とりあえずシーズンオフになって試したいことがあったので行ってきました。
最近雨が多くてバネ交換したくても出来ないので困ってたんですが、筑波のピットで変えればイイじゃん
って気がついたので朝から行ってきました。
午前はバイクの走行枠があったけど全然いない。
てな訳で余裕でピットゲット
リアのスプリングを変更してみました。
もう何度もやってるけどまぁまぁ疲れる。
今日は涼しくていいけど夏場はやりたくねぇな。
とりあえず以前から試したかった長いスプリング1本でヘルパーレスを試してみます。
スプリングの自由長が長い分、低反発でトラクションのかかりは良くなるんじゃにですかね?
リアの軸重とバンプ・リバンプの割合から逆算して9kをチョイス。
ハイグリップタイヤだと足りなくなりそうなのがネックなのとロールがデカそうなんで、スピリットのバンプラバーを入れ込んでみる。
生憎の雨でドライグリップでの真価は確認出来ないのが残念ですが、前後のグリップバランスの確認とトラクションの改善がどこまで出来るのかチェックしてみます。
タイヤはベンタス
路温は20℃いかないくらい。
ベンタスは死にかけだし大丈夫か若干不安だけどシバタイヤよりはマシだと思われるので行ってみます。
走った感じ露骨にABSが入ってお話にならないといったことはなく、割と普通に走れました。
タイヤは全く発熱しないけどわりかし食うのはさすがベンタス👍
世界的企業ハンコックタイヤは侮れませんな〜
TC2000のウェットのデータが全くないのでいいか悪いかはわかんないですが、挙動的には立ち上がりのトラクションは改善してるものの、フロントのシャープさに対してリアの動きがかったるくてリアがついてこれなくてオーバー出てる気はしました。
まぁ、乗れないわけじゃないし、わりかし乗りやすいとは思いますけども、イマイチ良いのか悪いのかはわからないという結果でした。
ベスト1分14秒6
ベンタスの割には頑張ったと思うけどウェットって雨量にもよるしなんとも言えないっすね。
結論
よくわからん
今日の気温
ドライのTC1000は結構いけるんじゃないかと期待。
お疲れ様でした。
ブログ一覧
Posted at
2024/04/25 23:48:25