• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月23日

2020年8月/札幌観光

2020年8月/札幌観光 8月の間限定で、札幌のいつくかの観光施設が”観光需要及び施設への需要喚起を目的として、入場料無料”と言うキャンペーンがございました。
さぁ!まわろうSAPPORO~見どころ施設無料化月間~

もういつ行ったかも思い出せないくらい、すぐそこにあるのになかなか訪れない地元の観光施設。
折角の機会なので、久しぶりに足を運んでみよう。
※今回、TTもJukeも車は全く登場しません

まずは札幌を展望するべく「藻岩山」へ。



ロープウェイではなく、敢えて車で観光道路で。
この観光道路がそこそこ料金がかかるので、普段は車で登ろうなんて思わないんですね。(ロープウェイもそこそこするけど)
天気は今ひとつだけど、取り敢えず札幌を一望して、次、「羊ヶ丘展望台」です。



ゆったりと羊を眺めながらジンギスカンを食すると言う、青年よシュールに大志を抱け。



次は今回一番の(自分の中での)メインイベント、「大倉山シャンツェ」です!



併設のオリンピックミュージアム(結構面白いです)は数度来たことがあるので今回はスルーして、リフトに乗ってジャンプ台の上を目指します。



こちらがジャンプ台。
当日はジャンパー達が練習で実際に飛んでおられました。すごい❢
折角札幌に住んでいるんだから、絶対いつかジャンプの試合を観に来よう。(ほんとに観なきゃ勿体ない)

そして、スタート地点です。



札幌の中心部、大通公園へ向かってここが滑走路!
ほんとすごい❕絶景!気持ちいい!飛びたい!🐤

さて、次は下界に戻って札幌の憩いの場、中島公園にある国指定重要文化財「豊平館」へ。



こちら、最初の宿泊者は明治天皇だったりと大変由緒ある建物なのですが、今まで全く興味を持って来なかったので、一度も訪ねたことはありませんでした。
今でも結婚式とかで使えるのかな?(適当に言っております)

さて、どんどん行きます。
車は中島公園近くの駐車場に置いて、次は路面電車に乗って札幌中心部、大通公園にある「テレビ塔」を目指します。



テレビ塔については色々語りたいこともあるけれど、非常に長くなるので割愛。
展望台の色が今は緑色だけど、なんか違う気がする。(主観)
それはそうと、時計の電光が一時期ブルーだった時代があったはずで、たぶん昭和57年くらいなんだけど、これを言っても覚えている人(知っている人)がいないんだよなぁ。
自分の思い違いなのかな・・・・。

こちらはテレビ塔の横に建つ札幌市役所。
そろそろ竣工から50年ほど経って古く、手狭になってきた感があります。



テレビ塔の展望台へ上るにはエレベーターがあるのですが、当日は乗り場が待つ人で非常に混んでおり、ふと横を見ると、階段(非常階段?)を開放していたのでそちらで登ります。
階段で登れるなんて貴重な体験。嬉しい。(ほんとに貴重なのかは未確認、適当です)



途中から大倉山方面を。



改めて、東京タワーって大きいですね。
テレビ塔、形は似てるけれどちっさ💦



テレビ父さんは、確か・・・・”非公式キャラクター”だったかなー。



最後は〆に「時計台」へ。
多分、札幌観光名所としては一番有名なのかな?



しかし、時計が17時を回ってしまい、中に入ることは叶いませんでした。(無念💦
次に来るときはきっと・・・・なんて、次は無いような気もする(笑)

このご時世のおかげで久しぶりに地元観光をするに至りました。
考えてみればまだまだ行ったことのないところが沢山ある気がする。
きっと、感慨深かったり、心動かされたり洗われたり、笑いや怒りが込み上げてきたり、そんな場所があるかも知れない。
ちょっと思い返してみて、地元に目を向けてみようかなー。(どうせ旅行には出かけ難いしね
ブログ一覧 | 風景 | 日記
Posted at 2020/11/25 00:29:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も洗車から〜復活しました(後編 ...
AngelPowerさん

祝🎉香楽復活
fuku104さん

オールの仕事明け・・・🌤️
よっさん63さん

6/8:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

20240608活動報告^_^
b_bshuichiさん

梅雨前にあれこれと〜Tuono1ヶ ...
Zono Motonaさん

この記事へのコメント

2020年11月25日 13:16
こんにちは。

灯台下暗しで、以外と地元の観光地には行かないものですよね‼️

札幌時計台の周り大きな建物が立ち並び、やけに小さく目立たない存在になってしまい、ちょっと残念です😅
コメントへの返答
2020年11月25日 14:48
こんにちは。

行かないですよねー、地元の観光地。
でも今年はせっかく自転車も整備したことだし、来年は少し自転車で市内散策をしよかなと思っています。
自転車の方が近距離では機動力あるし、車だと見えない景色ってのも沢山あるんですよね。

時計台は確かに小さくビル連に埋もれちゃってますね。
でも都会のど真ん中に取り残されちゃったような歴史ある小さな建物。
このアンバランス感も好きですよ。

ただ、歴史的建造物を結構平気で撤去しがちな札幌ですので、この先いつまでここにあるのか・・・・。

プロフィール

「[整備] #TTクーペ バックモニター(カメラ)付けました https://minkara.carview.co.jp/userid/3134587/car/2770040/7776058/note.aspx
何シテル?   05/01 18:24
長年乗ったHCR32Mを手放し8J_S-line乗りになりました。 本当はMT、FRが今でも大好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

不明 トランクLEDランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/30 06:28:21
sparco ステアリングカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 22:23:49
AUTOBACS AQ カーボン調素材のハンドルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/11 22:18:46

愛車一覧

アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
TTクーペ2.0クワトロSラインに乗っております。 カラーはボルケーノレッド。 このグレ ...
ミニ MINI ミニ MINI
2019年秋に手放した妻の車。R50MINI(後期型)。 コンパクトなコックピット、車 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
18年間乗り続けたHCR32です。 「スカイラインは4ドア」に拘り、前車のNA(前期型) ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
社会人になり、自分で購入した最初の車。HR32。 車の”走り”と言うものに全く興味の無か ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation