ども!旦那(後期型)です!
という訳で今更ですが、我がS14も愛車グランプリ2010!にエントリーしてみましたっ!!!
イイね!宜しくお願いします!
【車両】
平成8年式 日産 シルビア S14後期型
【特徴】
もともと富士フレッシュマンレースに出る為のベース車両として、色々部品組んであったクルマらしい。
『ランエボ、インプレッサ4WD勢に負けないトラクション性能とシビック、インテグラに負けない旋回性能』をコンセプトにチューニング開始。
しばらくしてR246でエンジンルームから炎上w
修理したがその後エンジンブローした為にS15エンジンに換装し完全復活。今に至る。
【コンセプト】
エンジンは耐久性重視でS15ノーマルエンジン+タービンをHKS EVCでブーストアップ。
吸排気系はエキマニから耐久性と排気効率を考慮して全交換。
GT‐Rサイズのタイヤを履くためにフェンダーを叩き出し、足回り部品は柔らかめのバネをダンパーで締め上げ、各ピロアームとスタビライザーで路面のギャップの追従性向上とロールアンダーを抑制。
前後ブレンボキャリパー&HY33純正ブレーキマスターシリンダー&マスターバックで制動力を強化。
ニスモ6速ミッションにORCカーボンクラッチを換装し加速性能と操作性を大幅に向上し、トラストオイルクーラーとコーヨー三層ラジエターで連続周回走行を可能にしました。
オーディオもアルパインで音質&ドライバーのやる気アップw
結果、耐久性とトラクション性能、加速性能、街乗り扱いやすさを併せ持って、誰でも公道、サーキットでアクセル全開で踏み切っていける乗りやすい車になりました(゚∀゚)
【旦那(後期型)S14Spec】
【エンジン&補記類関連】
日産純正:SR20DE→SR20DETノーマルエンジン(S15)換装
日産純正:S15純正タービン
キノクニ:ステンメッシュタービンウォーターライン&オイルライン
NGK:IRIWAY8番プラグ
シルクロード:4-1等長エキマニ(溶接修理済)
ムーンフェイズ:エキゾーストチャンバーPRO
BE FREE:オリジナルステンレス80パイ触媒ストレートパイプ
A`PEXi:N1 Evolutionマフラー
HKS:パワーフローDD
トラスト:インテークアルミサクションパイプ
ブリッツ:スーパーサウンドブローオフバルブDD
トラスト:前置きインタークーラー TYPE‐S
日産純正:BCNR33純正フューエルポンプ
コックピット青梅:ぬけないゾー
HPI:3ケプラーシリコンジョイントホース(Φ70)
AUTOBAHN88:ステンレスTボルトクランプホースバンド
【冷却関連】
KOYORAD:TYPE‐2Rラジエター(上下プラタン銅3層ラジエター)
KOYORAD:レーシングラジエターキャップ
トラスト:16段オイルクーラーキット(エレメント移動式、コア:ラジエター前)
【ドライブトレイン関連】
日産純正:S14AT→日産純正:S14MT換装→ニスモ:6速クロスミッション換装
ORC:PROCARBON 559CCクラッチ
ORC:PRO Clutch Line
クラッチペダルSPL調整
日産純正:S14プロペラシャフト溶接加工
クスコ:1WAY機械式LSD
日産純正:S15 SPEC-R純正ドライブシャフト
【フットワーク関連】
HKS:ハイパーマックスパフォーマーサスペンションキット
[Fr]
Swiftスプリング ID65 9inch(228mm) 8kgf/mm
オートリファイン:中空スタビライザー(非調整式)
[Rr]
Swiftスプリング ID65 9inch(228mm) 6kgf/mm
オートリファイン:中空スタビライザー(非調整式)
テイン:ピロテンションロッド
クスコ:リヤピロアッパーアームフロント側
クスコ:リヤピロアッパーアーム
クスコ:ピロトーコントロールアーム
【ブレーキ関連】
日産純正:HY33前期純正ブレーキマスターシリンダー
日産純正:HY33純正ブレーキマスターバック
[Fr]
日産純正:BCNR33純正ブレンボキャリパー
ヤフオク:SCM435高強度キャリパーボルト
日産純正:BCNR33純正ローター
GOODRIDGE:ステンメッシュブレーキホース(HCR32用)
ニスモ:R-Tuneブレーキパッド
[Rr]
日産純正:BCNR33純正ブレンボキャリパー
日産純正:BCNR33純正ローター
GOODRIDGE:ステンメッシュブレーキホース(S13~S15用)
ヤフオク:ショートバンジョーボルトキット
ニスモ:R-Tuneブレーキパッド
日産純正:HCR32インナードラムASSY移植
ヤフオク:インナードラム流用サイドワイヤーキット
【ホイール&タイヤ関連】
富士重工純正:McGardホイールロックナット
[Fr]
RAYS:VOLKRACING TE37 9J+15(カラー:ホワイト)
フェデラルSS595RS-R 235/45ZR17
[Rr]
RAYS:VOLKRACING TE37 10J+18(カラー:ホワイト)
フェデラルSS595RS-R 255/40ZR17
【ボディ補強関連】
ニスモ:フロントタワーバー
ニスモ:リヤタワーバー
シルクロード:テンションブラケットブレース
URAS:スーパーパイナップル
URAS:ポコチーナ
【電装関係】
HKS:EVCⅢブーストコントローラ-
BLITZ:R‐VIT TYPEⅡ
BLITZ:R‐FIT
オートメータ:タコメーター 4899(Carbon Fiber)
日本精機:Defi BFタイプメーター ブースト計
日本精機:Defi BFタイプメーター 水温計
日本精機:Defi BFタイプメーター 油温計
日本精機:Defi BFタイプメーター 油圧計
日本精機:Defi Link Control Unit
長井電子工業:ULTRA スピードモニター(カラー:カーボン、スピードリミッター解除、タイヤ外径補正機能付き数量限定モデル)
PIVOT:スーパーベビータイマー(カラー:シルバー)
ALPINE:INA‐HD01 HDDカーナビゲーション
ALPINE:CDA‐9811J 1DIN CDヘッドユニット
ALPINE:CHA‐S624 CDチェンジャー
ALPINE:DHA‐S680 マルチメディアチェンジャー
ALPINE:KCA‐410C V‐Linkターミナルボックス
ALPINE:SWE‐1000 パワード・サブウーファー
ワイド:EXsound LT‐217 MAX400W 16cmスピーカー×4
三菱重工業:MOBE‐400 ETC
YUPITERU:RPR11sd GPS&レーダー探知機
SELLSTAR:HG‐350/12V DC/ACインバーター
パナソニック:CAOSバッテリー55B19L
オーディオテクニカ:バッテリー電源リレーキット
エーモン:バッテリー固定ステーキット
自作:オーディオアースバッ直加工
【内装関係】
ブリット:アーティスⅡ(シートレール:メーカー不明センター落しこみサイド固定タイプ、自作レザーガード付き)
ブリット:エルゴⅡ(シートレール:ブリッド製)
サベルト:クラブマンB4点式シートベルト×2(パッド付き、カラー:レッド)
イタルボランテ:コルシカ35パイステアリング(カラー:レッド)
ニスモ:GTシフトノブ
日産純正:S15 Lパッケージ アクセルペダルレバーASSY
日産純正:BNR34 アクセルペダル
日産純正:BNR34 ブレーキペダル
日産純正:BNR34 クラッチペダル
カーメイクT&E:本皮シフトブーツ(カラー:レッド)
カーメイクT&E:サイドブレーキブーツ(カラー:レッド)
メーカー不明:LOUIS VUITTON柄 インテリアパネルキット
ヤフオク:16連FLUX LEDフロントマップランプ(ホワイト)×2
ヤフオク:24連FLUX LED(ホワイト)センタールームランプ
【外装関係】
純正ブラック→レットパールメタリックにオールペン
日産純正オプション:リップスポイラー
日産純正オプション:サイドステップ
日産純正オプション:リヤアンダー
日産純正オプション:グリル
GOODLINE:FRP製エアロボンネット
メーカー不明:ステンレスボンネットピン(カラー:ホワイト)
オリジン:三次元GTウイング
自作:F側純正フェンダーツメオリ加工
自作:R側純正フェンダーツメオリ加工&3cm叩き出し
右フェンダー内各配線&ボンネットワイヤー等→エンジンルーム移動加工
メーカー不明:フロントクリヤウインカー
ヤフオク:エアロワイパー
WISESQUARE:クリアユーロテール
ニスモ:エンブレム(現行モデル)
ヤフオク:ロゴステッカーセット
ヤフオク:TC PHILIPS Patent License 35W HIDバーナー(3000K)
ヤフオク:OSRAM製バルブキット用 35W HIDバラスト
ヤフオク:HID配線リレーキット
ヤフオク:H1 HID用変換アダプター
自作:ヘッドライトHI&LOW同時点灯配線加工
セイワ:バリアブルナンバーステー2
【使用オイル等】
エンジンオイル:ニッサン純正エンデュランス 10W‐50
エレメント:ピットワーク AY100-NS004
ミッションオイル:Omega 690 75W-90
デフオイル:Omega 690 85W-140
ブレーキ:ビリオン スーパーブレーキフルード
クラッチ:ワコーズ スーパーDOT4