• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cv12のブログ一覧

2020年11月28日 イイね!

ロータリーは日本の宝、文化遺産!byドリキンさん。

ロータリーは日本の宝、文化遺産!byドリキンさん。昨夜、Youtubeを徘徊していたら、土屋圭市さんと五味康隆さんがRX-7とRX-8を愛でる動画を発見しました。

曰く、ロータリーはマツダだけにとどまらず、日本の宝だとおっしゃってました。


1時間もある長い動画ですが、とても感銘を受けました。





土屋さんが、何度も、なんとかロータリーを復活できないだろうか?言われてます。燃費なんか気にしたことないとか。
やっぱそうだよなー、燃費計を見ながら走って、なんも楽しくないからなあ。
しかし、見ていて、ロータリーが出せない今の世を思うと、悲しくなってきます。なんか涙が出ますね。今のうちにロータリー乗らなきゃと思いました。

RX-8がNAのロータリーだとは知っていましたが、8000~9000回転で最高出力を出すエンジンと聞いて、や、すごくねー?と思いました。
超高回転型エンジン。ホンダのVTECが高回転の至高と思ってましたが8000、9000回転で最高出力って、レーシングカーじゃないか・・・
ピュアスポーツとしてのRX-7のロータリーターボもですけど、8のNAロータリーも堪能的なんですね。
と言う事で、乗りたい、踏みたい、回したい、味わいたい。

買うわけにはいかないから、どうすりゃいいんでしょうね。

レンタカーですかね。
よし、いつかロータリーのレンタカー借りて乗ってみよう。

どんどん、マツダの沼にはまっていくなー。
禁断のロータリーに乗りたいと言う欲求が湧いてしまうとは。
8の中古買おうかなー。ベースグレードでもいい、買おうかなー。

今日も宇都宮から東北道で埼玉に帰ってきましたが、4速6000回転での加速を味わってきました。まあまあです。

国道4号、6車線の新4号で行き帰り夜走ると、なかなか面白いですよ。走り屋の車がくりだしてます。

Posted at 2020/11/28 23:13:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月24日 イイね!

富士山へ

富士山へ家族で富士山へ出かけました。(朝霧高原)

久々に富士ミルクランドへ。

ドッグランがあったり、乳牛の乳しぼりが出来たり。牛乳が美味かった。
ワンコを連れて、初めての遠出でしたが、何とかいけました。
富士山は、ほんの少し冠雪してましたね。河口湖側が少々。


朝霧高原側は写真の通り、まだまだです。


MAZDA3と富士山


来年の夏は、富士山へ登りたいなあ。3連休とって、河口湖で前泊して、早朝からアタック開始、昼には山頂、で、夕方下山して、温泉宿でもう1泊して帰る。なんて妄想してみたり。しかし、朝霧高原の対面の山に登れば、ダイナミックな富士山がまじかに見れるので、そういう山登りもありですね。富士山は、登るのもですが、なにより見るのがイイ。

さて、中央高速では、MAZDA3は3台見たかな。
圏央道では2台いましたね。ポリメタルグレーでした。

帰りの圏央道で、夜間の20Sの後姿を見て、こうやって見えるのね、夜のテールランプは・・・と言う事で、自宅で撮ってみました。

夜の後姿デス!


夜のフロントライト


前も後ろも、なんか”いかつい”。
ただ、最近の外車とか、アウディもポルシェもテールライトが洒落てますよね。
ベンツもですけど。

あれらと比べると、マツダはまだまだコンサバに感じます。

スタッドレス、やっと決まりました。
ブリジストンのブリザックVRXにしました、ホイール付きで。
ホイールは、A-TECの軽量ホイール、シュナイダー・スタッグという奴です。
インセットが+53なので、スペーサー5mmをかますのと、ハブリングを用意します。73>67ですね。・・・インセット+48でした。重量は8kg超軽量!
鍛造ホイール並みに軽いと噂のエンケイPF01は少しお預け。
というか、冬タイヤ用にはもったいないと思って今回は止めました。
履き替えるのは来週になりそうです。
夏タイヤの妄想ですが、ホイールはエンケイPF01の18インチ(7.7kg)でタイヤはミシュランのパイロットスポーツ4かな。か、もうちょっと安いNITTOの555G2もいいかも。燃費・静粛性は置いといて、走りの質が良さそうなので。

しかし、MAZDA3のタイヤサイズ、微妙なサイズですよね。
215/45/R18って少ないためか、高い。
225/40または45/R18が世間では主流のサイズ?ミニバンに多い?のかこちらの方が安かったりします。
16インチにすれば新品でも6万でお釣りが来ますが、MAZDA3のような車で、しかもエアロが付いてるのに16インチにするなんて、私には出来なかった。
せっかくの美観を損ねてしまう。
セダンなら16インチにしたかもですが・・・

うーん、今年も雪は降らなさそうと思ってましたが、例年並みで寒くなるようですから、宇都宮なら12月21日ごろに19年も18年も2年連続積もったようですので、やっぱ必要かなと言う事で準備します。

Posted at 2020/11/24 23:02:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月02日 イイね!

SKYACTIV-Xのアップデート

SKYACTIV-XのアップデートスカイアクティブXの年次改良の情報が解禁になったようです。

馬力が10馬力UP、トルクが16NmUP、ATはAT制御の変更とのこと。
しかも、現在すでに買ったオーナーには、無償アップデート対応との事。



国交省の認可が下りれば、無償でパワーアップされるそうです。

いーなー、うらやましー。



でも、フラッグシップとしては物足りなさがあったから、イメージの挽回になりそうですね。
逆に言えば、去年12月のXの発売は、煮ツメが甘かったのか?それとも企画での目標値設定が高くなかったのか、いずれにしてもモアパワー、モアトルクへの商品改良と言う事は、マーケットとメーカー側の齟齬を埋める為の改良とう言う事ですね。

でも、ユーザーは喜べると思います。だって、外見はスポーティなのに、中身がおとなし目では期待とのギャップがあるし、20Sとの価格差を考えれば多少なりともハイパフォーマンス寄りじゃなければ納得できないとも思いますし。

ただ、MPUのソフトだけでパフォーマンスの改善ができるのであれば、素質はそもそも良いのでしょうね。



で、話は変わって、今日給油の際に、ハイオクを入れてみました。効果はあまり期待してませんが、一応、噂の検証をしてみようと。
この動画で、CX-30の20Sにハイオクを入れたら燃費が良くなり、レスポンスも向上したとかで・・・


ほんとかなーと言う事で。

あと、ホイールをENKEIのPF01に変えよっかなーと言う事と、エアクリーナーを変えたい、マフラーを変えたい、なんて最近思ってます。
やはり、20S、十分満足して乗ってるのですが、やはりなにか足りない。
モア・パワー、モア・トルクです。
けど、最高速は出せるとこもないし馬力はいいや。
でもトルクはあれば走りが良きわけですから、トルク上げたい。
となると、エアクリーナーとかマフラーかなーと。
それからホイールを軽くすれば、加速や減速が良くなる?
毎日とばして走ってるわけじゃないので、どーでもいいんですが、なんか物足りない。
いや、カッコいい車なんで、なんかやりたいですよね。
タイヤのつらいちにも興味あります。インチアップはしませんが、つらいちにはしてみたいかなー。ワイトレをいれるとハンドリングが変わるそうで・・・

そんな事を思うと言う事は、そう、20Sの平凡なパフォーマンスに不満があり、それを向上させたいと言う事なんですよねー。上をみたらきりないけど・・・金もかかるし。かみさんの顔が浮かぶし・・・
Posted at 2020/11/02 18:05:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
2223 24252627 28
2930     

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation