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991GT3tpのブログ一覧

2024年07月08日 イイね!

スーパーチャージャーの誤解?!

スーパーチャージャーの誤解?!週末にEMIRAのスーパーチャージャーのことをブログに書いたばかりですが、ちょうどこんな記事が出てました。

「高回転はターボ」「低回転はスーチャー」はクルマ好きの間違った思い込み! 2つの過給器の特性はむしろ真逆だった

『スーパーチャージャーはレスポンスに優れるが、エンジン回転に応じて過給圧が高まっていき、ある程度まで行けばそれ以上に過給圧が上がらないようになっている。つまり低回転はブースト圧が低く、それほど大きなパワーは得られない。むしろ中高回転で大きな過給圧を掛けることができる。

 対するターボは低回転からでも排気ガスの勢いで過給することができる。タイムラグはあるが、低回転からでもアクセルを大きく踏めば排気ガスの勢いは増し、ブースト圧をしっかりと掛けることができる。

つまり、エンジン回転に比例して過給圧が上がるわけではない。じつは低回転の加速力はターボのほうが得やすいのだ。

 なので、街乗りでの加速のパンチ力をアップさせるならどちらかといえばターボが向いている。スーパーチャージャーはエンジンを回していった先でパワーが得られるので、しっかりエンジンを回すシチュエーションが向いているのだ。』


***

自分も少し誤解していた部分がありますが、スーパーチャージャーは極低速でブースト掛かってないのはEMIRAを運転していて体感していたところ。

まあクルマによってセッティングが違うでしょうから、一概に言えないと思いますが、ロータスの場合は低速重視ということではなさそうですね。
Posted at 2024/07/08 19:09:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年07月06日 イイね!

EMIRA洗車、そしてスーパーチャージャー

EMIRA洗車、そしてスーパーチャージャー暑いですね。
今日も35度以上の酷暑になりましたので、クルマに乗る気もしないですが、洗車だけお願いしてぐるっと走ってきました。

洗車メニューにまだエミーラはないとのことで、車検証からサイズを調べてもらいましたが、めでたく(?)「Sサイズ」でした。



また少し運転には慣れてきましたが、相変わらずクラッチは重い。
しばらく渋滞するルートは避けるしかないかな?(笑)

Emiraは3.5L V6でスーパーチャージャー付きなので、エンジンパワーに不満はないのですが、意外と低速トルクがありません。といっても出だしの極低速時のみ。
同じ排気量のF355は、アイドリングでクラッチを繋いでもスルスルと進みますが、Emiraはエンストしそうになります。(まだエンストしてない!)

やっぱりNAと加給エンジンの差ですかねぇ。

と思って、性能曲線を探してみました。
最近のクルマメーカーは性能曲線を公表しなくなったんですかね、ロータスの公式のものは見つかりませんでした。



公式データをプロットしたグラフのようですが、2000回転辺りでも十分なトルクが出てるのでアイドリングミートしても良さそうですが、フライホイールが軽量なのかも知れません。

特にバックで上り気味に駐車するときとか気を遣うんですよねぇ、、
やっぱりこういうクルマは電気式パーキングブレーキじゃ無い方が良いかと。



改めてターボとの違いを調べてみるとこのグラフのように、ターボよりは断然レスポンスが良いようです。まだ5000回転くらいまでしか回してないので、あまり差異を感じてないですが、ラグは少ないように思います。

普通に運転しているとブースト計がゼロを指したままなので、5000回転以上だとまだドラマが待ってるかも知れません。



エンジンルームを洗うの忘れた・・・
Posted at 2024/07/06 12:58:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | Emira | クルマ
2024年06月29日 イイね!

雨の箱根ターンパイク

カラ梅雨気味ですが、金曜は豪雨でしたね。
台風一過のように晴れることを期待して東名に乗りましたが、ターンパイクは小雨&キリでした。

718 GTS4.0で来るのは2度目ですが、先日の12ヶ月点検でエンジンオイルも換えたし、慣らし運転も進んだので、前回より明らかに良いフィーリングでした。
足まわりのフリクションが取れて動きがスムーズなってきたし、やっぱりエギゾーストもイイ音になってきてる。



少し前にEMIRAでもターンパイクを走りましたが、ワインディングの楽しさは良い勝負かも知れません。EMIRAはもっとタイトなコーナーが得意かと思いましたが、そうではなかったのはちょっと意外でした。



ここを走るとクルマの特性が分かるので自分にとってベンチマーク的な存在です。
今度、値上げされるそうですが、楽しませてもらってるのでそれくらいは無問題です。

そういえば、ETC-Xに対応した数少ない料金所ですが、毎度、ETC-Xかどうか停止後にブースのオジサンのチェックが大変そうで、もうシステム的に少しなんとかならないのかと思ったり。
Posted at 2024/06/29 21:52:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ
2024年06月22日 イイね!

718 Caymanの1年点検とPEC Tokyo

718 Caymanの1年点検とPEC Tokyo718 GTSが納車から1年経ったのでPCで12ヶ月点検を受けてきました。オイル交換とフィルター交換くらいですが、無償なので心が穏やかですね。

やっと慣らしの3000kmを超えてますが、ここまであまり乗れてないのでフィーリングの変化はないかな。それでも、オイルを換えた後はエンジンが気持ちよく回るように感じるので良いですね。

心なしかエギゾーストノートも大きくなったかも。やっぱりスポーツカーのエンジンは回さないとダメですね。



時間が前後しますが、少し前にPECに行ってきました。4度目。

ホールに992 GT3 RSが鎮座してたので、運転席に座ってみましたが、着座位置も低くてレーシングカーの雰囲気。ステアリングのダイアル類がそそります。やはりノーマルのGT3とはかなり違いますね。



個人的にはこのカーボン製ドアハンドルが握り心地良くて気に入りました。他のモデルでも選べると良いのに。



GT3RSは周回路も走ってましたが、迫力のあるエギゾーストを響かせてました。
普通のドライビングプログラムで乗れるようになれば試してみたいですね。


Posted at 2024/06/22 19:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718 Cayman GTS 4.0 | クルマ
2024年06月08日 イイね!

992後期:デザイン編(変?)

992後期:デザイン編(変?)5月28日に発表された992後期の911は、いわゆるマイナーチェンジ(MC)ですが、911は997あたりからMC時にパワートレインを大きく変えてきています。
997ではDFI(直噴)エンジンとPDK、991ではNAからターボへ、992ではハブリッドエンジン導入という感じ。普通のメーカーならフルモデルチェンジ(FMC)で実施する内容ですね。

加えて、いわゆるフェイスリフトも実施してきますが、主に前後バンパーとライト周りに大きめの変更が入ります。



今回の992後期でも、前後バンパーのデザインが変わり、特にフロントはGTSで5本の縦型フラップが装着されその形状から議論を呼んでますね。
見慣れないデザインなので「エラみたい」などとネガティブな反応が多いですが、私もそう思います。(苦笑)

スポーツカーのデザインでは、フロントノーズをできるだけ薄くするのが定石だと思うので、縦フィンはなじまないように思います。でも、992後期の場合、LEDのDRL/ポジション灯を省略してまでで縦方向に開口面積を広げてますので、よほどクーリングの制御が必要だったのでしょうか?(公式に機能的な説明を聞いてみたいところです。)


実は991でもフラップはありました。でも、閉まったところをミタコトナイw

もう一つ議論を呼んでいるのが、マトリックスヘッドライト。
DRLとして点灯する4つ眼がつり目っぽくてちょっとヒステリックな感じ(笑)
でもヘッドライトを点灯すると4灯が光るようで、これまでのDRLに似た感じの光方になりますね。これはかっこ良くないですか?



リアの変更点は、フロントに比べて小規模な変更です。
992の特長である水平一文字のLEDは変わらず、ターンライトが中央方向に延びてその間にPorscheロゴが配置されています。全体に高さを一定にしたようですが、どうですかね?私はMC前の方が良いと思いますが、まあどちらでも良いかな。



あとは、ナンバープレートの位置が上がっています。
前期型では、スポーツデザインパッケージ(GTSでは標準)を選ぶと高い位置になっていましたが、今回から素カレラも同じ形状です。個人的には高い位置の方が好きですが、マフラー形状・位置との関係性がポイントかと。

エンジンフードのフィンも変わってますが、これも小規模。
個人的には縦型のハイマウントランプを変更して欲しかったかな。

こんなところですが、実車を見るとかっこ良く見えるんでしょうね〜
Posted at 2024/06/08 12:15:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/13 15:27
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