• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3tpのブログ一覧

2020年04月29日 イイね!

次期GT3

次期GT3次期型GT3(type 992)の姿が徐々に明らかになってきました。
Autocarに最新のスクープ写真が掲載されていますが、擬装が薄くなってます。

フロントは例のエアインテークがボンネット側に配置され、ポルシェでは珍しい(?)左右分割形状となっています。これでインテークがバンパーからボンネット側に移動した理由が分かりましたね。レースカーっぽくてカッコイイです。

リアはまだ擬装が多いですが、992の他のモデルとは明らかに異なるデザインとなっているのが分かります。なにやらナンバプレートの高さの左右にマフラーらしきものが見えますので、センター2本出しというGT3の伝統を破って、最近のスーパーカーっぽいレイアウトになるのかも知れません。(ウラカンもEVOになって上部に移動した)

リアディフューザーも明確な形状で大型化してます。911はリアエンジンのため、リアディフューザーが配置できないという悩みがありましたが、マフラーの配置を換えることで実現したのかも知れません。(911RSRはそのためにミッドシップ化していた)

エンジンは4Lのままのようなので少しのパワーアップにとどまるかも知れませんが、空力性能の向上によってニュルのタイムは大幅にアップするかも知れません。(ウラカン・ペルフォルマンテはALAで7分切りを実現)

一段とレースカーに近づいて行くGT3。楽しみでもあり、ロードカーとしては速すぎるクルマになってきくるかも知れません。(既に991.2でも速すぎますがw)

Posted at 2020/04/29 13:23:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2020年04月25日 イイね!

1年基本点検

1年基本点検1年点検を受けて戻ってきました。

もちろん不具合は全く無く、オイル交換だけ依頼。
991.2 GT3の4リッターエンジンのオイル量は8リットル。Mobil 1 5W-50で、25,500円なり。

走行距離がまだ4000km弱なので、ブレーキパッドもほとんど減ってないです。
あと、DMEコントロールユニットのリプログラミングがサービスキャンペーンで入ってました。オキシジェンセンサーの異常を不適切に保存するそうな。

ということで無事2年目に突入。
ペースとしては予想通りかな。

ところで、世界的に新型コロナの影響で自粛モードですが、去年の今頃は想像も付かなかったですね。
自動車を取り巻く状況も大きく変わりそうですが、これからもたまにGT3を走らせるくらいはできると良いなあ。



Posted at 2020/04/25 12:32:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年04月12日 イイね!

大型化と軽量化

大型化と軽量化993と並んだのでパチリ。
誰でも911と分かるデザインの共通性はあるとはいえ、こんなにサイズが違うんですね。

991.2 GT3は、ワイドボディーなので全幅が1850mmと膨らんでますが、GT3ツーリングは6MTなので、PDK仕様より軽く、車重は1413kgです。

993は1370kg(モデルによって違うと思いますが)なので、サイズの割に重量差は小さいですね。
991以降、アルミを多用するなど、軽量化も怠っていない証ですね。

でも、これ以上大型化しないでほしいものです。
Posted at 2020/04/12 16:54:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991.2 GT3 | クルマ
2020年04月05日 イイね!

ドア・ミラー(スポーツタイプ)

ドア・ミラー(スポーツタイプ)991 GT3共通の仕様ですが、ドアミラーは2本ステーのスポーツタイプが標準装着されています。確か、991 Turboではノーマルタイプも選べたと思いますが、GT3では選択肢がありません。

見た目はカッコイイのですが、格納が手動というのがちょっと難点といえば難点。
トラックを走るには問題ありませんが、たまにタワー型パーキングに入れるときに、両側を手で畳むのは面倒です。

マニュアルにはこんな絵が書いてありますが、実際は両手で慎重に回さないと壊れそうです。(笑)


718のドアミラーもよく似た2本ステータイプですが、微妙に形式が違って、こちらは電動格納式です。

Posted at 2020/04/05 09:44:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 991.2 GT3 | クルマ

プロフィール

「GT3生産開始 http://cvw.jp/b/3130797/48483444/
何シテル?   06/13 15:27
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

track spec LWB バケットシートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:56:57
[ポルシェ タイカン] ユピテル SN-R13dの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 13:43:38
T-CARBON 鍛造カーボンキーシェル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 20:34:47

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355から乗り換え。最後のV8 NA、最後のPininfarinaデザイン。 CTEK ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りできるスポーツカーとして購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
納車待ちです。
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
マイチェン後のTaycan 4Sです。初のBEV。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation