• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3tpのブログ一覧

2024年07月08日 イイね!

スーパーチャージャーの誤解?!

スーパーチャージャーの誤解?!週末にEMIRAのスーパーチャージャーのことをブログに書いたばかりですが、ちょうどこんな記事が出てました。

「高回転はターボ」「低回転はスーチャー」はクルマ好きの間違った思い込み! 2つの過給器の特性はむしろ真逆だった

『スーパーチャージャーはレスポンスに優れるが、エンジン回転に応じて過給圧が高まっていき、ある程度まで行けばそれ以上に過給圧が上がらないようになっている。つまり低回転はブースト圧が低く、それほど大きなパワーは得られない。むしろ中高回転で大きな過給圧を掛けることができる。

 対するターボは低回転からでも排気ガスの勢いで過給することができる。タイムラグはあるが、低回転からでもアクセルを大きく踏めば排気ガスの勢いは増し、ブースト圧をしっかりと掛けることができる。

つまり、エンジン回転に比例して過給圧が上がるわけではない。じつは低回転の加速力はターボのほうが得やすいのだ。

 なので、街乗りでの加速のパンチ力をアップさせるならどちらかといえばターボが向いている。スーパーチャージャーはエンジンを回していった先でパワーが得られるので、しっかりエンジンを回すシチュエーションが向いているのだ。』


***

自分も少し誤解していた部分がありますが、スーパーチャージャーは極低速でブースト掛かってないのはEMIRAを運転していて体感していたところ。

まあクルマによってセッティングが違うでしょうから、一概に言えないと思いますが、ロータスの場合は低速重視ということではなさそうですね。
Posted at 2024/07/08 19:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年07月06日 イイね!

EMIRA洗車、そしてスーパーチャージャー

EMIRA洗車、そしてスーパーチャージャー暑いですね。
今日も35度以上の酷暑になりましたので、クルマに乗る気もしないですが、洗車だけお願いしてぐるっと走ってきました。

洗車メニューにまだエミーラはないとのことで、車検証からサイズを調べてもらいましたが、めでたく(?)「Sサイズ」でした。



また少し運転には慣れてきましたが、相変わらずクラッチは重い。
しばらく渋滞するルートは避けるしかないかな?(笑)

Emiraは3.5L V6でスーパーチャージャー付きなので、エンジンパワーに不満はないのですが、意外と低速トルクがありません。といっても出だしの極低速時のみ。
同じ排気量のF355は、アイドリングでクラッチを繋いでもスルスルと進みますが、Emiraはエンストしそうになります。(まだエンストしてない!)

やっぱりNAと加給エンジンの差ですかねぇ。

と思って、性能曲線を探してみました。
最近のクルマメーカーは性能曲線を公表しなくなったんですかね、ロータスの公式のものは見つかりませんでした。



公式データをプロットしたグラフのようですが、2000回転辺りでも十分なトルクが出てるのでアイドリングミートしても良さそうですが、フライホイールが軽量なのかも知れません。

特にバックで上り気味に駐車するときとか気を遣うんですよねぇ、、
やっぱりこういうクルマは電気式パーキングブレーキじゃ無い方が良いかと。



改めてターボとの違いを調べてみるとこのグラフのように、ターボよりは断然レスポンスが良いようです。まだ5000回転くらいまでしか回してないので、あまり差異を感じてないですが、ラグは少ないように思います。

普通に運転しているとブースト計がゼロを指したままなので、5000回転以上だとまだドラマが待ってるかも知れません。



エンジンルームを洗うの忘れた・・・
Posted at 2024/07/06 12:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Emira | クルマ

プロフィール

「GT3生産開始 http://cvw.jp/b/3130797/48483444/
何シテル?   06/13 15:27
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 12345 6
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

track spec LWB バケットシートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:56:57
[ポルシェ タイカン] ユピテル SN-R13dの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 13:43:38
T-CARBON 鍛造カーボンキーシェル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 20:34:47

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355から乗り換え。最後のV8 NA、最後のPininfarinaデザイン。 CTEK ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りできるスポーツカーとして購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
納車待ちです。
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
マイチェン後のTaycan 4Sです。初のBEV。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation