cv12のブログ一覧

2021年08月30日 イイね!

8月の登山まとめ。両神山・伊豆が岳

8月の登山まとめ。両神山・伊豆が岳8月の登山まとめです。
タイトル写真は両神山

①8月2日 両神山:奥秩父
 日向大谷登山口コース 9.84km

②8月26日 伊豆ヶ岳:奥武蔵
 正丸駅ー五輪山経由コース 6.7km
今年の夏は、あまり遠方の山には行かず、埼玉の山に登りました。

両神山は、四阿屋山や小鹿野町の二子山から見て、いつか登りたいと思っていました。埼玉県唯一の日本百名山、行かなきゃということで、行ってきました。
コースの概要は、ヤマレコのマップ画像のとおりです。

両神山の核心部の鎖場

両神山山頂

こちらの山は、清滝小屋までが沢づたいに徐々に高度が上がって行くスタイルで、小屋までがやたら長く感じます。小屋を通過すると意外とすぐに尾根に出ますので、ここから稜線伝いにいくつもの鎖場を超えて頂上を目指す感じでした。
あいにく曇りの日に行ったので、眺望はなかったです。

つづいて、伊豆ヶ岳
コースはヤマレコの地図の通りです。車で来てるので、基本ピストンです。

この山は標高は800mくらいの低山なのですが、男坂の50m鎖場が有名です。と言う事であまり期待してなかったんですが、この鎖場をチャレンジすることにして楽しみました。登ったからには、降りてくる、と言うスタイルです。

ごらんのように、鎖場のとりつき手前に、落石注意、女坂をご利用くださいの看板とロープがありますので、行くからには自己責任デス。

鎖場のとりつき、下から上を眺めます。

はい、先が見えません。50mの鎖場デス。

鎖場中ほどで下を見る。とりつきはもはや見えません。

鎖場の頂上でーす。高いです。

最後、この鎖場を登り切った先にも、岩場がありますのでここも楽しめます。

ここは鎖は無いので、3点支持で岩登りをするしかありません。とても訓練にはなりますね。

8月の登山は地元埼玉の山登りでした。
7月に登った女峰山、9時間の登山で得た知見として、長時間のトレイルにはそれなりの靴が必要ではないのか?アディダスのテレックスAX3ミッドを2足持っていますが、女峰山では下山時には足がボロボロで痛かったし、両神山9.8キロ6時間でもかかとにマメができ(ゆるく履いてたため)、伊豆ヶ岳6キロでも、下山終了時には足底がやや痛かったんですよ。
と言う事で、登山靴のアップグレードを決意しました。

モンベル会員ですから、モンベルのタイオガブーツとか、マムートのデュカンとか、スポルティバのボルダーXとかが候補だったのですが、ノースフェイスのヴェルトにしました。アマで18000、ポイント2000使って、なんと16000でゲットできましたー。やったー安!!

これならちゃんとシャンクも入ってるし、ワンタッチアイゼンに対応だからアルパインにも行ける。
ソロテント買おうかと思ってましたが、靴が先。
ほんと、山舐めてました。シャンクのないハイキング・シューズではロングトレイルは厳しい。アディダスのテレックスは好きな靴だし、岩登りも楽にこなせる優れものなんですが、長期トレイルには向かないと、しみじみ女峰山で体験しましたので、この靴なら、皇海山や甲斐駒ヶ岳にも行けるのではないかと楽しみにしています。

9月に入ったら楽しみ。
皇海山、甲斐駒ヶ岳、瑞牆山、乾徳山、大菩薩嶺、燧ケ岳、会津駒ケ岳、武尊山(川場谷野営場コース:激マニア)、朝日岳(群馬)とかですね、候補を上げたらきりがないんですが、どれもロングトレイルなので、頑張ります!
Posted at 2021/08/30 22:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記
2021年08月27日 イイね!

LOVEBITES、Miho脱退により活動休止。でもこの動画見るべし!8月17日のLOVEBITES活動休止の発表以来、Mihoの脱退の正式表明以来、ずーと落胆していました。

しかし、バンドは、この動画を25日に公式のYotubeチャンネルにアップ。
LIVEブルーレイのプロモーションと言えばプロモーション。
しかし、選曲が「Set The World on Fire」
ほぼ、スラッシュメタル曲です。

まだまだ、バンドは諦めていない、”Never Surrender” の意思表示。

応援するしかない。

明けない夜は無い。
Posted at 2021/08/27 22:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。

<< 2021/8 >>

15161718192021

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース
2020/06/03 14:09:32

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...