• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

の り た まの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2023年12月30日

FX-D03JとFX-D03J+を付け替えてみたら微妙に動作が違った

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
測定などせず、なんとなく聴いた感じの違和感をメモしておくだけですので、ご了承ください
-----

USBから光デジタルや同軸デジタルへ変換するDDCとして、ノースフラットジャパンのFX-AUDIO-ブランドの製品はお手頃価格でよく知られていると思います。

FX-D03Jが最大96kHz/24bitに、
FX-D03J+が最大192kHz/24bitに
対応していて、自分の中でそこだけ違うんだろうというくらいに認識でいました。

(載せてる写真が古いかもしれない)
2
こちらが現在の自車のオーディオシステム。

iPhone - カメラアダプタ -USB- FX-D03J -同軸- C-DSP6x8

となっています。
C-DSP6x8の内部動作は48kHz/24bitなので、DDCから来たデジタル音声はDSPでダウンサンプリングされます。

このままでも96kHz以上を送ってもメリットがなさそうな気がしますが、FX-D03J+が使わなくなって余っているので、試しにFX-D03Jと交換してみました。
3
FX-D03J+に変えて、オーディオの音量など変えない状態で、直前の同じ曲を再生。

まずiPhoneからの音量が小さい。
何か壊れたのかと思うくらい小さい。
でもナビ(マツコネ)のアナウンス(DSPへのアナログ入力)はいつもと同じ音量。

ためしにiPhoneの音量ボタンを押してみると、インジケーターが下がっている。
音量ボタンでコントロールができる。

最大にしてみて、おそらくこれが元と同じ音量なのでは?と推測するのだけど、なんだか聴いている印象が違う。
おとなしい感じ。でもよく言えば、ひょっとしてもしかしたら音が整っていて、空間表現がわかりやすかったりするのかも知れない、勘違いかもしれない。
4
FX-D03Jに戻すと、いつもと同じ音量。
iPhoneの音量ボタンでの操作は効かない。
ボタンを押しても音量表示自体が出てこない。
5
使われてるICが違うようなので、そういうこともあるのですかね。
ICのデータシートまでは見ていないです。

もしくはソースがamazon musicなので、認識しているハードウェアが96kHzまでのときと、192kHzまでのときとで、再生しているデータ自体(マスタリングとか)が違ったりするのかも。
6
追記。

やはり使ってるICによって動作が違うみたいです。

FX-D03J+は2021年5月にリニューアルがあったみたいで、わたしが持ってるのはこの版のようです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

テレビキャンセラー取り付け

難易度:

DSP交換

難易度:

【DEMIO(DJ5FS)】あ、あかんヤツかも【DSPアンプ】

難易度:

aux追加

難易度:

オーディオ交換

難易度:

ドアスピーカーとバッフルの交換など

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月30日 20:29
DDCのモードによって動作が異なっていて、デバイスがヘッドフォン扱いだと音量変更が効きます(^^)
コメントへの返答
2023年12月30日 20:42
ありがとうございます。
そんな仕組みになっているとは…
ICのことまで勉強していないのでよくわかりませんが、モードとして設定してやればある程度動作の仕方はコントロール可能、でも製品レベルではそこのコントロールをユーザーがいじれるような実装にはしていない…という感じでしょうか。
自分なんかは安価なDDCやDACをわけもわからずくじ引きのように買ってみる感じですが、知識や事前調査方法がわかっていないと、手元に来て動かしてみないと細かな動作はよくわからないなーという感覚です。

プロフィール

「交換してドアスピーカーがほんとに気持ちよく鳴るようになった。上のクロスを800Hzまで引き上げたけど、いい感じ。というか、ドアスピーカーとツイーターの2wayでサブウーファーなしでも全然ありと思って。ずいぶん回り道したんだなーと感じるけど、それがわかっていい気分。」
何シテル?   04/16 23:29
音楽聴きながらのドライブが好きです。 クルマ自体やパーツ類のことはよくわかりません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「NEWTON BRAKE METHOD」コーナリングテクニックなんてない?! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 12:19:22
[マツダ デミオ]MARVEL 圧着工具 ハンドプレス 裸圧着端子・スリーブ用 MH-61 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 13:16:09
[マツダ デミオ]アールエムオージーショップ 車種別専用ダッシュボードマット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/22 21:54:47

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオに乗っています。 色はディープクリスタルブルーマイカです。 ※オーディオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation