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HARA★の愛車 [スバル レガシィB4]

整備手帳

作業日:2019年2月15日

フロントタワーバー交換(純正→クスコBCS付き)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
純正のタワーバーを交換します。

タワーバーはどうでもよくて、BCSが欲しかったってのが理由。

レイルの単体のBCSは面白い付きかただし、ほかはクスコのタワーバー一体型。2択です。

クスコのBCS付きを安く見つけちゃったので入手。
2
外して付けるだけなんで、どうってことはないんですが、クスコのは、純正よりちょっと低い。
3
助手席側のこのパイプがガッツリ干渉します。
※個体差で干渉しないやつもあるかも。

ステーの固定位置の下に同じサイズのサービスホールがあるので、固定位置を移動することで干渉は回避できます。
4
仮止めで干渉する部分がなければ、本締め。

ストラットのナットのトルクは2kg。
±0.6だっけ?

トルクレンチ使用。
これ締めすぎると折れるので要注意。手締めでも2kgはすぐ越える。

ブローオフの配管が…また後日考える。
5
本締めしたらBCSを調整。
締めすぎると問題あるので、当たった位置で固定。間にゴムシート付けてます。
6
完了。

タワーバーは…純正よりは効いてる気がする。その程度。

BCSはわかりやすいと思います。タッチがカチッとしますので。自分の場合、あんまりハードブレーキングは無いけども(笑)
7
ブローオフのホースを少し変更。
8
こんなもんかね。

ストラットのセルフロックナットは使い回し。何度も脱着してるんで…ロックタイト使ってます。

追記
セルフロックナットが届いたんで交換しといた。

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