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2015年01月24日 イイね!

工具選び マイナスドライバーの巻

工具選び マイナスドライバーの巻ども!旦那(後期型)っす(゚∀゚)ノ

前回プラスドライバーやりましたので、今回はマイナスドライバーについて纏めたいと思います( ̄Д ̄)ノ

前回も多少触れましたが、マイナスドライバーに関しては殆どの方の使い方が『こじる、つつく、ひっかく』等の使い方が殆どなのではないでしょうか。
実際、車に使用されているネジでマイナスって殆ど使われていませんよね。
プリウスとか(次期型プリウスはカタログ燃費リッター40km/hらしいっすねf^_^;)もはやFCV車要らないのではw)最近の車はちょっとあんまり詳しくないのですが一般的な車でセンサー等でがんじがらめになっていない、まだDIYが思う存分できる年式だとパッと思いつく限り、トヨタで言う所のISCVぐらいしかないのではないでしょうか。
後はキャブだとマイナスドライバーは必須だと思いますが、バイクでも車でもずいぶんとキャブ車は見なくなりましたね。
生活環境が許されるなら週末はお茶を飲みつつキャブ車をじっくりバラして組んでいく、そんなガレージライフを送りたいものです。

さて、話がそれましたが、プラスドライバーと考え方一緒なのがメイン用、サブ用、捨て工具様と複数本持っておく事。
特にマイナスドライバーの場合、メインは『貫通ドライバー』タイプでガシガシ叩けるモノに必然的になると思います。ここは各サイズ揃えておく事をオススメします。

また、例によって無理して使う事も多いので、いくら消耗品と言えどもあまりに壊れる頻度が高いと費用も馬鹿になりません。使い分けて各ドライバーの頻度を落として工具の寿命を伸ばす事が結果として費用が安く済むと思います。

メインのマイナスドライバーのオススメとしてはやはりvesselの貫通メガドラ。頑丈ですし、使いやすくて安価。入手しやすいのもメリットです。一通り持っておく事をオススメします。
で、サブのぶっ叩き様に是非一本持って頂きたいのがKTCの割柄ドライバー。
詳しくはリンク先のレビューを見て頂くと幸いですが、これは本当にタフな逸品でぶっ叩き専用とコジり、ハツり専用に一本持っておくだけでかなり重宝します。
後はオーディオのカプラー抜きやプラスチック製のカバーの爪等を外したり等、ちょっとしたつつく、こじる作業にオススメなのが所謂ベビードライバーと言われるちいさなドライバー。
昔は安いのを何本も買って色々な所に忍ばせておきましたが、今はWera製を愛用してます。軸が強くて中々使いやすいですね。

上記の三種類を持ってるだけでかなり作業は楽になると思います。

後は人によるのですが長軸で丸軸のドライバーを一本持っておくと手元で色々作業ができたり、耳を当てて音を聞いたりと何かと重宝します。

逆にオススメしないのがPB、Mac Toolsの先端をマイナスネジの頭にフィットさせる為に『くびれ』をつけているモノ、またWeraのレーザーチップシリーズの様な先端に溝加工がされているモノ。
一般的なドライバーに比べて先端共同がありませんので前述の様なマイナスドライバー本来以外の使い方をするとあっさり割れます。

後は加工用にアストロとかで売っているマイナスドライバーを何本か持っておくのが良いですね。
実際に車いじるのに捨て工具は大事な要素ですw

では今回はこの辺で。
ではまた!旦那(後期型)でした( ̄Д ̄)ノ
Posted at 2015/01/24 13:36:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 工具選び | 日記
2015年01月22日 イイね!

タイヤ界の勇者

タイヤ界の勇者と、言えばリーズナブルな価格にアジアンタイヤらしからぬグリップ力のFEDERAL。私も愛用してます。
その昔のAD05ネオバよりぜんぜん食いますね。技術の進歩を感じますw

で、今頃知りましたが。

去年の暮れにFEDERALより595RS-Rを超える新商品、595RS-RR発売とHP上に表記が!
肝心の記事が今の所、何も記載が無いですが…

これは期待大っす!


Posted at 2015/01/22 16:09:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年01月12日 イイね!

車検

車検うちのセカンドカー、ミラジーノさんが気づけば来月19日期限で車検…

購入してからあっという間でしたね。対した故障もなく普段の足としてよく頑張ってくれていますf^_^;)
嫁がぶつけた場所とか所々を板金したいですが、距離が距離なのでそのまま乗りつぶしてしまうのもありかなぁ…

で、軽自動車の車検費用っていくらだっけ?という事でまとめてみました。
まず法定費用が

自賠責保険料:26,370円
重量税:エコカーは5,000円、通常は6,600円、13年経過車は7,600円
印紙代 1,400円

と、かかるので
totalの法定費用合計 34,370円、エコカー 32,770円、13年経過車 35,370円となります。

本当は自分で車検場に通しに行きたいのですが、平日は時間が取れず…今回は車検代行してもらうつもりです。
シルビアの車検でいつもお世話になってるエキスパートOZへ頼む事にしようかな。
俺の場合は自分でメンテナンスしてしまうので整備せずに車検通すだけで良いので、目安は五万円でお釣りがくるくらいでしょうか。

今月末に車検に出すとしよう(^^)
Posted at 2015/01/12 10:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「2000イイね以上頂きまして週間久々一位頂きました。
皆様有難う御座いました🙇‍♂️」
何シテル?   03/26 12:25
ども( ゚∀゚)ノ 旦那です(´Д` ) 18歳で免許を取得後、19歳からRPS13型ターボ、PS13型ターボとシルビア系に乗り、2006年から乗ったS1...

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