニールパートを偲びつつ
「La Villa Strangiat」

「Anthem」

Posted at 2020/01/13 00:06:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月02日 イイね!

令和2年正月、CX-5と富士山

令和2年正月、CX-5と富士山今年も富士山からスタートデス。

電線が邪魔して富士山が良く見えない・・・







こちらが1月2日、本日の富士山です

今日は午前中は超快晴で富士山が綺麗でした。

CX-5たんは今年で3年目に突入。10月に初車検デス。
本日、2万キロの大台に乗りました。
去年は、MAZDA3やCX-30、スカイXエンジンのリリースと、なにかとMAZDAの次世代の話題が多かったのですが、やはり5たんを手放すほどのインパクトは無かったですねー。
何故なら、CX-5たんの完成度が高すぎちゃって、まったく3年経っても魅力は衰えないんです。
420N(ニュートン)の大トルクですよ!
軽油でリッター15行くんですよ!
内外装のデザインが抜群に良くてぜんぜん見飽きない!
乗り心地も足周りが馴染んでるのか?新車の頃より全然しっとりして高級車みたいにしなやかだし。
いやー、手放せない車でせう。
年次改良で8インチのマツコネになるそうですが、これから5たんを買う人にはいっそう魅力に磨きが掛かって良いんじゃね?と思います。

MAZDAファンとしましては、今年はMazda3とCX-30に2.2D搭載グレードが追加される事を切に願いますね。
このキラーエンジンを積まないなんて、もったいないですよ。
スカイXエンジンの話題が多いですが、スカイGのリファインの話しが無い事が少しがっかり。
スカイG1.5と2.0は2014年デビューのガソリンエンジン。
ターボを積んで欲しいと思うのは私だけ?
あの高圧縮のガソリンエンジンにはターボはアカンのでしょうかね?
NAだから価値があるのは解るんですが、AMGのようにハイパフォーマンスのグレードがあれば、VWゴルフのGTIみたいなのがあれば、外野から物足りないエンジンなんて言われない気がします。
スカイG2.5Tを積むとか・・

しかし、スカイアクティブXを私は買いたい。
ノン・ターボエンジンで、2Lで、180馬力で、220Nで、燃費はリッター17行くんでしょ?
そんなガソリンのNAエンジン、どこにも無い。
もし、6気筒になったら?
3Lエンジンで、270馬力で、330Nで、燃費はリッター17のエンジンになる。
馬力とトルクは、かつてのホンダVTEC、旧型NSXに搭載のエンジンを彷彿とさせられませんか?
スカイXエンジンは、そんな価値観の中にあるエンジンですよ。
それを、Mazda3では330万で売るわけで、本当に高いですか?
メルセデスのAクラスのベース車と変わらない値段ですよ?
あるいはBMWの1シリーズやアウディA3と比較して。
または、ゴルフのハイラインと比較して。

たしかに、CX-5のXDの値段とさして変わらない事を考えれば、スカイXはMAZDAのラインナップの中では高いと感じるかも知れない。
しかし、スペックや車両価格を、他の外車と比較すれば、ぜんぜんコスパは高い。
Aクラスのベース車に330万出せて、スカイXに出せないって、ただのブランド馬鹿でしょ。

もしも、5たんのオーナーじゃなければ、MAZDA3のスカイXを買いに行っていたと思いますね。まちがいなく。
全然高いと思いません。
自動車評論家は、あれが2Lガソリンエンジンと比較して68万高いと言いますが、2014年デビューのスカイG2.0Lエンジンが安いとは言わない。
6年目のエンジンが安くなってるとは言わない。
この2Lエンジンは、CX-5にもMAZDA6、CX-30、ロードスターRFにも供用されてるエンジンだから価格を抑えられてる訳ですよ。
2.2Dとの比較では、こちらは8年目のエンジンなわけで、新型エンジンの方が安くできるなんてあり得ないわけで。
スペックが物足りないというのも的外れ。
2Lのノンターボエンジンが180馬力、220Nのパワーが出せて燃費17とかだったら十分でしょ。ノンターボなんだから。
MAZDA3はスーパーカーでもなければハイパフォーマンスカーでもない。ただのCセグハッチorセダンなわけで。
冷静に考えれば、すげーエンジンなのに、あれが高い?てのは納得いかないね。

それはさておき、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。
Posted at 2020/01/02 23:34:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/1 >>

   1 234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation