• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2025年06月06日 イイね!

6月5日TC1000

6月5日TC1000今日はTC1000を走りました。

もう夏が始まりそうな気温なので行くか迷ったけど知り合いが結構来てたので来て良かった〜

暑いので朝一走って片付ける作戦でいきます

今回はタイヤを変えてきました




RE09D!

86レースタイヤの中古が安かったのでポチりました。
β06が人気で09Dのいい噂を聞かないのでどんなもんか試してみます。
なんだかんだ言って遜色ない感じでしょ?

走りました

ベスト41秒1

朝一で走ってコレはちょっと期待外れ

まず垂れるのが速い

なんとなくわかってたので12DTYPE-Aのイメージで熱を入れすぎないようにアタックしたつもりだけど、たかだか1kmのコースで2回目のアタックの途中で垂れるのはちょっと...

路温もそれなりに高かったけどレースって夏もやるよね?コレで国際コース1周持つのか?w

そもそも連続周回に耐えられるとも思えないしコレなら71RSの方がいいんじゃ???

BS履いてたプロドライバーは苦労したんだろうな...っと勝手に同情してしまう感触でした。




しかも走り終わったら細かい亀裂がめっちゃ出来た
気持ち悪!

柔らかいコンパウンドが劣化してるとこんな風になっちゃうらしい

23年製でそこまで古くないんだけど保管状態が悪かったのかな?

まぁもうちょっと特性を理解できてれば垂れる前に40秒台に入れられたかもだけどそんなに驚くほど速いってタイヤじゃなかった。
タイムを稼ぐには多分乗り方とセッティングをしっかり合わせ込む必要があるんだと思う。

縦の強さはかなりのものでグリップは高いもののそれを使い切れなかった。
速さの片鱗は感じたので潜在能力は高そう。
新品ならな!w

お昼はみんなで倉持でランチしました。

楽しかったけどタイムが微妙で悲しい

お疲れ様でした〜
Posted at 2025/06/06 21:16:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年06月06日 イイね!

富士スピードウェイもアドバイザー制度やるってよ

富士スピードウェイもアドバイザー制度やるってよ筑波サーキットでいつもお世話になっているサーキットアドバイザー制度

プロドライバーがパドックを巡回して走行準備がちゃんと出来ているかや、走る上での不安や疑問についてアドバイスしてくれるというナイスな制度です。

それが会員走行の日に定期的に実施されています。

1人で何も知らないところからサーキット遊びを始めた自分の立場からして初心者の頃にあったら良かったな〜
っと思ってしまう。

走行会と違って主催に質問出来る環境がないし、慣れてない人はどうやって走ったらいいかもわからないから不安ですよね。
隣の人にいきなり話しかけるのも勇気いるし

そんな時にプロに直接アドバイスしてもらえるのは助かります!
言うことに間違いはないですし
しかも無料!
プロに色々質問するのが無料とか最高すぎる!
というわけでアドバイザー制度は初めての人ほど積極的に利用して欲しいですね。


鈴鹿やもてぎでもやっているそうで、サーキットをより安全に楽しく走ってもらいたいという観点から国際サーキットで広がりを見せていますが、富士スピードウェイでも始まるそうです。

鈴鹿ともてぎは2輪がメインっぽいですが、富士は4輪がメインみたいですね。

筑波みたいに2輪も4輪もやってくれてるところはレアなのかな?



メールの内容だと筑波と同じっぽいな〜っと思ってたらなんか講習が無料で受けられるらしい




うーn
行ってみたいけど予定が合わん
内容が気になる!

タイムランキング制度やアドバイザー制度など富士も会員走行に力を入れてきてくれてるみたいですね〜
素晴らしい👍
コレをベースに富士らしい要素も追加して、より良いモノにしていってくれることに期待したいです!






Posted at 2025/06/06 20:45:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月21日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!みんカラを始めて6年ですか
大したものですね。

筑波で2秒5
富士で59秒6
zn6 のライトチューンで行けるところまでいった感はあるものの、それも自分の先入観なのかもしれない。

派手なタイムも出してみたいものだけど引き続き今の仕様で限界を突き詰めたらもしかしたら新しいものが見えてくるかもしれないな〜

これからは耐久レースとか他の楽しみ方もしつつ、より自分も車も高めていければいいなと思います。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/05/21 19:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月15日 イイね!

6月15日TC3000

6月15日TC3000今日は残りの無料券を使い切るためにTC3000してきました。
自分のスケジュール的に今日がラストチャンスだったのでギリギリ消化できてよかったです。

朝一はペン銀走行会があったので知り合いに挨拶しつつ午前のTC1000へ

いくじさんも3000しに来たので一緒に9時枠を走りました。

今日もベンタスで走ります。

前回の走行後、右リアが異常にトーインになってしまっていたので適当にアウト方向に補正して動きがどうなのかチェック。

一般道を走ってる感じではタイヤの当たり方や直進性には問題ないけどフルブレーキングでよれたりしないかが心配です。

今日は20℃越えだけど前回より気圧が高かったせいか?エンジンがちょっとだけ元気みたい。

で結果は41.4秒

タイヤ的には終わりに近づいているのですぐオーバーになってストレスが溜まる

それでも前回より突っ込みすぎを矯正できたおかげでマシなタイムが出ました。

しばらく走らないと本当に下手になるよな〜💧

気になっていたリアトーは特に問題はなさそうです
変摩耗もなく、ブレーキもブレないで止まりました。

走行後はささっと片付けてTC2000へ

TC2000もベンタスで走ります。

気温は24℃とまぁまぁ暑いのと、タイヤが終わってきてるので1分6秒か下手すると7秒かも?
最高速は159キロくらいかな?
っと予想
過去のデータから予測して結果と照らし合わせて検証するのって結構良い勉強になりますね。

で、結果



概ね予想通り
6秒5までいけそうだったけどバックストレートでシフトミスがあって6秒8止まりでした。

終わりかけベンタスでこれだけ出せれば充分でしょう。

気圧効果か最高速も気温の割には出てる。

序盤と終盤で最高速の差がないのは水温補正と吸気温度補正がそれほど効いてない証拠なのかも気温30℃くらいだと露骨に変わるんで路温とかも影響するのかも

あと走った感想としてはこれだけ食わないベンタスでもTC2000の速度域ではバネレートを落とすと結構しっかりロールするしロールアンダーとロールオーバーも出るなということ

ハイグリップタイヤを履かせたら限界域はもっとピーキーになりそう
バネレートを落とすとコントロールしやすくて乗りやすくなると思ったけどロール量が多くて限界までの時間的な猶予はある感じだけどリアに乗せられる荷重自体は少なくてタイム的にはちょっと落ちてる気がする。

多分慣れちゃえばこっちの方が余裕のあるドライビングが出来るんだろうけど速いか遅いかでいうと遅いよなぁ

雨は絶対こっちが良いとは思う

要するにタイヤと路面によって適正なバネレートは変わるってことか

今日はTC3000も出来たし程々に過ごしやすかったので楽しめて良かったです。

お会いした方々お疲れ様でした〜
またよろしくお願いします!
Posted at 2025/05/16 13:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年04月28日 イイね!

初職人

初職人TC1000の職人ゲットしました〜
シーズン通して初ゲットが冬の陣というのがちょっと嬉しいですね。

自分のクラスは速い人が沢山いるので運要素が強いですがそれなりに速くなれたのかもしれない。

次は職人クラスとかいう魔境に放り込まれたので大人しくしておきます(笑)

入賞された方々おめでとうございました〜
Posted at 2025/04/28 23:12:37 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation