• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月21日

FSW色々考え中

FSW色々考え中 前回の走行を踏まえて今後FSWでタイム出していくにはどうしたらいいか色々と妄想しています。

そもそも久しぶりの富士で走り方も若干あいまいになってる中、2分0秒02と59秒台が見えるレベルまでタイムが短縮できるなんて思ってなかったのでまずその辺から

デジスパのセクタータイムの仮想ベストは1分59秒6
最終枠気温15℃南西の風5m ホームストレートには少しプラスに働くか?程度
気温が朝の5℃台であればもう少しタイムが短縮できたかもしれない。

こうして考えると意外とパワーなくてもいけるんだなとちょっと拍子抜けしました。

自分の考えではホームストレートの終端の速度が215~220キロはないと分切りは難しいのかなと考えていました。
富士はパワーありきなのは間違いないし(GR86はライトチューンでも既に58秒台がゴロゴロいる)
ZN6のノーマルエンジンでは0秒後半が関の山との見立てでした。

マイ86はダイナパック係数なしで189馬力
A052 265/35R18
GTウイング有り
この仕様で終端の速度が211キロ(デジスパ計測)
抵抗になる要素がかなりあるにしては出てるほうだと思います。
そうは言ってもやっぱり遅い。
話に聞くと分切り86はN1仕様で210キロ後半らしいのでこの辺が分切りの境界線なのかと思ってました。

しかし、最高速を伸ばす要素は馬力だけでは無いのは今までのデータと経験から確かです。
前回の走行では245/40R17のベンタスRS4と265/35R18のA052で走りましたが、ベンタス最高速213キロに対しA052は210キロと明らかに細くて外形の小さいベンタスの方が最高速の伸びが良かったです。

赤がベンタス、青がA052、立ち上がりでここまでA052が優位でもコントロールラインでは車速が逆転している。

こう考えるとタイヤ幅による「走行抵抗+空気抵抗」と外径による「ギア比」はかなり重要な要素ではないだろうか?

実際、2年前に記録したA052 235/45R17の時はGTウイングが無かったとはいえ216キロを叩き出しており一概に太いタイヤに頼るのが良いとも言えないし、最高速を見て馬力が出てる出てないと考えるのは早計であると言えると思う。

ギア比に関してもコントロールラインを越えて6速にシフトアップすると露骨に伸びが悪くなることから、いかにローギア化でギア比を合わせていくかが重要になってくると思われる。
手っ取り早いのはタイヤの小径化による対応だけどそれは微々たるもので、根本は6速のクロス化だと予想。
これやるとさらに普段乗りが悪化するんだよなぁ、、、
しかも効果あるのが6速使う機会の多い富士のみwwww

以上から59秒以上のタイムを出していくには
1.タイヤの小径化と幅縮小
2.その上でなるべくハイグリップ
3.GTウイングなしでのリセッティング
4.6速クロス化

この辺りが有効になってくるのではないか

上手くいけばノーマルエンジンのZN6でも58秒台に入れられるかも?
出来たらやばいな
出来たらだけど
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/01/21 21:22:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

V36クーペ のファイナルギア変更 ...
にゅる侍さん

ファイナル4.3デフ⚙️届く
にゅる侍さん

【GR86】SUGO ハウマッチ走 ...
モンチューさん

第16回 筑波サーキット
チョコパンGTさん

523i 燃費
o2carさん

今日はビアンキで裏山を攻める?(6 ...
n山さん

この記事へのコメント

2024年1月21日 23:27
あら? 220km/h出てなかったのですか?
それで2分フラットは凄いですね.

FSWにおいてGTウイングのあり/なしはかなり大きいと思いますよ.ガーニーフラップの有無程度でもかなりスピードの伸びに違いがありましたから.とはいえ,完全なウイングレスにするとデメリットもあるでしょうし,角度を寝かせるとか,位置を下げるとかの微調整でも良いんじゃないですかね・・・?
コメントへの返答
2024年1月22日 6:14
まぁ、完全な同条件ではないので有無の有利不利はデータが足りないのでなんともですね。
実際アタックしてみて絶対値が変わってたら良しとします。

また足回りやり直すのも走行料金かかるしあんまりやりたくねーっす。
2024年1月22日 5:56
ウイングレスとかタイヤの幅とかはもちろんコーナーと損得があるので、フロント周りの空力はハマれば得の方が大きいのでは、と思いました!
コメントへの返答
2024年1月22日 6:18
180キロ超えると明確に空気が壁として立ちはだかってるのがわかります。
これ以降の領域は空気の処理の仕方で如実に変わると思います。

タイヤハウスの整流とかリアの整流を見直したら1-2キロ変わるかもしれないっすね。
2024年1月22日 6:43
お疲れ様です。

FSWは空気が強敵ですよね~
先日久しぶりに走って実感しましたです!

エアロ無しノーマルタービンの時デジスパで196k、で先日ハイフロータービンで30㎰位アップ、Fエアロ・Rウイングで202Kでした!
タチは圧倒的に早いですがトップスピードはwwwです!

自分も 2:00台で寸止めです何とかしたいですね~
コメントへの返答
2024年1月22日 6:48
スイスポは背が高いからキツそうですね〜
ただ、トルクがある分050と太いタイヤの抵抗は相殺されると思うのでエアロ外してメカニカルグリップで頑張った方が取り分多そうですね。
2024年1月22日 12:06
特に富士は1周まとめるのが難しい(=己のスキルや他車種など、、、)ので、色々と難しいですよね^^;

でも、タイム的には目前に迫ってるのでコンディション次第で行けると思います!富士は3月過ぎでも寒い時はめちゃ寒いので、狙っていくといい事あるかもです\(^o^)/
コメントへの返答
2024年1月22日 13:48
ありがとうございます。
最終枠なんて台数で言ったら毒蝮より少なかったのにホント.....
もう来年は更新してやらないw

とりあえず自分の中で富士はクリアしたと納得できたのでぼちぼちやっていきます。
マジでZN6ノーマルエンジンなら十分すぎると思いますよ。

プロフィール

「4日ならスパ西行けるなぁ....
いくか?」
何シテル?   12/01 14:40
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

TC1000 43回目@FIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/12 04:41:31
オートスタッフ 86&BRZ リアメンバーサポーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 08:15:20
295/30R18 組み込み&フィッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 20:56:50

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation