• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

991GT3tpのブログ一覧

2025年05月17日 イイね!

原点回帰、GT3への道

原点回帰、GT3への道紆余曲折有りましたが、992.2 GT3に並び直してました。(ブログを読んでいただいてる方にはお察しだとは思いますが・・・)
このブログのタイトルとハンドル名がGT3ですので、原点回帰というわけです。

前回の991後期GT3から992後期GT3への乗り換えですから、間が空きましたが、乗り換え周期としては順当かと。

Porsche(というかVWグループ)のBEV戦略失敗の煽りで911を増産してるとか、中国市場の縮小などいろんな理由がささやかれていますが、日本へのアロケーションが増えているのは事実のようで、私にも枠がまわって来ました。

ラッキーなことに比較的早めの生産枠が確定したので、年内に納車されそうです。



↑の「Track Your Dream」アプリ内の画像はPlace Holderが表示されているときのもので、一見ツリパのように見えますが、オーダーしたのはTouring Packageではなくウィング付きの通常モデルです。

今回さすがにツリパの枠は厳しかったようですが、今回は枠があってもウィング付きを選んだと思います。

↓は初期コンフィグのイメージで、最終コンフィグはこれとは異なります。念のため。
Posted at 2025/05/17 16:14:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992.2 GT3 | クルマ
2025年05月10日 イイね!

My Porscheアプリでコネクトしてみる

My Porscheアプリでコネクトしてみるコネクテッドカーが自動車業界のトレンドになってから久しいですが、ポルシェもそれなりに対応してきていますが、どうも他社に比べて遅れてるような気がします。

My Porsche」アプリで愛車の状況を知ったり操作できたりしますが、iOSのウィジェットとApple Watchに対応しているようなのでインストールしてみました。



一応動作してますが、アプリと同じ情報が見れるだけなのであまり有用とは言えないかなあ。とはいえ、Apple Watchの画面上に自分のポルシェが表示されるのはちょっとうれしい感じです。

iPhoneアプリ同様、ドアのロック/アンロックができますが、閉め忘れの時は便利ですが、アンロックは要るのか? 遠隔で誤ってアンロックしたらちょっと怖いですね。



BMWをはじめ他社ではすでにデジタルキーに対応しているので、ポルシェも早く対応してほしいものです。992.2でイグニッションキーをボタンに変えちゃいましたが、であれば同時にデジタルキーに対応してくれれば説得力が増したのにと思います。

個人的には鍵穴にキーを差し込んでひねってエンジンスタートという儀式は大事だと思ってるので、可能であれば(エンジン車には)戻してほしいものです。(718ではスマートエントリーを選ばなかったのでキーを差し込みます)

ポルシェはLe Mansからの伝統で、キーシリンダーをドア側に付けるというポリシーを持っていたのですから、そんなこだわりは捨てて欲しくないですね。






Posted at 2025/05/10 19:04:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | Taycan | クルマ
2025年05月06日 イイね!

高速チャージは快適

高速チャージは快適GWは遠出をしなかったのでTaycanにじっくり乗ってみました。
大分運転に慣れてきたのでタイカンの良さが分かってきた感じです。

なにより乗り心地がよい。エアサスは硬めのセッティングですが、非常にフラットで21インチタイヤにもかかわらずゴツゴツしてません。



踏み込んだ時の加速は同乗者を驚かせますが、車線変更や合流時などでスッと加速できるので楽ですね。

バッテリーのチャージも140kW出るようになったので、20分ほどで50%回復します。これなら運用に困らなさそう。(PCAの150kW急速チャージャー利用)


Posted at 2025/05/06 19:14:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | Taycan | クルマ
2025年05月04日 イイね!

【動画】992.2 カレラT 試乗レビュー

【動画】992.2 カレラT 試乗レビュー島下さんによるカレラTの試乗レビューがRide Nowで公開されました。
991.1を所有している島下さんのインプレは参考になります。

「街乗りではしっくり来ない」
「踏んでいくと調和する」

という言葉から想像するに、チンタラ街乗りするモデルじゃないというPorscheからのメッセージでしょうか。

実はエミーラも同じ感想です。
街乗りだとしっくりこない部分がありますが、ちょっと気合をいれて走ってるときは良い感じになります。(前に書きましたが「トラックモード」がベスト)

カレラ比60kg軽量というのはかなり効くはずですから、ワインディングで乗ってみたいですね。



今回のカレラTはMT専用にしてきましたが、カレラSには設定無し。
不調が伝えられるPorscheの経営ですが、MTモデルが長い待ち行列になっているのであれば、カレラSにもMT設定してくれると良いのではないかと思います。7速でも良いので。(7速MTはPDKベースなので作り分けも容易なはずですよね)

Posted at 2025/05/04 13:20:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 992 | クルマ
2025年05月02日 イイね!

愛車と出会って1年 ロータス・エミーラ

愛車と出会って1年 ロータス・エミーラ5月1日でエミーラが納車されて1年になったようです。

愛車一覧を見ていただくとお分かりの通り、ここ数年で7台のミッドシップを乗り継いでます。
かなり偏ってますね😅

今も3台のミッドシップを所有してるというおバカな状況なのでそろそろ整理しないとなあ、考えてます。

振り返るとやはり最高なのは現在も所有している458イタリアですね。デザインも素晴らしいですが、エンジンが最高です。さすがベストV8エンジン
次は981ボクスタースパイダーかな。僅差でA110が続きます。

F355は素晴らしい名車ですが、私が維持するには少し歳をとり過ぎたようです。

いずれも素晴らしいスポーツカーであることは間違いありません!


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/05/02 22:39:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GT3生産開始 http://cvw.jp/b/3130797/48483444/
何シテル?   06/13 15:27
クルマは速いですが、ゆったり流してます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 6 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

track spec LWB バケットシートスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/18 21:56:57
[ポルシェ タイカン] ユピテル SN-R13dの設置 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 13:43:38
T-CARBON 鍛造カーボンキーシェル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/10 20:34:47

愛車一覧

フェラーリ 458イタリア フェラーリ 458イタリア
F355から乗り換え。最後のV8 NA、最後のPininfarinaデザイン。 CTEK ...
ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
718 Cayman GTS 4.0のLHDです。 普段乗りできるスポーツカーとして購入 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
納車待ちです。
ポルシェ タイカン ポルシェ タイカン
マイチェン後のTaycan 4Sです。初のBEV。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation