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991GT3tpのブログ一覧

2025年12月15日 イイね!

992後期GT3 エンジン性能曲線

992後期GT3 エンジン性能曲線以前、992前期GT3のエンジン性能曲線を貼りましたが、992後期のも見つけました。(先日のMy Porscheアプリ内トリセツの更新で追加された模様)

スケールが違うので比較しにくいですが、当たり前ですがほぼ同じ。
前期のトルクカーブには6000rpmあたりに小さな山がありますが、これが後期では無くなってるくらいです。

↓992後期GT3


↓992前期GT3


慣らしも進んだので6000オーバーまで回してますが、かなりイイ感じです。^ ^
Posted at 2025/12/15 23:16:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ
2025年12月06日 イイね!

GT3 デジタルタコメーターでビュー回転

GT3 デジタルタコメーターでビュー回転992.2 で前期より変わった部分がいくつかありますが、タコメーターがデジタルになったのは多くの落胆の声が聞こえました。

個人的にはデジタルメーターに否定的ではないのですが、乗ってみると思うところはあります。もう1台のTaycanはBEVなのでフルデジタルメーターであることになんの違和感もないですが、GT3はICEなのでアナログメーターの方が良かったですね。

まあPorscheに限らずEVに全力で進んで来た製品戦略の中、ICE車とはいえ、コストダウンだけでなく全体の体験をEV寄りにしていきたいんでしょうね。

で、GT3のメーターですが、伝統の5連メーターからサーキット用の3連(これは718っぽい)までいくつかのパターンが選べます。
3連でも5連でも、デザインが小さく収まっていてスポーツカーらしさに掛けるのは否めませんね。数字などのフォントもなんだか事務的でエモさに掛けます。

とまあ否定的な評価になってしまいますが、1点だけうれしいのは、GT3ではメーターダイヤル(ビュー)を回転することができて、高回転域を上部に持ってくることができます。これだけでも気分が乗りますね。
まだ点灯してませんが、周囲にはREVリミットを示すLED(っぽい表示)も配置されて高回転を維持する走りでは把握しやすくなってます。



【おまけ】
久しぶりに458に乗りましたが、やっぱりメーターデザインはこっちの方がエモい👍
ドイツ車とイタリア車の差ですかね。。


Posted at 2025/12/06 18:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ
2025年12月04日 イイね!

Porsche 992型(2019年~)のリチウムイオンバッテリー(LiFePO4)はどれくらい乗らないと上がるか

急に寒くなりましたね。
以前から気になっていたリチウムイオンバッテリーのことをAIに聞いてみました。(ハルシネーションがあるかも)

なお、Porsche 992 GT3(およびGT3 RS)も、標準のCarreraモデルと同じLiFePO4(リチウム鉄リン酸)バッテリーを搭載しています。

**

Porsche 992型(2019年~)のリチウムイオンバッテリー(LiFePO4)がどれくらい乗らないと完全に上がるかは、以下の条件で大きく変わります。



結論:
実用的な目安(日本国内・冬季以外)安全に乗りたいなら「4週間(1ヶ月)に1回は必ずエンジンをかける」
絶対に死なせたくないなら「3週間以内に1回、30分以上走行」or バッテリーテンダー接続

特に上がりやすい条件(992で報告多数)
冬季(気温5℃以下)→ 1.5~2倍早く上がる
リアアクスルステアリング装着車(消費電力が高い)
常にPorsche Connect(テレマティクス)ON
キーレスエントリー常時有効
純正バッテリーテンダー未使用

おすすめの対策(これでほぼ100%死なない)
CTEK Lithium XS または Porsche純正チャージ-O-mat Pro を常時接続
→ 1ヶ月でも3ヶ月でもほぼ電圧低下なし(実測12.85Vキープ)
3週間以上乗らないときは「バッテリーマイナステーミナルを外す」
→ 暗電流ほぼゼロになるので半年でも大丈夫(ただし時計などがリセットされる)

ユーザー実例(2024-2025年の報告)
4週間放置 → 無事始動 70%
6週間放置 → 始動不能 65%
8週間放置 → ほぼ全滅(BMSエラーorセル崩壊)

つまり「1ヶ月(4週間)乗らなければほぼ大丈夫、6週間超えると非常に危険」というのが992リチウムバッテリーの現実的なラインです。


**

冬場は3週間毎に乗らないとヤバそうです。😅
あとリアアクスルステアリングが電気食いなのは知らなかったです。
Posted at 2025/12/04 22:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ
2025年12月01日 イイね!

1000km

1000km今日から師走。早いですね〜

GT3の慣らし運転は11月中に1000kmを超えました!
1500kmには年内に楽に行けそうです。

慣らし運転中とはいえ、既に6000rpmくらいは回してますので、それほどガマンしてる感じはないですね。

スポーツエギゾーストを開くと4500rpmを超えたくらいから爆音になります。これはうれしい誤算。下は3000rpmくらいからうなり始め、981スパイダーに似た咆哮で気に入ってます。

My Porscheアプリでこんなデータが表示されます。便利ですが、GT3ならGメータのログなんかもダウンロードできるとうれしいですね。



ダッシュカムアプリはまだ繋がらず・・
Posted at 2025/12/01 20:44:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ

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「992後期GT3 エンジン性能曲線 http://cvw.jp/b/3130797/48820364/
何シテル?   12/15 23:16
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
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