• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cv12のブログ一覧

2020年02月17日 イイね!

そもそも何で、MAZDA3買うの?

そもそも何で、MAZDA3買うの?魁コンセプトを見たのは、CX-5の納車すぐの2017年10月の東京モーターショーでした。

その時、同じブース内に展示のある日本名アクセラことMAZDA3(BM)と見比べて、
「次んアクセラが、あげんなっとか!」
「もー、別次元じゃ!」
「こん、アクセラが出たら、欲しかばい!」
などと思いながら、他メーカーのブースやら隣のメルセデス以外見にいかんかった。

と言うのを、そういやそうだったな、などと、あの時の興奮を思い出してます。

とにかくマツダは、あのコンセプトカーで、中身(エンジン)が何であろうが「こんな車に乗りてー」と思わせるものを展示していた。

しかし、いざ、MAZDA3がリリースされると、今すぐ買おうとか、乗り換えようとか、まだまだCX-5の虜だったから、とても思えなかったんですよね。

その後スカイアクティブXエンジンが発売になったとなれば、それに乗りたいなーと素直に思ったんです。

試乗して、そのこころざしが覆るとはちょっと自分でも意外でしたが、値段の高さが一因してるかもしれない。
20Sバーガンディぐらいの値段でベースグレードが乗れれば、Xを買ったかもしれないとは思います。
うちの奥さんとしては、CX-5がLパケなので革シートじゃないですか。
つまりは、Lパケ以上じゃなきゃ嫌だな、て感じなんですね。

Xに乗れるんだったら、ファブリックシートでも全然OKなんですが、プロアク・ツーリングでも、スカイXのLパケやバーガンディーとの値段差は10万くらいなんで、370万台の値段。
ガソリンのLパケやバーガンディより20,30万高い。(シグネチャー着き)
そうなると、Lパケ以上なら首を縦に振るお方の意見を入れると、ガソリンかディーゼルになっちゃう。

それもあるけど、あっさりXを諦めたのは、世間様が言うように、今一つのインパクトが足りないというか、言葉通りで、低速はディーゼル、中速はターボ、高速はNAのようなエンジンフィールが、「おお、これは!」てならないんですよね。
だって、高回転のNAフィールが好きなら、その70万近い差を出さずとも、スカイGで堪能できるわけで、だったら、スカイGの洗練度を上げて欲しいとすら思ったりするわけですよ。
あの燃費で、モア・パワー、モア・トルクです。
車重が100キロ近く軽いうえ、モア・パワー、モア・トルクならば、最高じゃないですか!!
CX-5ディーゼルが15馬力UP&30ニュートンUPを、エンジンのモディファイで出来たんですから、スカイGのモディファイもやって欲しいですよね。

うーん、これは、マツダのプロダクトアウトだったて事になるなあ、Xは。
今のところ。

ガソリンエンジン好きは、高回転命ですから、フラットなトルク特性だからって・・・
素直にターボでいいじゃんとなってしまう。

夢ですよ、あのエンジンは。
ターボのようなトルクがどこからでも出てくるなんて、すごいじゃないですか。
NAなのに。

でも、70万高くて、余計なモーターとか付いて車重が重くなって、なんかメリットが少ない気がするなー。

タブーな事を書いてる気がする。

ならば、買い替えないと言うのが、一番ベストだったと思うけど。

でも、後悔してないんです。

超、わくわくが止まらない。

エンジンが何だろうが、あの超カッコえー、美しい車のオーナーになれると言うだけでたまりません。

Xは、モーター外して、廉価版を出してくれ。燃費なんて多少悪くていいから。
そしたら、また買い替える。
Posted at 2020/02/17 23:31:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月15日 イイね!

Mazda3 1.5L 6MT初試乗 これが最高かも。

本日、Mazda3 1.5L 6MT 試乗させていただきました。

写真なしですいません。

やー、ヤバいですね、MT。

楽しい車ですよ。

これは、ヤバい。

でも、もう手遅れ。

ハンコ押した後に乗せてもらったからねー。

営業さんも、わかってるよねー。

先に6MT試乗させたら、ぜったいそれにするもんねー。

車内に入ってくるサウンドがいいよー。

音を聞きながら、無意識にシフト選ぶという忘れていた操作を行いましたが、

車との会話は、やっぱMTだねー。

意のままに車を動かせる自由があるというのは、本当に病みつきになる。

もう一台、Mazda3買っちゃおうかなー。(半分冗談、半分本気)

奥さん用には、20SのATで、ミー用には15SのMT。

ソウルレッドの試乗車だったけど、めっちゃいーねー。惚れた。

高級感あるねー、とてもベースグレードの15Sだとは分からない。

うーん、おっさん泣かせな事するよねー。
Posted at 2020/02/15 22:52:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月14日 イイね!

SKYACTIV-X・XD・G、3タイプ試乗レビュー 

SKYACTIV-X・XD・G、3タイプ試乗レビュー スカイアクティブX、MAZDA3で試乗しました。

と言うか、3台試乗させていただきました。

スカイG2L(ガソリン)ファストバック
スカイX2L(ハイオク)ファストバック
スカイD1.8L(ディーゼル)セダン

の順番です。

全部、オートマでした。

なぜ?3台も乗ったの?

て、そりゃ、選ぶためです、はい。

どれも魅力的な車でしたね。
特に、スカイXは特別な感じです。

CX-5のディーゼルに乗ってるから言えることですが、スカイアクティブXのフィーリングは、低速域は当に、2.2Lディーゼルターボのような余裕のあるトルクフルな走り。
それはアクセルワークとか加速とかだけでなく、乗り心地も含めて、CX-5のディーゼルを思わせる乗り味でした。
少しのアクセルONでも加速していく。
これディーゼルターボじゃん!と思わず言葉が出てしましました。
それでいて、ひとたびアクセルを踏み込めば、VTECのような鋭いレスポンスで高回転まで回ると言うことで、これは贅沢な車ですね。
乗り心地は車重が重いためか、少しラグジュアリーな感じかなあ。
突き上げが少ないけど、後部に乗ったうちの奥さん曰く、スカイGよりこっちの方がロールするとの意見。
まあ乗り心地の良い乗用車ライク?、CX-5XDを思わせる高級車チックな感じです。

と言うことで、CX-5ディーゼルターボのフィーリングがこの車に欲しいのなら、CX-5のままでいいんじゃね?と思った次第です。
(5たんには高回転域の伸びは無いけど)
CX-5XDの走りは、ほんとに豊かなんですよ。
トルク、乗り心地、とてもラグジュアリーなSUVなんです。
だから5の良さを求めてるんなら、5のままでいんじゃね?と思うんですね。
スカイXはハイオクだし、価格は400万近辺だし・・・(現行CX-5と同等)

さて、その他のグレード。
話しは前後しますが、Xに乗る前、最初に試乗した2LガソリンのMAZDA3は、エンジンそのものはレスポンスよく回るNAエンジンで、室内に入ってくるエンジンサウンドはやや甲高いものでした。遮音の為かもしれません。
で、その走りは昔のスポーティーカーを思わせるもので、サス云々ではなく18インチ45扁平タイヤなら、こんな感じだよねって言う乗り心地でした。
すごくGベクタリングコントロールが効いていて、しっかり路面をグリップしながらカッチリした感じで地面を這うように走る。(車重が一番軽いためかな)
逆に言えば、すごく路面の感じが五感に伝わる走行フィールなので、好きですこのスポーツマインドな乗り心地は。
気に入りました。
表現するならば、鋭い尖った走りをする車です。
ラグジュアリーではなく、スポーティな方に思いっきり振ってます、これは。
現行MAZDA2 > デミオの今は無き13Sのようなキビキビ走らせて楽しめる車だと感じました。
”4人乗れるロードスター”と言う表現そのもの、それを一番体現してるグレードですかね。
だったらロードスターにする?・・・2人しか乗れないじゃん、今はまだダメでしょ。

試乗の一番最後に1.8Lディーゼルターボに乗せてもらったのですが、これは去年6月に試乗させてもらったセダンでした。
あの時の重厚感そのまま。
Xに比べると、発進加速は重いかなあ。エンジンが温まってきたころには重さは取れて軽快な加速を見せましたが、フロントヘビー感は3車種の中では随一。
車重は、2Lガソリンが1360キロ、1.8Lディーゼルが1440キロ、Xが1440キロと諸元表にはあるのですが、ディーゼルが一番重く感じました。
どれもタイヤは18インチなんですよね。
ディーゼルはXより発進トルク、低速トルクが小さいかな。なので走り出しが重く感じられる。
しかし、燃料の経済性は断トツでしょう。

じゃあ、この3タイプのMAZDA3選ぶならどれ?

これは、2Lガソリンで良いと思いました。
XとGのキャラはあまりにも違うのです。

同じファストバックでも、
スポーティカーに乗りたいのか、ラグジュアリーカーに乗りたいのかの違いです。見た目は同じでも、中身のキャラは全然違う。

スカイXは、外車、メルセデスのAクラス、BMWの1シリーズ、アウディA2かA3あたりと競合すれば、抜群の輝きを放つ頭2つぐらい突き抜けた車じゃないんでしょうか?アイフォンのインパネかどうかの問題ではなく、車の走りの方向性として400万弱のお値段で、これだけ贅沢な豊かな走りが楽しめる唯一無二の車なんですよ。

お正月には、Xに乗りたい、Xが欲しいと書きましたが、現物に乗った感想は、意外にも2Lガソリンが一番好印象となってしまいました。
久々に走らせるガソリンエンジンの感触が新鮮だったのかもしれません。
パワーに不足は感じませんし、鼻先の軽さも好印象、すこし硬い乗り味もスポーティだし。
CX-5は大トルクと乗り心地の良さで、すごく贅沢な車に感じてましたが、やはり大柄な車で、ややキビキビ感に欠け、少しもっさりしてるのは否めません。

と言うことで、MAZDA3ファストバック2Lガソリン。
買い替え候補とあいなりました。

あとは色ですね、色。
一番悩みますなあ。

しかし、直前までポリメタルグレーの筈でしたが、
ソニックシルバーになっちゃいました。

バーガンディーのボーズ付き、なおかつ、シグネチャースタイル(BBSレス)
(ポリメタルグレーのシグネチャー、バーガンディが試乗車だったからそのままそれにしそうになった。。。マジ、ポリメタルグレーのシグネチャーはカッコイイですよ。惚れました。でも)
Xやめたので、バーガンディーとシグネチャー付けちゃった。
360度ビューモニターは娘2人とママが乗る事を想定して、いらないけど付けました。試乗車の画面に出てたのに、気が付かずミラーで車庫入れする私。。。

Xの黒のホイールをつけたいと思ったのですが、専用のようです。
あの黒はやばいですよ。まるでフェラーリみたいでしたから。
いつかブラックにしてやる。

はー、また、人が選ばない色を選んでしまった。
2番人気のポリメタルグレーにしときゃいいのになんで、、、、
て、街中にうじゃうじゃポリメタルグレーが走ってたら、なんか恥ずかしいじゃん。あ、同じ色、あっちにも、こっちにも。
まあ、人と被らず、なおかつ、カッコイイ色。

や、シルバーいいですよシルバー。スポーティに見える。

25年前、新婚の頃はシルバーの4thプレリュードに乗っていたから、奥さんがシルバーを押してくれた、パパはずっとシルバーだったじゃん。好きな色にした方がいいよ。
そうかもね(笑)
しかし、最後までほんとにいいのー、この色でともがいてました。
Posted at 2020/02/14 23:10:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月05日 イイね!

中禅寺湖へドライブ

中禅寺湖へドライブ真冬の中禅寺湖へドライブに行ってきました。

午後に着いたのですが、道は凍ってなかったです。
いろは坂もガラガラで、ニホンザルがのんびりしてましたねえ。

中禅寺湖に着いたら風が強くて雪が降りだしてきました。
気温は0度くらいで寒かったです。


湖畔パーキングにて男体山を背にして。
工事車両1台以外いなかった。有料ですよ320円。


中禅寺湖が寒くて、とりあえず戦場ヶ原を超えて湯の滝へ行きました。
こっちは雪が降っていてもっと寒かったです。
湯の滝のパーキングにて。
初めてスタッドレスの威力発揮しました。こちらは気温-3度。


湯の湖の湖面はこのとおり一部凍ってますねえ。

湯の滝は上からの写真。大きな滝ですね。

滝の下まで降りるのは断念しました。
アディダスのスニーカーで来るとこじゃなかった(笑)

最後に華厳の滝。
暖冬なので、滝はぜんぜん凍り付いてないです。売店ほとんど閉まってました。
観光客はちらほら・・

華厳の滝パーキングにて。こちらも有料ですぜ、320円


今回は5ちゃんの写真をたくさん掲載しました。
どうです、エターナルブルーのCX-5。
年次改良型からポリメタルグレーに代わちゃんですけど。

なぜなら、関東マツダの担当営業さんから、オファーがありまして、買い替えを検討しだしたのです。ポリメタルグレーの5ちゃんに!!!
だって、スタッドレスタイヤ買ったばっかりなのに、暖冬だし、MAZDA3のXが欲しいけど、アルミホイールは18インチ7Jだから流用できるとしてもタイヤはあきらかにデカい。
2.2ディーゼルターボも捨てがたい魅力がある。
現に今日、いろは坂上るの楽ちんだった。
高速も追い越し加速や合流加速のパワーたるや・・・

でも、本当はMAZDA3のXが欲しい。これ本音。
で、来週、MAZDA3とCX-30のXの試乗を予約しちゃってます。
なのに、見積もりはポリメタルグレーのCX-5XDLパケBOSE付・・380万だよ(笑)⇒高い!!
5は、家族4人でなら一番便利なの。
でも、下の娘も今年卒業・社会人・免許も取りましたから、まあいずれ独立。
てことは、ママと2人でドライブする車でいいんだよねえ。
新婚のころはスペシャリティクーペに乗ってたわけで・・・
なんてことが頭をよぎり、ふとBRZ、86、やロドちゃん、やフェアレディZ、や、いやいや、ベンツのCクラスクーペもあるやん、などと考えると、夜も寝れなくなるが、しかし、まだ2年と4か月。買い替えなくてもいいんだよ。
でも、今なら下取りは恐ろしく高い。売るなら今、というのもまた事実。

エターナルブルーのCX-5、惚れてたんだよねー、この色に。
湾岸ミッドナイトの悪魔のZはコバルトブルーなんよ。
関係ないけど(笑)。
悪魔のZがレッドだったら?想像できない。


世の中の、ブルーに対する哲学とはなんぞや?て思いません。
エターナルブルーはマツダでは売れない色だから止めてポリメタルグレーになるんだけど、スバルじゃ逆にブルーでしょ。
ホンダはホワイトのイメージが強い。タイプRがホワイトだからかな。
トヨタもホワイトかなー。ミニバンに限らず、一番無難なホワイトが多いからか。
マツダはずっとレッド。レッドが美しく似合う車ってあまりないから、さすがマツダなんだけど、自分では乗りたくないんだよなあ、目立つ色だから。
ホンダを乗り継いでいた若い頃は、ずっとシルバーだったので、シルバーもありなんだけど、ホンダのセブリングシルバーみたいな、戦闘機のようなシルバーならいいんだけど、マツダのシルバーはどうも違う。重たいシルバーなんだよねえ。
メルセデスのシルバーと昔のホンダのシルバーが似てるかな。
だから、メルセデスならシルバーに乗りたいと思うんだよなあ。
赤のテールが映えるシルバーな気がする。

じゃあ、今のCX-5で考えるならやはりポリメタルグレーなのか?
ディープブルーは濃すぎるし、レッドは無い。ブラックではボディの造形を殺すし、ホワイトもグラマラスな5のボディにマッチしてる気がしない。
シルバーはメルセデスのシルバーみたいな明るさがないし、消去法で考えても、自分の感性にはエターナルブルーは合っていた。しかし、それが無くなりポリメタルグレーになる。マシングレーは曇天で見た時のイメージが悪くて候補にない。
本音でいうと、2020型CX-5に欲しい色が無い。ポリメタルも妥協になる。
MAZDA3だったら、レッドがベストな気がするけど、ポリメタルを買うと思うな。またはガンメタ。マシングレーじゃない方。
⇒訂正:メテオ・グレーとセラミック・シルバーも廃止でした。なので、残るはチタニウムとブラック。⇒ないない。
でも、本来ならシルバーなので、MAZDA3はシルバーもアリかな。レッドのテールが映えるシルバーにして欲しいけれど。

世間でいうリセールを気にして色を選ぶという考えは、人生においてまったく無い。リセールを気にして好きでもない色に乗るなど、高い買い物なのにアホだろうと心の底から思うので、絶対にありえないですね、リセールとか。どうでもいいです。

寝よう。遅いし。

いずれにしても、走って気持ちのいい車に乗り続けたいものです。


Posted at 2020/02/06 01:34:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ロドちゃん、エアコン切ると燃費めちゃ良いです。高速ですけど。」
何シテル?   04/08 22:49
カー・ライフを中心の日記・ブログにしていこうと思います。 車いじりは一人では限界もあるので、皆さんの記事を参考にさせて頂いてます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234 5678
910111213 14 15
16 171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

佐藤精機 / TK-Lathe アジャストスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:32
アジャストスペーサー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/21 10:17:21
Ontto マツダ スマート キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/03 14:09:32

愛車一覧

マツダ ロードスター Motörhead号 (マツダ ロードスター)
ロドちゃん。 ヤバイ、何度見てもニヤける車ですね♪ 2024年1月MC  グレードは最 ...
マツダ フレアクロスオーバー ファスト・エディ・クラークⅥ号 (マツダ フレアクロスオーバー)
ピンク・パンテラV号と名付けたN-BOXから乗り換えになります。嫁とMAZDA3の点検に ...
マツダ MAZDA3 ファストバック ”三式戦/飛燕(HIEN)” (マツダ MAZDA3 ファストバック)
2008年のDEデミオ所有以来、12年ぶりのシルバー所有復活。 (デミオ以前はほぼシルバ ...
ホンダ N-BOX ピンク”パンテラ”メタリック (ホンダ N-BOX)
5代目カミさん車。 命名 ピンク ”PANTERA” METALィック V号 主要装備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation