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どりとすのブログ一覧

2021年12月31日 イイね!

今年を振り返る

今年を振り返るあっという間に2021年も終わりを迎えようとしていますね〜
ギリギリになっちゃいましたが今年を振り返りたいと思います。

2021年のテーマは「86祭りに参加できる様に車と腕を鍛える」でした。

別に参加するだけなら車も腕もそのままでいいわけですが、やっぱり速い人たちと絡んで走れた方が「参加してる感」は大きい訳です。
レースに参加するなら技術的にも向上しないと自分も相手も危険なわけで、中途半端に
やりたくないというのがありました。

そう言った訳で車のアップデート、走り込みをやることにしました。

今年はコロナ禍ということもあって、なかなか走るにしてもイジるにしてもやりにくく、歯がゆいものがありましたね😬

始動は本庄サーキット
ベストタイム45秒4
自己ベストを更新しました。
この頃はタイヤがA052になって初めてだからなのか?かなりタイヤに頼った走り方をしてます💧

同月、TC2000で練習するつもりがエンジンチェックランプ点灯により僅か4周でリタイヤ😩
ベスト1分7秒2
一応自己ベスト更新、A052で出したタイムとしてはダメダメ

イグニッションコイルを交換して復活。
TC1000へ
ATR-Kの新品を履いて走行。
ベスト41秒7
太いタイヤの難しさを体験する。

その後
昨年から注文していたGTウイングが完成して送られてくる。この時はまださほど納期の遅れはなかったが、この後は納期が伸びたらしい。早めに動いて正解だった😊

2月前半、富士スピードウェイでGTウイング取り付け前の最後の走行。
ベスト2分3秒9
ようやくマトモに走らせられる様になってきた。この頃からタイヤへ荷重をかける量の調整を意識する様になる。

続く
Posted at 2021/12/31 23:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月27日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!今日で納車から3年になりました。

あっという間の3年間だったなぁ😌

思い返せば以前の自分は完全にペーパードライバーで、年に1回運転すれば良い方な状態でした。

車に興味なんて全く無く、レースゲームも得意じゃないので嫌い。
そんな奴が車にハマったきっかけはYouTubeの動画です。
ベスモのバトル企画やビデオオプションのトンデモ企画を見て「なんか面白そうだなぁ、自分もこんな風に走らせられたら楽しいだろうな」
と超ミーハーな考えでスポ車を買う決断をしました。
ちょうど仕事がきつい時期で新しい趣味を始めて気分転換したかったんですよね😅

最初に買おうとしていたのはFD2


ベスモで絶賛していて実際の評価も高い。
しかもVTECサウンドが楽しめるだけで最高でしょ!
しかし、車知識はゼロ。
車好きの友達も皆無😅
そんな状態で10年落ち以上の古い車を買って果たして大丈夫なのか!?
どこのショップへお願いすれば良いのかもわからないし、部品の名前も知らないレベルじゃ相手にされないかも😅
プレミアがついてる中古車を選ぶ知識もないし⤵️

そんな訳で断念し、86を選ぶことにしました。
なんと言っても中古の弾数も多いし現行車なので故障も少ないし、GRガレージがあるから初めてでも敷居が低くて入って行きやすい😃

本当にスポ車初心者のための車ですわ。

それで乗ってみたらどハマりして休みの日は殆ど乗り回していました(笑)

86をキッカケに色々な出会いもあったし、新しい楽しさをくれた本当に良い車です。
これからも大事にブン回していこうと思います😎




Posted at 2021/12/27 21:38:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月27日 イイね!

12月26日TC1000今年最後!

12月26日TC1000今年最後!写真撮り忘れたぁorz

今年最後のTC1000へ行ってまいりました!
知り合いの方が沢山いらっしゃるみたいなのでそれだけでも楽しみ😊

しかも気温が低く、前日の朝まで雨だったので路面状態も悪くないんじゃないかな?
ってことで期待して行ってきました。

とはいえ、31日まで仕事の身としてはピット取るほど早起きも辛いので8時の走行に間に合えばいっか くらいのつもりで乗り込みました。

到着すると想像以上の台数が停まっていました!まだ6時半前なんですけど😅

まだチケットが買える時間じゃないので朝ごはんを食べつつ走行準備をしていたら事務所の前に列が出来始めてる....
そもそも走行券の販売って何時からか書いてないのでわからないけどコレは並ばないと買えないんじゃないか?
っと近くにいたひらりんさん、ガッキーさんに話しかけると「いつもと違う感じだからマズイかも」とのことなので慌てて並ぶことにしました
が、時すでに遅し😩
800スタートは売り切れorz

仕方がないと8時からの枠を見学しました。

しかし、コレがなかなか酷かったです😥

自分も筑波へ来るようになって日が浅いので、細かなことはわからないのですが朝8時台の枠ってタイムアタックしたい人のクラスなんですよね?
なんだか8時枠の一番最初であるガチタイム狙いの人の中に何人かフツーのフリー走行のつもりで走ってるっぽい人がいて、ハッキリ言って他の人の邪魔になっていました。
朝一のミーティングでも譲りあいましょうとの説明がありましたが、意味がわかってないみたいです。

走る権利はみな平等にあるので強いことは言えませんけど、タイヤやら何やら最高の状態に持っていこうと準備してる人にとってはたまったものじゃないですね。

新参の身としては筑波側が初めて来る人に対しての説明が少ないと思います。
小学生にもわかるレベルで分かりやすくルールを説明しないと初見では理解できないと思いますよ。
自分もたまたま常連の人に質問して理解できたくらいなんで。

文句は終わりにして走行の結果
混乱もあったなかでガッキーさんが素晴らしい状況判断でベスト更新㊗️
今日は気圧が低めなのでこれからのシーズンで更なるタイムアップが期待できそう!

で、自分の番
路面温度が0度台に近いほど低く、少ない経験上A052でも4-5周は温めてからアタックした方が良いと判断しました。
やはり3週目でもアンダー・オーバーでタイヤのグリップが出てない感触。

間合いを測りつつ、5週目でアタック開始!
インフィールドがやや納得いかない感じでしたがロガーは順調に39秒代の予測!
最終コーナーも車がいるけど間合い的には充分!
これはいける!っと最終コーナーに全集中して入っていったものの、先行車が謎の失速😩
39秒代のチャンスが😢
その後は内圧が上がる+タイヤカス拾うでグリップが落ち、それにアジャストできずにヘアピンで痛恨のミスをして40秒フラットで撃沈orz

ロガーの仮想タイムは39秒6
去年に引き続き寸止めを食らいましたけど
楽しみが先に増えたと思えばいいか!

走行後は知り合いの方との交流タイム😄
実際に会うのはお初のあばらさん、らいさん、86祭以来の新都市さんkeiさん、お久しぶりなおぬきちさんなどなど大勢の方とお会いできて来てよかった😆

お昼は常連のひらりんさん、まつさん、takaさん、チンキチさん、kameさんにご一緒させていただきドラサロへ


今日はもう走らないので大盛りです😎
ここでも先輩方のタメになる話や面白い話を沢山聞かせてもらえてすごく楽しかった😆

〆にkameさんからアイス奢っていただけました。ご馳走さまでした😊



いやー、今日は沢山の人と交流出来て面白かったなぁ^_^

今年最後の走行はとても充実した良い1日になりました!
当日お会いした方お疲れ様でした!
来年もよろしくお願いします!
良いお年を✋







Posted at 2021/12/27 06:16:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月20日 イイね!

12月20日富士スピードウェイ

12月20日富士スピードウェイ年末進行でお疲れ気味でしたが、富士スピードウェイでの今年最後となるサーキット走行をして来ました。

予報は晴れ、気温も一気に下がってコレは行くしかないでしょ!って感じ。

でも、それはみんなが思ってそうだし激混み必至かな?という懸念もありましたが思い切って行って来ました。

作戦としては勝負タイヤの265のA052を持っていきつつ、保険として終わりかけ225のA052を履いていきます。

それで混んでいたらそのまま225で走ってお茶を濁して帰ります😎

とりあえず最初の難関、4時起きを達成!(笑)
そしてすんなり富士到着😃
ゲートで会員証を見せるんですけど毎回問答無用で入場料請求される😅
俺だけですか?

さーて、上の方は空いてるかな?とドキドキしながら駐車場へ🚗


ヨッシャ!空いてる😄
コレは朝一20台くらいかな?
かなり恵まれてます!

NS4なので走る車のタイム差が大きいのがネックですが今日は2枠だけなので贅沢いってられないですね。

86祭以来、タイヤカスを除去していなかったので大急ぎでキレイにしてから本命の265のA052を装着!


さて朝1発勝負だ!
...........


デキネー😩
計測3週目でアタックをかけたらダンロップで引っかかりorz
一旦空気圧調整してもう一回アタックかけたら
またダンロップで引っかかる😇
富士は広いので見極めが難しく、運も絡むから仕方ないけど🥺

ムキになって走ってたらAコーナーの外側に飛び出てしまって大量のカスを拾ってしまい
自分でトドメを刺しました(笑)

結局ズルズルで出した最後の方のラップがベスト😭

それでも大幅にベストを更新する2分2秒フラット!
やったぜ😆
265で出したタイムとしてはちょっとイマイチかも、1秒前半いけたなぁ⤵️

コレで満足して帰ろうと思いましたが、すいてるので楽しんで走るために225で練習がてら走ることにしました。

しかし走ってしまったばかりに、この後打ちのめされることに😢





2枠目は朝一組が帰ったことでさらに台数が減ってました。
速い人が帰って空いてるけどまぁまぁ引っかかる感じで、タイムは気にしないでガンガン走ることにしました。

5部山くらい?で外溝が完全にツルツルになったA052は使い込んだせいか鮮度は悪くないのに(20年製)特性は変わってしまってちょっと危ない感じです。

なんていうか、日光を走った時もそうだったんですけど粘りがなくなったというか、剛性が落ちたというか、とにかく滑り出しが早くて唐突に滑る印象😥

初めの頃のグリップ感のつもりでアクセル操作すると簡単にグリップを失ってしまうので終わりかけは注意ですね。

ただ、あらかじめそういうものだと踏まえてタイヤなりに走らせると意外とタイムが出る不思議。
さすがはA052!

そうやって連続で走ってるとクリアが取れちゃうンデスよこれが😅

素人の悲しいところで、走れば走るほど精度が上がっていく(笑)

気がつけばタイムは前シーズンのベスト2分3秒9を上回る2分2秒5が出てました!

ちょっと待て、265の新品と225の終わりかけとのタイム差がコンマ5しか無いってどういうことよ😅
自分ヘボすぎでしょ😩
自己ベスト更新して嬉しいはずなのになんか打ちのめされた気分になりました。




Posted at 2021/12/20 22:24:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月16日 イイね!

日光REVENGE

日光REVENGE 86祭は楽しめたものの走りは不完全燃焼でした。

その憂さ晴らしがてら走れる所を捜したら日光サーキットしかやってなかったので、会員になってきました🤪




走行準備をしているとtakaさんが来られました!
日曜ぶりでございます!

今回は色々面倒だったので、シート外しは無し。
タイヤも履きっぱなしで来た、終わりかけのA052の225サイズで走りました。

空気圧ターゲットは入れるの忘れたので1.6で(超ズボラ)

で、10時枠の結果がコレ


だめだめジャン!
ドライで気温も10℃くらいの好条件にもかかわらず初走行のベスト以下ってなにやってんのよ.....
反省としてはタイヤの空気圧落としすぎ、複合コーナー下手すぎ。
takaさんはさらっと40秒前半出して帰って行きました😇
その際、最終コーナーのアドバイスを頂いたので試してみることにしました。

そして11時枠
さすがに自己ベスト更新はしないと帰れません💧

タイヤの空気圧調整と最終コーナーの走り方を変えたのはいい方向に働き40.6秒とベスト更新しました。
引っ掛からなければあとコンマ2は短縮できましたが、スペース作るのが下手でダメでした。
86祭でもコレが敗因だったし、来年の課題にしなきゃなぁ😅

タイヤが終わりかけとは言え、仮想ベストは40.2秒
A052のポテンシャルは流石でしたが、それを引き出せない自分がモドカシイ😬

車載見てもグリップを引き出し切れてないのが良くわかりました。
成長しないなー俺😩


Posted at 2021/12/17 09:31:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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