• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3tpのブログ一覧

2025年11月28日 イイね!

GT3 リアディフューザーの高さ(低さ)

GT3 リアディフューザーの高さ(低さ)恒例のリアディフューザーの写真をアップしてませんでした。

ご覧の通り大黒PAの車止めにはギリ当たる低さ。とはいえ最近のクルマにはリアカメラが付いてるのでバックで当てることはなくなりましたね。

大黒といえば通路の途中に歩道の段差があります。GT3にはフロントリフト機構がついてるので前は問題ありませんが、リアに注意が必要。

フロントが無事通過して安心して通り過ぎようとすると、リアが段差から降りるタイミングで沈み込みリアディフューザーが当たることがあります。



そういえば、このディフューザー。先日2台並べて気がついたんですが、GT3RSと同じ形状・サイズなんですよね。巨大リアウィングが象徴的な3RSにはもっとエグいディフューザーがついてるイメージでしたが。



【追記】隣の992カレラと比較するとこんなに差があります。これが実用性の差を生むわけですねぇ😌


Posted at 2025/11/28 22:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ
2025年11月22日 イイね!

992.2 GT3にあるもの/ないもの - その1

992.2 GT3にあるもの/ないもの - その1慣らし運転も順調に距離が伸びてきました。それも今度のGT3の乗りやすさと愉しさのお陰かと。

ところで、992世代の911を所有するのは今回が初めてなので、992で近代化した機能の内、他のモデルにあってGT3に無いものが分かってきましたので書いてみます。

無いものの一つ目は、電動格納式サイドミラー。

降りた後、ドアをロックしてもサイドミラーが畳まれないのは設定かな、と思っていたら、機能そのものがありません。サイドミラーの操作パネルもなんかシンプルだなと思ったら、格納ボタンがない。



そういえば991.2 GT3も2本ステーのスポーツミラーでしたが、手動でした。デザイン上の制約かと思ってましたが、ほぼ同じ形状の718では電動です。
軽量化が目的ですかね。

試しに手でグイッと曲げてみましたが、かなり力がいります。
歩行者に当たったときに曲がる必要があると思ったけど、これだとかなり痛いかも。

普段は畳むことはないので特に不便は感じませんが、タワーパーキングだとオジサンにしつこく畳めと言われるのでちょっと面倒かも。まあこのクルマでタワーパーキングに入れる機会は少なそうですが。



2つ目は、キーレスエントリー。
GT3のキーは他のポルシェと同じクルマ型のものですが、ドアとフランクを開くのは手をかざすだけではダメで、どちらもボタンを押さないと開きません。



せっかくエンジン始動はひねるタイプを残してくれたのに、キーレスエントリーができないと、ドアオープンにはキーを取り出す必要があり、乗り込んだあとはそのキーが不要になるので、置き場に困ります。なんだか体験がチグハグな感じですね。
これなら昔のようにキーをイグニッションに差し込む方が良いかも。

フランクは、まあカーボン製なので仕方ないかなと思います。



続くかも。



Posted at 2025/11/22 17:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ
2025年11月17日 イイね!

後方注意

後方注意911 GT3のトレードマークであるリアウィング。992からはスワンネックとなり一段と大型化しましたね。

リアウィング装着車の"あるある"ですが、ルームミラーから後方を走る車の姿がほぼ見えません。。




地味色のセダンの追走に気づくのが遅れそうで注意が必要です。😅
Posted at 2025/11/17 21:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ
2025年11月09日 イイね!

GT3燃費(慣らし中)

GT3燃費(慣らし中)初給油。
残り走行可能距離が80kmくらいでアラートが出ました。

992ではコネクト機能がちゃんと動いてるので、走行毎の燃費や平均速度をアプリで表示してくれます。

これまでのところ平均7.4km/Lくらいです。

慣らし運転中であることを考えると同じ排気量の718 GTS 4.0よりだいぶ悪いですね。3000〜4000rpm縛りなら10km/L以上出そうなので。
ローギアードになったこともあり、100km/h巡航で2750rpmくらいなので仕方なし。



458の燃費はちゃんと計測したことないですが、4〜5km/lといった感じなのでそれよりはマシ😁
Posted at 2025/11/09 13:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ
2025年11月07日 イイね!

Auto Bild誌、992.2 GT3を絶賛

Auto Bild誌、992.2 GT3を絶賛1986年創刊の自動車雑誌『AUTO BILD』のGT3試乗レポートの日本語訳が掲載されました。

内容は絶賛です。😃

うれしいフレーズを抜き出すとこんな感じ:

またしても「これ以上ないほど素晴らしい」という感想が飛び出した。

最終的には前モデルの510PSを達成したが、トルクは470Nmから450Nmに低下。また最高速度も318km/hから311km/hに下がっている。しかし、それを気にする人はこのクルマを理解していないだろう。

新しいサスペンション設定と最適化されたステアリングにより、この911はまるで手なずけたかのような落ち着きを見せる。感触は992.1より明らかに丸くバランスが取れており、ハンドル中央位置からの反応が穏やかで角張らなくなった。

6500回転までは強烈な牽引力があり、それを超えると一気にワイルドさを増す。上部回転域では、よりシャープなカムシャフトによりエンジンがさらに熱狂的に吹け上がる。9000回転は必要以上に頻繁に使いたくなる。

駆動輪の牽引力は全域で向上。公式にはサウンドの変更はないが、 車内では数デシベル音量が増したように感じる。

低速域の快適性が向上し、コーナリング性能は損なわれていない。縦方向のダイナミクスも申し分ない。

992.2は前モデルと同等の加速性能を持ち、新しいタイヤによりブレーキ性能はわずかに向上。100km/hから28mで完全停止という驚異的な結果を示した。

いま起こっていることが信じられないほどだ。もはや市販車に乗っているとは思えない。
GT3では、かつてRSやManthey(マンタイ)の 車でのみ可能だったような、激しくも正確なコーナリングが可能だ。

結論
単なるマイナーチェンジではない。この「911 GT3」は、もはや新しい車と呼んでよい。細部の改良が明確に感じ取れ、ステアリングはよりリラックスした感触に、サスペンションはより幅広い動きを提供。排出ガス基準に対応しつつも、4Lエンジンはさらに力強さを増した。


**

やはりS/TとGT3RSのパーツを流用しているのも効いてるみたいですね。👍
関連情報URL : https://autobild.jp/57483/
Posted at 2025/11/07 19:01:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ

プロフィール

「1000km http://cvw.jp/b/3130797/48796489/
何シテル?   12/01 20:44
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23456 78
9101112131415
16 1718192021 22
2324252627 2829
30      

リンク・クリップ

My 911、バッテリー充電成功! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/26 14:28:12
track spec LWB バケットシートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:56:57
CTEK バッテリー充電器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 20:27:45

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
992.2 GT3、今度は羽付き。 GT3には初設定のヴァイザッハパッケージを選びました。
フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355から乗り換え。最後のV8 NA、最後のPininfarinaデザイン。 CTEK ...
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
マイチェン後のTaycan 4Sです。初のBEV。
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りできるスポーツカーとして購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation