ぺんこの愛車 [
ダイハツ コペン]
WGVチャンバーを導入したよ② ~装着編~
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前回の続き
https://minkara.carview.co.jp/userid/3135250/car/2770881/5980128/note.aspx
WGVチャンバー装着にあたり、固定位置を考えないといけない。
ボクが拘る条件は以下
・オイル交換時に邪魔にならない
・固定に強度不足の不安がない
・チューブ配管の曲がりは極力緩やかに
・上記を踏まえた上での最短配管で
諸先輩方はエンジンブロックに1カ所ボルト止めってのが多い。しかしここはダイレクトにエンジン振動を受ける影響から、固定の強度不足(チャンバーのステーが折れる)を露呈しやすいらしい。
そして、意外と配管が上部に来るため最短なの??って疑問もある。
そこでボクはエンジンカバーのボルト部を利用してみるよ。ここは配管溶接を介しエンジンブロックに元々ボルト止めがある部分だから、固定側の剛性は大丈夫そう。
そして…
チ ャ ン バ ー は 逆 付 け に す る
- 1:前回の続き https: ...
- 2:装着に使用した部品は以下 ...
- 3:先ずはチャンバーと金属バ ...
- 4:タービン側の配管にジョイ ...
- 5:チャンバーにシリコンチュ ...
- 6:1.5 -3㎝のL型ステ ...
- 7:これでシリコンチューブ配 ...
- 8:実は既に3カ月以上使って ...
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 >
取付・交換
目的 | チューニング・カスタム |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2020年08月28日
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