• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
ぺんこの愛車 [ダイハツ コペン]
WGVチャンバーを導入したよ② ~装着編~
1
前回の続き<br />
https://minkara.carview.co.jp/userid/3135250/car/2770881/5980128/note.aspx<br />
<br />
<br />
WGVチャンバー装着にあたり、固定位置を考えないといけない。<br />
<br />
ボクが拘る条件は以下<br />
・オイル交換時に邪魔にならない<br />
・固定に強度不足の不安がない<br />
・チューブ配管の曲がりは極力緩やかに<br />
・上記を踏まえた上での最短配管で<br />
<br />
諸先輩方はエンジンブロックに1カ所ボルト止めってのが多い。しかしここはダイレクトにエンジン振動を受ける影響から、固定の強度不足(チャンバーのステーが折れる)を露呈しやすいらしい。<br />
<br />
そして、意外と配管が上部に来るため最短なの??って疑問もある。<br />
<br />
そこでボクはエンジンカバーのボルト部を利用してみるよ。ここは配管溶接を介しエンジンブロックに元々ボルト止めがある部分だから、固定側の剛性は大丈夫そう。<br />
<br />
そして…<br />
チ ャ ン バ ー は 逆 付 け に す る
前回の続き
https://minkara.carview.co.jp/userid/3135250/car/2770881/5980128/note.aspx


WGVチャンバー装着にあたり、固定位置を考えないといけない。

ボクが拘る条件は以下
・オイル交換時に邪魔にならない
・固定に強度不足の不安がない
・チューブ配管の曲がりは極力緩やかに
・上記を踏まえた上での最短配管で

諸先輩方はエンジンブロックに1カ所ボルト止めってのが多い。しかしここはダイレクトにエンジン振動を受ける影響から、固定の強度不足(チャンバーのステーが折れる)を露呈しやすいらしい。

そして、意外と配管が上部に来るため最短なの??って疑問もある。

そこでボクはエンジンカバーのボルト部を利用してみるよ。ここは配管溶接を介しエンジンブロックに元々ボルト止めがある部分だから、固定側の剛性は大丈夫そう。

そして…
チ ャ ン バ ー は 逆 付 け に す る
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年08月28日

プロフィール

「[整備] #コペン ラジエターに風を当てたーい! https://minkara.carview.co.jp/userid/3135250/car/2770881/6987962/note.aspx
何シテル?   08/04 07:45
ぺんこだ!よ!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

maniacs Always cool, always safe ステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 12:19:00
ダイハツ(純正) CLAMP WIRING HARNES 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 08:06:26
CCスポーツ フロントストレイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/22 05:11:26

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
はじめまし!て! 平成も押し迫った4月20日に納車(5MT・平成23年式・走行距離:1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation