• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

神父村の愛車 [ホンダ N-ONE]

整備手帳

作業日:2025年6月28日

JW3 CVT用ステアリングボスの自作②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以内
1
ボスのスイッチをN-WGN用をベースに作成したせいか、ACC&LKASエラーが出てしまったので、急遽2個目を作成。
翌日Nを使わなければならないので、残り10時間でステーを作成して塗装を終わらさなければ…( ;∀;)
2
JG3のスイッチハーネスは6mmのボスクリアランスに収まりそうに無い(太い)ので、テープを含めて全て皮むき。
3
1個目のボス取付時に6mmのスペーサを入れて組むのが難しく、避けた筈のエアバック配線を挟んで断線させてしまい…
対策としてセンターのボルト側にも、上部クリアランスに押し込みにも対応できるよう、NITTOのハーネステープで巻き直し。
4
パドルは配線が直接出ているN-WGNに対し、JG3はカプラが背面に直付け((+_+))
削ってスイッチ背面に取付けられないので、N-WGN用を使用。
2極だから大丈夫でしょう。

コレが無いと理想位置に配置できなかった事になるので、無駄にはならなかった事がちょっと嬉しい^_^
5
ラフィックス側はあまり加工したくなかったのだけど、1個目の取付でバカでかい端子カバーが邪魔だったので、右のオス平ギボシのスリーブは撤去して、ギボシの元をPOLYKENテープを2重巻きにして絶縁。
6
背面側にステーを取付けられれば良いのだけど、カプラがコラムに当たるので無理…

時間が無いので、形取り用に使った1mm厚のアルミ板(必要面積より大きめ)を流用して作成。
嫁用ステアリングがNARDI SPORTSタイプAからガレージSS ドライカーボンに変更になったので、スイッチ位置を9時15分から8時20分の位置に変更。

何とかその日のうちに3度塗り出来ました。
7
翌朝、スイッチ貼付け面を600番で塗装剥がし。
マスキングをすれば不要な作業だったのだけど、前日は瞬きをする暇も無く…

スイッチ上面に接着面としての折り返した部分の剛性は十分と思うのだけど、根元の剛性(スイッチ操作時の撓み)が心配(^^;

1個目のボスはステーのボルト側を曲面にしなかったので、ラフィックス取付け後にステーを取付けるしか無かったのだけど、2個目はラフィックスが抜けるようボスに沿った曲面形状に。
8
今回は配線やカプラを隠す為、WB226付属のカバーを装着する事に。
ステーを差し込む長孔を、アクリルカッターで開けましたが、ステー取付けはなかなか大変で…
9
右側のステー取付けは、超低頭ボルトを回しやすい位置にカバーをずらせるので簡単なのだけど、左側は最初の一山を上手く回せない(最初はボールヘックスを使えない)ので上側の超低頭M6を8から10mmに延長、下側はどうにも回せなかったのでカバーに穴を開けてレンチを挿入して締め付けました。

スイッチの貼付は、3MのGPH-110GFで。
貼った手応えからすると、小さな面積でも折り返し部との2面接着なので剥がれない事に期待できそう^_^
10
1個目のラフィックス取付で6mmスペーサ(1.5mm厚64チタンワッシャをGクリアで4枚張り合わせ)が取付時に落ちて大変だったので、ボルトのラフィックス背面側に梱包用ラップを巻き、スペーサが落ちないようにしてみました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ポジション合わせ

難易度:

JW3 CVT用ステアリングボスの取付

難易度:

NEOPLOT ステアリングスペーサーNEO 取付け

難易度:

JG3へのN-WGNステアリングスイッチの流用

難易度:

ステアリングスイッチの取付位置変更

難易度: ★★

ステアリングスイッチ延長ステー変更

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S660 シートベルトボルト短縮による軽量化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3131761/car/2766291/8337790/note.aspx
何シテル?   08/18 11:27
神父村です。よろしくお願いします。 嗜好って、小学生までに決まってしまう気がします。 物心ついた時から、耳にしていたのは直6のエキゾーストノート。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

エバポレーターのお掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:23:27
エアコン掃除 ファイバースコープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/03 20:21:48
ホンダ(純正) 六角フランジボルト M8×25mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/30 10:43:35

愛車一覧

シトロエン C4 カクタス シトロエン C4 カクタス
デビュー時から気になっており、松任谷さんと田辺さんの「GSの再来」という言葉が忘れられず ...
ホンダ S660 ホンダ S660
折角のステアリング、シフトノブ、シートなのだけど、結局いつもの奴に交換(^ ^) 折角の ...
三菱 アイ 三菱 アイ
嫁車のアイ。 前後6.5Joff21をブチ込んでも、何処にも干渉しないという素晴らしい車 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
義父母の乗り降りを考慮して、アイから乗り換えの嫁車。 フィットやフリードのModuloX ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation