• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cv12のブログ一覧

2021年10月01日 イイね!

9月の登山まとめ 大菩薩嶺・八ヶ岳(赤岳)

9月の登山まとめ 大菩薩嶺・八ヶ岳(赤岳)9月の登山まとめです。

写真は八ヶ岳の赤岳山頂からの景色。長野県側の行者小屋が見えます。

9月は、中旬に大菩薩嶺に登りました。あと、先週の金曜日に八ヶ岳の赤岳に登頂してきました。

ともに日本100名山で山梨県の山ですね。


では、まずは大菩薩嶺。
登山口のロッジ長兵衛。この日はやてってませんでした。


唐松尾根分岐にある福ちゃん荘


唐松尾根からの富士山


唐松尾根を登り切った所にあるケルン。(雷岩の分岐、左が山頂、右が雷岩)


雷岩です。大きな岩で眺めがイイ


雷岩からの富士山


鹿がいました。


山頂標識、2057m


唐松尾根のピストンではなく、大菩薩峠経由で下山しました。
大菩薩峠にある介山荘


大菩薩嶺は、大菩薩峠の方から登ると、峠までは砂利道で歩きやすく、唐松尾根からのルートは、いわゆる登山道です。際立った難所は無くて家族でも登れる山です。日本100名山に選ばれている理由は、写真の通り、富士山と南アルプスを一望できる絶景の眺望ですね。すばらしい景色でした。

つづいて、八ヶ岳。
ついに、憧れの八ヶ岳でも最高峰の赤岳に登ってきました。
ルートは真教寺尾根⇒赤岳⇒県界尾根の周回ルートです。
前日の夜に出発し、美しの森駐車場で車中泊。早朝登山開始です。
美しの森展望台からの八ヶ岳


展望台からの南アルプス


真教寺尾根を進み、賽の河原からの赤岳。手前は牛首山。


牛首山山頂まじかの展望スポットからの富士山


牛首山山頂通過(朝飯タイム)


標高が2300m超えてきました。赤岳が近づく


赤岳基部の鎖場。ここから鎖場が連続します。


見上げる垂直鎖場。核心部分でしょうか?20mか30mあります。


登りきるとさらに鎖場は続きます。振り返ればこの高度感。


超えてきた真教寺尾根(牛首山)


山頂直下の最後の垂直鎖場


下から見上げると、なかなか長いですね。


南側の権現岳と八ヶ岳キレット?


真教寺尾根を登り切った竜頭分岐から、長野側の阿弥陀岳。


振り返るとこんな景色。


さらに進んだところからの阿弥陀岳


山頂に着きました。


今日の装備。ヘルはヘルだけに、やっぱメタルのシール貼ってます。


赤岳北稜。泊りであれば横岳の方への縦走もいいですね。


赤岳北稜の県界尾根の分岐の標識


赤岳山頂荘はやってませんでした。県界尾根は山荘の横から降りていきます。


県界尾根の鎖場はザレてるので落石注意です。


県界尾根の核心部の垂直鎖場。降りてきて下から撮影。

この鎖場を過ぎたら、特に難所は無く、楽な稜線歩きが続き、最後の急登を下ると言うコースでした。

今回のコースです。


初めての八ヶ岳登山は、難所が多いとされる真教寺尾根、県界尾根周回ルートでチャレンジしました。日頃の鍛錬?と言うか、伊豆ヶ岳や古賀志山での鎖場の訓練が役に立ったと思います。高度感も、二子山の稜線歩きで超恐怖は乗り越えてきたので、さして怖い所は無かったです。
むしろ、今回の登山では自信がつきました。
このコースでの鎖場を攻略できたので、妙義山の「鷹戻し」も行けるな、と確信しました。
10月は、鹿沼の「岩山」の猿岩70m岩場の鎖場降下と、いよいよ妙義山の「鷹戻し」にアタックしようかと思います。
Posted at 2021/10/01 10:28:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 登山 | 日記

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation