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ぺんこの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2020年8月28日

WGVチャンバーを導入したよ① ~配管外し編~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
少し前にブースト計を装着し、以前から薄々感じていた

「加速時に微妙に引っ掛かる時がある?」

ことが目視的に明確になった。

ボクのコペンは
『トラスト プロフェックイージー』
が装着されている。

そのためブーストの立ち上がりやピークの調整は可能なんだけど、立ち上がりを緩やかにしてもブースト計の針が小刻みにブレることがあるんだ。
加速中やブースト掛かった定速走行でも症状が出る。

いや…ブースト計無くてもプロフェックで確認出来るんだけど、デジタルよりアナログのが分かりやすいからね…(すっとぼけ)
2
そこで今回は
『スズキ純正 WGVチャンバー』
を導入してみるよ!

L880Kコペンでは定番の流用チューンみたいだね。
聞けばブーストの脈動を抑えて安定させる効果があるとかないとか…?

プロフェックイージーを外す必要が無く、そのまま活用できるってのも大きい!(他のソレノイド交換タイプのブーコンはダメっぽい…??)

それではいってみよー!
3
最短回路を狙うため、先ずは既存の金属配管を外していくよ。

① 金属配管を止めてある2カ所のボルトを外す

② オイルキャップ側のホースバンドをずらす。固定具も除ける。タービン側のホースバンドもズラす

③ 金属の配管を外していく

外す工程はこれだけなんだけど…
4
タービン側のココが外しづらい!

手が入りにくい上に工具も差し込みづらい!
そして固い!(これは個体差かも)
コレ、手が大きい人は無理なんじゃ…?

因みにオイルキャップ側はゴム配管まで除去するけど、コッチ側は金属配管までなので注意ね!
5
外れた配管がこちら。

ゴム配管があるのがオイルキャップ側ね。
ここからチャンバーを装着していくよ!

つづく。

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