• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月03日

どりとすは2度死ぬ

どりとすは2度死ぬ 死にました。

ハブが

今日はTC1000の年内最後の走行になりそうだったので頑張って行ってきました。

エビスから全く車を触れていなく、融雪剤はついたままだわオイルは変えてないわということでまずはオイル交換から。

作業に慣れてないので急ぎます。

銘柄はGRオイルのcircuit 0w-20







夏場は保護も兼ねてロイパ5w-30を入れてましたが、エンジンの回りを最優先でこれにします。

片付け込みで8時半過ぎに完了。
オイル循環のため20分はエンジンかけたかったのでなんとか間に合って良かった。

ブリーフィングで今日の路面はちょっとよろしくないということでした。
実際はちょっとどころではありませんでした。

ブレーキで普通に滑っていくわ最終は終始アンダー、アクセルでオーバー。

ミューの低いジムカーナ場でも走ってんのかというくらいタイム出すような環境でなく、スライドコントロールで必死💦

しかも満台+他車のタイム差はバラバラ
常連組が結構いたので前後まとまって走るといい感じに走れました。

エンジンは吹けるけどタイムが出ない。



ベスト40秒3で枠TOPタイム
自分がTOPタイムって相当路面悪いんだなと実感。
そんな中takaさんが速すぎてわらいましたw
takaさんがタイム出してるということは
路面が滑りすぎるので滑る前提でコントロール出来るとタイムが出たんだろうなぁ。


ムキになること22周、左フロントから異常な振動が🫨
タイヤがバーストでもしたのか?アーム類の不具合か?
とにかく緊急ピットイン

タイヤもアーム類も問題なし
となるとデフがオイル劣化でブロー寸前とかか?💧

とりあえずオイル交換ついでに診てもらおうと帰宅しました。

しかし異常振動はサーキット出た直後から酷くなり、再度筑波の敷地に緊急ピットイン

その場で左フロントをジャッキアップ してタイヤを揺すってみるとガッタガタwww

全方位に動かせるのでハブガタで間違いなさそうです。
近場のお店まで走りきれそうにないので電話して回収してもらうことにしました。

再度時速10キロでTC1000へ戻りました。

今日の予定はキャンセルして終日筑波に変更。


見学したり普段お会いできない皆さんとお喋りしたりと楽しく過ごしました。

アドバイザーの蘇武さんにアドバイスも貰えたのでお得な1日でした。

やっぱり筑波は良いサーキットです。

走れなくなったのは残念ですけどさっさとハブ交換して復活したいと思います。
定期交換部品の交換は早めが良いですね。
今回はいい感じに壊れたので助かりましたが、タイヤが飛んでいったら悲惨でした。
運が良かった。

当日お会いした皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!


ブログ一覧
Posted at 2023/12/03 09:12:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

走行準備。
ガッキー∴6度8分さん

シーズンに間に合いました(サーキッ ...
m.oyaji 隊長さん

寒くないのかね
ヨシノボりさん

0190
ArugaKさん

サーキットの季節が始まりますね
ゼロ富士さん

2024 3.10 日光サーキット ...
M元_ytさん

この記事へのコメント

2023年12月3日 17:11
お疲れさまでした!
ハブも消耗品ですね・・・
コメントへの返答
2023年12月3日 20:57
お疲れ様でした〜
エビスで酷使しすぎましたね💧

ハブガタでこんなに振動が来たのは初めてでした。いきなりなのですげービビりましたw
2023年12月3日 22:35
走行お疲れさまでした!

ピット譲っていただきありがとうございました。

自分はハブを車検で交換。

またよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2023年12月3日 22:43
お疲れ様でした〜
ラーメン手伝ってもらってありがとうございました。

ハブは2年ごとに交換が良さそうですね。
2023年12月5日 15:18
出た!パチモノGRスプレー(笑)
お疲れ様でした!

故障は残念ですが筑波だったのは不幸中の幸い&シーズン入りたての早期発見はむしろツイてると思います(⁠^⁠^⁠)
早急な復活願ってます!
コメントへの返答
2023年12月5日 22:23
いやいや、真のプラシーボマイスターの尊師なら本物より効くとお分かりになるでしょうw
grオイルの画像がなかったのでやっつけて貼り付けました🤣

故障がTC1000で見つかってよかったです
またよろしくお願いします







プロフィール

「@kansen00 それは頼もしいですね!次はそれいってみます。
これは軽いという一点のみで選びましたが、ヨワヨワ過ぎます💧」
何シテル?   06/07 18:17
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
23456 7 8
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

LUCK / el-SPORT サスペンションキット V1LS-DFA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/03 20:33:29
初!筑波職人獲得\(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 15:04:04
FINALIST 595 EVO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 18:30:47

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation