死にました。
ハブが
今日はTC1000の年内最後の走行になりそうだったので頑張って行ってきました。
エビスから全く車を触れていなく、融雪剤はついたままだわオイルは変えてないわということでまずはオイル交換から。
作業に慣れてないので急ぎます。
銘柄はGRオイルのcircuit 0w-20
夏場は保護も兼ねてロイパ5w-30を入れてましたが、エンジンの回りを最優先でこれにします。
片付け込みで8時半過ぎに完了。
オイル循環のため20分はエンジンかけたかったのでなんとか間に合って良かった。
ブリーフィングで今日の路面はちょっとよろしくないということでした。
実際はちょっとどころではありませんでした。
ブレーキで普通に滑っていくわ最終は終始アンダー、アクセルでオーバー。
ミューの低いジムカーナ場でも走ってんのかというくらいタイム出すような環境でなく、スライドコントロールで必死💦
しかも満台+他車のタイム差はバラバラ
常連組が結構いたので前後まとまって走るといい感じに走れました。
エンジンは吹けるけどタイムが出ない。
ベスト40秒3で枠TOPタイム
自分がTOPタイムって相当路面悪いんだなと実感。
そんな中takaさんが速すぎてわらいましたw
takaさんがタイム出してるということは
路面が滑りすぎるので滑る前提でコントロール出来るとタイムが出たんだろうなぁ。
ムキになること22周、左フロントから異常な振動が🫨
タイヤがバーストでもしたのか?アーム類の不具合か?
とにかく緊急ピットイン
タイヤもアーム類も問題なし
となるとデフがオイル劣化でブロー寸前とかか?💧
とりあえずオイル交換ついでに診てもらおうと帰宅しました。
しかし異常振動はサーキット出た直後から酷くなり、再度筑波の敷地に緊急ピットイン
その場で左フロントをジャッキアップ してタイヤを揺すってみるとガッタガタwww
全方位に動かせるのでハブガタで間違いなさそうです。
近場のお店まで走りきれそうにないので電話して回収してもらうことにしました。
再度時速10キロでTC1000へ戻りました。
今日の予定はキャンセルして終日筑波に変更。
見学したり普段お会いできない皆さんとお喋りしたりと楽しく過ごしました。
アドバイザーの蘇武さんにアドバイスも貰えたのでお得な1日でした。
やっぱり筑波は良いサーキットです。
走れなくなったのは残念ですけどさっさとハブ交換して復活したいと思います。
定期交換部品の交換は早めが良いですね。
今回はいい感じに壊れたので助かりましたが、タイヤが飛んでいったら悲惨でした。
運が良かった。
当日お会いした皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!
ブログ一覧
Posted at
2023/12/03 09:12:27