二代目ソランクスのブログ一覧

今日の筑波山

今日の筑波山先週分の投稿です。
ランクス君が入院中なので、いつもの筑波山に代車のフィールダーで行ってきました。

ちょっと非力な1NZと5MTと言う組み合わせで、逆にちょっと勉強というか、考えさせられる所もありました。
ちょっと雑に運転してたなぁ...と。

いつものように朝日峠の駐車場は賑わってます。

やっぱりGTRはカッコイイなぁ。

つつじヶ丘も観光客でいっぱいでした。
紅葉は微妙ですね。

改めてランクスの良さと自分の運転技量の未熟さを感じるドライブでした。
たまには違う車乗って振り返ってみるのもイイですね。
Posted at 2022/11/05 07:48:57 | コメント(1) | トラックバック(0)

街乗りなら充分

普段の街乗りなら充分。5MTと1NZの組み合わせは非力ながらも素直にMT車を弄ってる感じで、ドライブしていて楽しいですね。
Posted at 2022/10/30 21:17:54 | コメント(0) | クルマレビュー

オイル漏れ再々入院

オイル漏れ再々入院先日のタイミングチェーンカバー側の修理はその後も調子良いんですが、今度はカムカバー側のオイル漏れが出ている模様で、再度入院しました。

入院期間は予定では1wの予定ですが、うまく手術成功すると良いのですが...

この年になると悪い所を治すと次に悪い所が顕在化するだけ?GRカローラもどうなることやらなので、もう少し頑張ってもらいたいのです。

という訳で、昨晩からのちょっとの間の相棒、フィールダー君です。
ディーラーの担当も気を利かせてくれて代車には珍しいMT仕様。

1NZの5MT車です。

今日も朝からいつものルーティンでさっと洗車しました。タイヤなんかもドロドロだったので、ワックスかけたら少しは綺麗になりました。こう見るとランクスと比べてやっぱり長いっすね。

今日は多分暇なのでちょっと浮気デートしてくるかなぁ。

Posted at 2022/10/30 10:12:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月26日 イイね!

峠ステッカー集め(榛名-草木湖)

峠ステッカー集め(榛名-草木湖)いよいよ長期休暇も最終日で、ステッカー集め3日目です。
ホントは2日で周るつもりでしたが、そうは上手く行きません。お店が閉まってたり、ステッカー買い忘れたり...人生と同じです。
(自責、他責失敗しながらも前に進めれば良いんです)←自分に言い聞かせてます。

そんなわけで昨晩の車中泊ポイントで早起きして、さっと洗車した後にまずは昨日真っ暗で何も見えなかった朝イチの榛名山を眺めに行きます。

麓の伊香保温泉の階段前の写真スポットです。
早朝なので空いてて良いですね。

ダウンヒルのゴール地点

途中の展望台。良い景色です。

スタート地点です。

朝の榛名湖をのんびり眺めながら、昨日のステッカーをチェックして...
実はこの時に気付いたんです。妙義山のステッカー買い忘れていることに...

まだ7:30早起きしてて良かったと、妙義に戻ります。

そうそう、ここなんです。「角屋みやげ店」さんです。神社の大鳥居のすぐ前にあります。
「妙義山」ステッカーGET!ふぅ...

ここからルートに戻って赤城山を目指します。
そうそう、そう言えば写真は撮れなかったんですが、前橋の手前あたりでキャリアカーに積まれたGRカローラがいましたね。買えるかどうか分からない状況になってしまいましたが...

ダウンヒルのスタート地点ですね。

大沼のほとりにお土産屋さんが沢山あります。

いくつかステッカー購入場所有りますが、「名月館」さんです。お土産色々買っちゃいました。ここのこんにゃくきくらげの佃煮は絶品です。

「赤城山」と「赤城北面道路」ステッカーGET!

いよいよ群馬も次の草木湖でラスト、同時に関東もコンプリートします。

今回の最終ポイント「草木ドライブイン」さんです。赤城からは直線的なルートがないので結構時間かかりましたね。

ここでお昼ごはんも食べれます。
手前のお土産コーナーで「草木湖」ステッカーGET!今回の目標達成です。

お昼ごはんはと言うと、もつ煮定食を選択。まぁ、味は普通でした。

ここからは帰路につきましたが、日光をかすめるルートをとってしまい観光渋滞にハマってしまいました...

本日の戦利品。

走行距離約330km
燃費は14.4km/L

Posted at 2022/10/29 04:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年10月25日 イイね!

峠ステッカー集め(秩父-榛名山方面)

峠ステッカー集め(秩父-榛名山方面)峠ステッカー集めの2日目のブログです。

道の駅 大滝温泉での車中泊明けで売店が開くまで、前日の走行でドロドロになった車をさっと洗車です。

駐車場から見える秩父の山並みですが、なんとも神々しいですね。

やっと9時になり開店です。
併設されてるファミマの店員さん経由でおっさんがステッカー買いに来ていると噂になっていたみたいです。「雁坂みち」ステッカーGETです。

前日に空振りした正丸峠まで戻ります。
正丸峠の入り口です。

峠を登り切ると「奥村茶屋」さん開店してました。旦那さんに前日に空振りした事を話すと限定のミニステッカーおまけしてくれました。
実は前日に行った山梨の多摩里場さんとは色々イベントやオリジナルのステッカー等コラボしているらしいです。
ここではもちろん「正丸峠」ステッカーGETです。

そのまま北上して定峰峠を目指します。
途中結構なヤバさの峠が...
これぞ峠と言う写真の様な場所もあります。

で、到着したのが「定峰峠 峠の茶屋」さんです。ここにはオリジナルのキャラクターのステッカーなんかもあります。

まだお昼には早かったので、そのオリジナルステッカーと「定峰峠」ステッカーGET!

次に向かうは埼玉ラストの間瀬峠。お昼ごはんも兼ねて「LOVERS cafe」さんを目指します。
名前からして場違いなのは承知の上で、堂々と入店。やっぱりいますよね...カップル。

めげずにパスタセットを注文。お姉さんのおすすめのピリッと辛いトマトクリームのパスタをチョイス。美味い!正解でした。
お会計時に「間瀬峠」ステッカーGETで埼玉コンプリート!

ここからは群馬です。まずは南側から攻めます。そう妙義山です。
なんとか碓氷峠と榛名まで行ければと少し焦ってたんですかね。
明朝まで気付かなかったんですが、肝心のステッカーを買い忘れると言う大失態を...

ちゃんと写真は撮ってたのに...

「角屋みやげ店」を完全にスルーして碓氷峠に向かう途中にはパワースポット?「おぎのや」さんです。2人組の美女はいませんでしたが...

そして碓氷と言えば、めがね橋ですよね。
いやぁ、アガリますね!

結構登ります。碓氷峠の頂上です。
この先軽井沢の街中通り抜けて、もうひと登りすると「元祖力餅 しげの屋」さんです。

なんとかギリギリ16時間に合いました。
ここは「碓氷峠」ステッカーGETしました。

次は本日のラストスポット榛名です。
もう真っ暗ですが、伊香保の「さくらい旅館」
さんでは18時まで売店で購入できるんです!
しかも限定の「唐松峠」も在庫ありました。ラッキー!もちろん「榛名山」、「秋名山」ステッカーもGETです。

まだ時間あるので榛名湖までひと登り。
例のスタート地点です。

例のマンホールも。

真っ暗でしたが、榛名湖と榛名山。
なんとなく見えるもんですね。

今日の車中泊ポイントに行く前に夕飯がてらスーパー銭湯「湯の道 利休」へ。

がっつりカツカレーを食べてしばらくのんびり。

はぁ...あったまりました。

本日の車中泊ポイントは「道の駅 よしおか温泉」です。車中泊キャンパーがたくさん居ました。ちょっと安心ですね。

本日の戦利品。

その他ステッカーもこんな感じでした。

走行距離約290km
燃費は14.2km/Lでした。

Posted at 2022/10/27 23:02:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

二代目ソランクスです。よろしくお願いします。 ハイドラもやってるので、気軽にハイタッチお願いします。 それと出かけた時は極力ブログを書くようにしてます。 気まま...

<< 2022/10 >>

アニメ「MFゴースト」聖地巡礼
2023/11/27 13:03:49
HIDバラスト交換
2023/11/10 19:56:07
HID屋 / トレーディングトレード 純正交換HIDバルブ 6000K D2S
2023/01/29 21:47:28

トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
中期のランクス(初代 新車)から 後期に乗換え(中古)。 通勤&4ドアが必須条件の中で ...
ホンダ SL230 ホンダ SL230
ホコリかぶってます。 どうにかしてやらんとなぁ
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
初のマイカー 足のいいヤツ!