• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だつうの愛車 [ホンダ GB350S]

パーツレビュー

2024年8月2日

DAYTONA(バイク) ブラストバリアー  

評価:
5
DAYTONA(バイク) ブラストバリアー
ドラレコ付きのスマートモニターを付けましたがメーター上の存在感が強すぎるので、バイザーを付けてみました。防風には特に困っていませんが、そちらの効果にも少し期待してます。

クラッシカルなネイキッドスタイルを崩したくない気持ちもあって、シンプルなデイトナ製をチョイスしました。


【レビュー】
今日は気圧と湿度が高い、重たい大気の日でしたので効果が顕著に分かるはず?と思い、高速主体で200kmほど走ってみました。

ウインドウの高さは真ん中。
身長176cm自然な乗車姿勢。
一般道では60km/hくらいから効果が感じられますが、乳首から下は確かに圧が弱くなってるのは分かりました。

80km/h超えるとミゾオチから下の風がかなり弱くなってるのを感じましたが、胸・肩から上は今まで通りに風が当たるので、これくらいのスクリーンの高さだと防風効果は薄く、スクリーン無しの時と大きくは変わらない印象でした。

しかし、350Sはシートの後ろの方まで座れるので、後ろの方にお尻を移し、ヒジを曲げ、タンクに伏せるようなポジションを取ると、ヘルメット上部だけ風が流れる姿勢が作れ、120km/h巡航は明らかに楽になりました。
わずかに伏せるだけでも肩くらいまで防風効果を感じられます。

120km/h前後で走ると思った以上にGB特有の失速感がなくなり、安定的な速度維持が出きたのはちょっとびっくりしました。
ここで初めて気づけたのがGBのメーター誤差。新東名はオートクルーズで120km/hピッタリで走ってると思われる車が沢山いますが、GBのメーターは124〜125km/hくらい出てるときにピッタリついて行ける感触でした。


主観的な結論としては、高速主体かつロングライドでの恩恵は姿勢次第で効果テキメン。郊外中心50〜60km/hレンジの普段乗りだと、無いよりマシ?というか、無くても困らない。という印象でした。

スマホやモニターあたりが無風になるところはメリットとして大きいですし、冬場の効果も期待できますが、やはり趣味の乗り物と捉えると、最後は見た目重視か機能性を取るかのバーターなので、付けたり外したりしながら、シーズン通して試行錯誤したいと思います(>_<)
  • 最難関のメーター裏のナットはラチェットで隙間からチマチマ脱着。前評判通りなかなか面倒な場所でした。
  • 素の状態
    ドラレコのモニターとスマホホルダーが目立ちます。
  • ステーだけ付けたところ。
    スタイル優先なら、このままでもイケそう
  • 取り付け後。
    クリアなので目立たず、思ったより悪くない見た目。
    ちょうどモニタ類も隠れます。
  • 角度は3段階の中段。
    しばらくしたら、寝かしたり、起こしたりを試そうと思ってます。
  • 新東名にて120km/hテスト。
    ビクともしない堅牢さはさすがデイトナ。ブレやビビりも無し。
  • 1番寝かした角度。
    防風域が低くなりますが、それほどの変化ではありません。夏場はこれがいいかも。
  • 視界の妨げにはなりませんし、映り込みも気にならない。
    なんとも言えない安心感が得られるのが不思議です
  • しかしゴテゴテ感が増してきたなぁ・・
    最初から400X買っとけよ!とか我ながらツッコみたくなる・・
入手ルートネットショッピング(Amazon)

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

MUGEN / 無限 / Ventilated Visor

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:2821件

トヨタ(純正) / サイドバイザー RVタイプ/RVワイドタイプ

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:311件

スバル(純正) / ワイドバイザー

平均評価 :  ★★★3.88
レビュー:8件

日産(純正) / プラスチックバイザー

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:245件

トヨタ(純正) / サイドバイザー

平均評価 :  ★★★★4.29
レビュー:502件

MONSTER SPORT / ウィンドウエアロバイザー

平均評価 :  ★★★★4.74
レビュー:287件

関連レビューピックアップ

ホンダ(純正) メーターバイザー

評価: ★★★★

OVER RACING SSEメガホン UPマフラー

評価: ★★★★★

MITSUBA / ミツバサンコーワ MSC-BE700E

評価: ★★★★★

ホンダ純正 HONDA純正エンブレム+社外ステー

評価: ★★★★★

AMBOOT(アンブート) サイドバッグEX ライトブルー 10~15L A ...

評価: ★★★★★

MORIWAKI SHORT MEGAPHONE Slip-on BLACK

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

不明 タンデムバー アシスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/08 01:09:01
VCDSコーディングマニュアル備忘録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/20 00:55:34
A4/S4(B9) VCDSコーディング⑥ レーンアシスト無操作警告の遅延 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/18 17:07:47

愛車一覧

フォルクスワーゲン ティグアン フォルクスワーゲン ティグアン
はじめての外車に戸惑うことも多々ありますが、VWが愛され続ける理由を時間をかけて感じてい ...
ホンダ GB350S ホンダ GB350S
20年ぶりリターンライダーです。 NS50F→RGV250Γ→カブ90→CD90S(ベン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation