• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2026年01月16日 イイね!

最近のまとめ

あけましておめでとうございます(遅

先月から活動してましたがエンジンが本調子でないのと、そのせいで色々バタついてて更新してませんでした。

12月はSUGOの耐感からスタート、仕事明けから出発してSUGOへ向かったのですが、夜中に雪がパラパラと💧

まー、予報では雨っていうし?多分大丈夫でしょ!






チーン

ガッツリ雪

当然中止😭というかそもそも帰れないジャン!
というくらい積もったので安全を期してお仲間ともう一泊しました。
余裕持って休み入れてて良かったです。

ほんで、帰ってもなんかアイドリングが安定しないので
試しにTC1000でテスト走行するも、急にエンストして焦りました。
エンジンブローかと絶望しましたが、再始動出来たので一安心。
でもブレーキ効かなくなるんで危なくて走れないっていうことで、ハーネスとセンサー類を変えてもらうことに。

年末のハイパー忙しい時間に作業してもらい、なんとか富士の毒蝮に間に合わせてもらったものの



悲しみのウェット

なんか走るなと神が言ってるのか?w
ハーネスを変えたおかげでアイドリングは安定してエンストもしなくなったのは本当に良かった。
とりあえず最高速の伸びでも見てみようと7000rpmくらいに抑えつつ走ってみるとデジスパイスで最高速209km/h
悪くはない?

2周軽く回ってエンジンの調子を確認すべくピットイン

すると車内から聞こえるくらいの異音が😇😇😇

降りてボンネットを開けると左バンクからカタカタ異音がするんですけど😢
ピットでも聞こえるくらいの音だったのでインプ乗りの人からもタペット音みたいだねと言われるくらいの大音量。
FA20はロッカアーム式なんでそこら辺の音かなぁ
アクセルを煽ると音が消えるので致命的なブローとかでは無さそう。

エンジン停止後再始動で消えたのも謎???

原因究明はしないと全開走行できないとなりました。

で、年末最後のTC2000
年末の挨拶をしつつE1でテスト走行

全開まではいかないまでも、エンジンを高負荷状態にした時症状が出るか確認します。

6000rpm縛りで3周走り一度ピットイン

ボンネットを開けて音を確認

やっぱり音するな〜
前ほどじゃないけども

それよりもマフラーがやたらビリビリ煩くなったのが気になります。
煽るとビリビリ震えるし、高回転まで煽るとパンパンとバブリングの様な音がする様になってました。
やたら白煙も多いし、なんだか燃料が濃いというかあってない様な感じがします。

ピットでチンキチさんに見てもらうも、マフラーからは相変わらずパンパンいうし、パチパチと音もするのでマフラーがイカれた?様な感じ。
締め付けや固定を確認した範囲では問題なさげ、カラカラ消音材が外れた感じもしないんですけどね〜



症状的にインジェクターシールかも?
となり年末なんでこれ以上は究明できず悶々と年を越すことになりました。




そんでもって年明けのTC1000で検証
まずはオイルの確認から


反射で顔がw
とりあえず汚れちゃいるけどラメラメで金属片が出てきてる感じではない。
ちなみにオイルはGRオイルのエンデュランスです。
半月しか使ってないけどこの汚れ様はかなり洗浄性が高いんだろうな。
慣らしで入れた安いオイルなんて抜いたらほぼ新品だったもんな〜

車屋さんからすると排気音もパンパン音もまぁ異常ってほどでもないけどインジェクター変えるかECU見てもらうかでなんとも言えないらしい。
OBD2で空燃比見ても当てにならないので、A/Fセンサーつけて実際に測ってもらうしかないという結論になりました。
なので早速t-getに連絡してみてもらうようにお願いしましたが、予約が取れたのが2月以降なのでシーズンに間に合うか微妙(−_−;)

機械的な不具合ではないっぽいので思い切ってTC1000で全開走行してみることにしました。

8000rpmまで解放するのは初めて
実際は問題ないのかも?

ということでスタート

やっぱり排気音うるせえ💧
そのせいでシフトタイミングがイマイチ曖昧になってしまいました。
回転を見ながらシフトしましたが、なんか8000rpmまで綺麗に吹けない
7000rpmまでで頭打ちして結果加速が遅れる感じでした。

タイムは40.5秒
A052にしちゃちょっと物足りないタイム。
走行後の異音を走りにきていたガッキーさんに聞いてもらうと燃料パイプからの音みたいでした。

エンジンの異音じゃないのは良かった😆
けど、そうなると燃料系か点火系が怪しいか?
やはりECUを見てもらうまでは大人しくしておいた方が良さそうです。




はっさくさんとガッキーさんで倉持ランチ

久しぶりのいつもの感じでしたが、自分としてはなんとも暗雲立ち込めるシーズンとなっております。
Posted at 2026/01/16 18:10:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年10月16日 イイね!

10月14日TC2000

10月14日TC2000今日はTC2000へ行ってきました。

朝一枠があって気温も下がるということで、シーズンイン前に1発走ってみます。

特に今日は試したいことが多い。




まず純正トルセンデフ+ファイナル4.1の特性チェック。

初心者の頃にしか使っていなかったので、今の車の仕様で使った時にどこが機械式と5.1ファイナルで違ってくるのか?
挙動やタイム、コーナーによる違いを見ておきたい。
昔はわからなかったけど、今ならもう少し違った見え方がすると思います。
特に戻した時って付けた時より違いが分かりやすいですからね。





そしてシバタイヤのSタイヤ、Mコンパウンドのt5を試してみたい。
シバタイヤで走るのは久しぶり、200T以来なのでどんな進化をしてるのか自分で確かめたいと思います。

色々準備があるので早めに出発。
7時前に到着して走行前に準備




リアのストローク量確認のためブーツ外してタイラップ巻き

エンドレスのブーツはそれ自体がバンプラバーを兼ねてる形状なのでバンプタッチの計算が面倒くさい
ただでさえストロークないんで余計なバンプラバー追加しにくいんですよね。
社外のバンプラバーが使いたかったらブーツ外して使うしかない。
基本はバンプタッチさせないで使う思想ですね。




脚を外したついでにストローク時のクリアランスをチェック

245サイズだといくらストロークしても干渉はないっすね。




ただ、後ろ側はフェンダーとバンパーの繋ぎ目あたりでぶつかりそう。

アームの設計の問題でストロークするほどタイヤが後ろに移動しちゃうんですよね

265だと当たるなこりゃ。
太いサイズ履いててコーナーで挙動がおかしい時はここが当たってないかチェックした方がいいですね。

そんなこんなやってたら走行時間がやってきました。

E1は10台ちょっとと、連休明けなせいもあって空いてて最高でした。

コースイン直後からグリップがあって、昔のシバタイヤより低温でのグリップも確保されてる印象。


剛性感はすごい伝わってくる。

ステアリングが重いし切るとゴリっとする。

あとは作動温度を探りつつ軽くアタック。

1分4秒6

この時期でタイヤの特性も掴んでない割にはいいタイムですね。

気温も19℃くらいでエンジンもよく回ってる。

シバタイヤ200Tと比較しても剛性はかなり強い。
横グリップも相応に高く、ネチョるというよりは吸い付くようなグリップ感でした。

コレがSタイヤか...

Sタイヤは履いたことなかったのでイマイチどんなもんかわかりませんでしたが、スポーツラジアルとは扱い方が明確に違うな。

12Dの時は抵抗がすごいので縦横のメリハリをかなりつけて「転がして」やらないとポテンシャルを出せなかったけど、シバSは縦が強烈なのでしっかり縦に使う意識は持ちつつも、縦横を混ぜてもグリップがなくならないので、ここをいかに効率的に使えるかがタイムを出す鍵になりそう。

どこまで信用できるかわからないのでマージン取りつつ再度アタック。

1分4秒5

ちょっと2ヘアでミスったものの、それさえなければ4秒前半はいけてたかな?

タイヤのポテンシャルは高い、もっとボトムもあげられるし、早踏みしても良さそう。

コレは3秒入れられるな。

そんな感覚があって一度ピットイン

タイヤ温度確認
   内 中 外
右前 55 47 45
左前 58 56 56
右後 58 44 42
左後 57 55 50

作動温度は60〜80くらいだと予想してるので今アタックしたら丁度良さそうですね。
今の所ネツダレは感じてません。

空気圧を温間1.8にして再度コースイン。

アタックをかけたものの、1コーナーでシフトミス。

やっぱり久しぶりだと2速の煽りが弱くて回転が合わせにくい。
リズム取るのに慣れないとな。
シフトチェンジとオーバーレブに気をつけてるとコーナリングに集中できないんで、ある程度コーナー中に回転が落ちる方がエンブレも適度で走りやすいです。

4.1ファイナルだと1ヘアギリフケ切る。
慣れたらもうちょい手前でシフトアップしないといけないからここだけは面倒。
他のコーナーは悪くない。
4.1でも全然いけますね。
特に最終コーナーでのシフトダウンで回転数に余裕あるのでオーバーレブになりにくいから自信持って突っ込めるのもいい。

4から3に落とすのでシフトミスも起きにくいし。

1ヘアはボトムを上げて見たけど思ったよりインに早くつけちゃってむしろ踏み切れなかった。
レブって突っ込めないし、なんともリズムが合わない。

ダンロップ下は速度が少し乗らなくてイマイチ

全体的にリズムが合わなくてダメでした。

結局タイムアップせず終了




もうちょっと頑張りたかったですね。

リアのストロークもハイグリップすぎたせいかバンプタッチしてたんで、やっぱりコレくらいのグリップレベルならもう一段上げた方が良い。
ただ、リバンプストロークが確保されてるおかげで純正トルセンでも全く空転しない。

コレは収穫ですね。

やはりセット次第で純正トルセンでも全然いける。

多分効きが強いと80Rで自信持って踏めなくなる。

本当にセット次第だなぁTC2000は奥が深い。

走行後、後からガッキーさんもきて、いくじさんと3人で喋りつつサイゼで遅めの昼食。
駄弁ってたら夜になっちゃいましたw

お疲れ様でした〜
次の走行は先になりそうですがまたよろしくお願いします!



Posted at 2025/10/16 22:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月09日 イイね!

走行準備

走行準備ようやく気温が下がってきて過ごしやすくなってきましたね〜

作業するにもコレくらいの気温じゃないとやる気が出ない。

ということで次のTC2000の走行のためにTC2000へ行ってきました。




冗談ですが、近くにあるクーでタイヤ交換してもらいました。




中古ですが、シバSのt5を購入!

この冬の遊びタイヤとしてお試しで。

本チャンタイヤに近い剛性とグリップも期待して、今後のセット出しに活躍してくれるとありがたい。
あとはまだ使ったことのないシバSがどんなもんなのか、純粋に興味があります。

組んでもらったところ、相当サイドウォールの剛性が高くて組むのに力がいるとのことでした。
コレは期待大です。

まだデフのオーバーホールから載せ替えまでいってないのでノーマルトルセンのままでどこまでトルセンが効くのか?4.1ファイナルでどこまでやれるのか?
色々確認してデータを取っておきたいので楽しみです。


前準備としてリアのセッティングを再度変更。
前回の走行ではリアを下げすぎてちょっとタイヤがフェンダーに干渉してたのでレートを変えずに車高と伸び側のストロークの調整をしました。
イン側の空転がどの程度抑えられるか?
シバSのグリップレベルで空転しなければこのセットは結構良さげですが効果の程は?

今から楽しみだなぁ〜




昼過ぎまで作業して腹減ったのでつけ麺大盛り

うまし
Posted at 2025/10/09 22:05:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月09日 イイね!

異常振動の原因

前回の点検でコトコトと振動する原因を追求したものの全部空振りに終わって頭を抱えてましたが、チャットgptに相談したらタイヤのバランスじゃね?っていうのでそんな馬鹿なと思いつつもCR-Sから積んであった09Dに交換したところ。

治った

AIすげーぜ!

TC2000走行直後に振動が発生していたのでバランスウェイトが飛んでしまったのか?ということでチェックしましたが、飛んだ形跡は確認出来ませんでした。


そんなわけで車屋さんに持って行ってバランスを取り直してもらうことにしました。

4本ともバランサーにかけてもらってチェックしたところ、最初1本は摩耗による振れはあるけど許容範囲内。
問題は最後にチェックした4本目
アウト側は問題なしでしたが、イン側のリムがブレッブレ💧

はい、ホイール歪んじゃってましたwwww

TC2000じゃ縁石は使ってなかったんですけどねー?

1箇所が凹んでるというよりはボコボコに殴られたみたいに全体が歪んでました。

荷重によるものなのかなぁ😕

9.5jのこのホイールはサーキット以外では履いてないのでサーキットでダメになったんですが、脚のセッティングの事情でほぼほぼ縁石は使ってなかった。

マジで謎

まぁ、鋳造ホイールなんで仕方ないですね。
街乗りでも使い倒してボロボロになってきたt66fはまだ歪みもしてない。
ホイールの品質って大事ですねぇ。

クロススピードrs9は安くて悪くはないけど耐久性は鋳造ホイールなりって感じ。
このホイールでTC20001分2秒5を出したんでタイムは出ます!というか軽いのが良いとかとか重くても剛性が高いのが良いとかホイールも色々言われてるけど、どっちもなくてもタイムが出せるって...
なんなんでしょうね?
とりあえず言えるのは鍛造はマジで歪みにくい
長く使えるのはそれだけで良いですな。

値上がりして1本3万くらいになっちゃったんでホイール修正をお安くしてもらうことにしました。
どうせまた歪むし

ということで今回の異常の原因はホイール歪みでした。

オワリ
Posted at 2025/10/09 21:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年09月30日 イイね!

デフのオーバーホール

スーパーロックLSDが内部のガタによりオーバーホールとなりました。

最後のオーバーホールから使って3年くらい?

どの程度の交換で済むのか?
そもそも交換で済む問題なのか?

ちょっとドキドキでしたが、とりあえずOS技研に送って確認してもらうことに。

で、結論

内ヅメディスクと外ヅメディスクの摩耗が原因でケースは問題なしとのこと。
技術料はかかったものの、部品自体は安価で済みました。ヨカッタヨカッタ

当初は全損も覚悟してたのでOS技研のデフの耐久性はかなりのもの!

この機会に色々OSのデフに対して質問&相談しました。
空転問題にはデュアルコアがやはり推されましたが、個人的に使いにくい点を言うと、その対策もあるとのことでした。
仕様変更を検討してる人は直接相談するといいかもしれませんね。

ただ、それで万全になるかは?だと思います。

とにかくOSのデフはクスコやATSと考え方が違うっぽいのでセッティング詰めるのであればトライエラーは必須ですね。

この辺を理解してやってる店ってどの程度あるのだろうか?
少なくともクスコより相談できる店は少なそう。

個人で部品取り寄せてセッティングしようとしたんですけど、テクニカルショップでないと部品は出さないスタンスとのこと。

その辺も含めてテクニカルショップと仲良くなって教えてもらわないとなぁ

岡山まで来たら講習してくれると言ってたのでまた岡国行く時はコンタクト取っておこうかな?

既にオーバーホールは終わったので到着待ちです。

シーズン前に準備できて良かった〜
Posted at 2025/09/30 12:05:04 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
この86購入と同時に車ライフがスタートしました。 サーキット歴もほぼ同じ とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指し日々精進しています。 走りたくなったら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

DKM走行会&ライセンス走行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/29 16:07:52
Projectμ SCR Pure Plus6 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/19 21:00:19
【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation