• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2022年03月29日 イイね!

fsw今期最後のアタック!

fsw今期最後のアタック!今日は富士本コース走ってきました。
天気予報は曇りのち雨、気温10℃。
3月末とは思えない気温でコレが恐らく今期最後のチャンスだろうと思って気合入れました😃


タイヤはギリ間に合ったシバタイヤtw200製品版!





サイズは変わってないです。

変わった所といえば剥離対策と低温でのグリップ対策。
これがどの程度良くなっているか確認してみます。

この日は計測可能日だったので富士で初めて計測器使います😄

雨が降りそうな雰囲気があったので速攻を決めようと一番最初のNS4を選択したのですがコレが敗因orz

台数多く、タイム差が大きくてクリアが取れませんでした😢

しかも開幕でフォーミュラカーが速攻スピン、コースアウト祭り💧
路面に泥と芝を撒きまくってくれたので早くも萎えかけました(笑)
100Rのイン側汚すとかもう嫌がらせだろwwwww

必死に隙間を探してミスりながら出した2分2秒がベストでした。
やっぱりaコーナーとアドバンコーナーのボトムをもっと上げていかないとタイムアップは望めない感じです。

ここからはリスクとの闘いですね。
リスクを下げるためにはその時の車のグリップをもっと感じれる様になるのと、走りの精度を上げていかないといけないので
今の段階で頑張りすぎるのも考えものっす😅

シバタイヤは低温でのグリップは大幅に改善されていました!
試作タイヤの時は最初の1コーナーで4輪ドリフトするほど滑りまくっていたので扱いやすくなりました😊

剥離については改善されてるけど微妙・・・


剥離問題はまだまだついて回りそうですね。
キャンバーつけ過ぎが問題かな?と思いましたが、センターリブのアウト側から剥離しているので違う可能性大。

やはり問題はアンダー出るくらいフロントに負荷がかかった状態でステアリングを切り増すと千切れるように剥離するんじゃないかと予想しています。



走行後のタイヤ
ぱっと見は綺麗ですが、表面は試合後のボクサーみたいにボコボコしてます。
真円度とかもはや気にするレベルを超えてますね(笑)

総じておろし立てのグリップ感とタイムは優秀でジェネリックタイヤとして本当に優秀でした。
浅溝効果で減るとタイムが上がるという触れ込みがありますけど、265のtw200に関しては最初が一番タイム出ると思っています。
特に横グリップは落ちるのが早いので新品の方がタイム出ると思ってます。

いやー、NS4のNA86では暫定1位ですけどイマイチでした😅
2分フラットの人達が何人かいるみたいなので出てこられると瞬殺ですね。
せめて1秒台で終わりたかったなぁ💧






Posted at 2022/03/29 22:03:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

ホイールが歪んだ!

ホイールが歪んだ!サーキット走行をしている中で初めてホイールを歪ませてしまいました\(^o^)/

歪んだのはホットスタッフのクロススピードrs9 18インチ 9.5jです。
2万ちょいのお手頃価格で重量も10kg以下とお得感はあったのですが所詮は鋳造ホイールということなのか?歪んでしまっていました😭

そもそも気がついたのは自分ではなくタイヤ屋さんでした。

バランス取りの際に気がついたらしく見せてくれました。

写真撮り忘れたので図で解説すると右フロントのインナー側のリムが凹んでいます😇
回転させなくても目でわかるレベルで凹んでいたのですが、正直言ってサーキット走行してても気がつかないレベルで異常は出ていませんでした。
リム自体にもキズがありませんでしたし💧

赤丸部分が凹んでいました。

どこでやったのか?
に関しては・・・・
思い当たる節が多々あるのでわかりません(笑)

思うにキャンバーつけ過ぎが影響してる気がします。
外側じゃなくて内側のリムが凹んでいることから、右コーナーのクリップ付近で縁石に乗り上げた時が怪しいですね。

TC1000の洗濯板か、富士の縁石か、日光の縁石か?
どちらにしても無理して縁石に乗るのは避けた方がイイですね😅

タイムと引き換えに色々なものが壊れてしまうのが縁石またぎなんだなと実感する今日この頃です。
Posted at 2022/03/27 20:12:40 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年03月21日 イイね!

ベンタスカップIN本庄

ベンタスカップIN本庄


今日は本庄サーキットのライトチャレンジに参加してきました。
以前本庄に通っていたときはライトチャレンジが日曜開催だったため、仕事の都合で参加したことがありませんでした。
たまたま見たら今回は祝日開催だったので試しにいってきました。

ライトチャレンジと聞くとなんとなくタイムを競いに猛者たちがわんさか集まってくるイメージでいたのですが、参加してみた感じ普通の走行会にタイムアタック枠があるくらいのイメージで、参加人数も思ったほど多くなくてめっちゃ走りやすい走行会でした。

5枠各12分の走行時間で走るので空気圧調整や減衰調整をやる暇はない感じでしたが、ひとつひとつ試しながら走れたのでこれはこれでいい感じでしたね。

そもそも本庄はブレーキに優しくないので20分とか走らされるよりこっちの方がいいかなと思います。

今回もベンタスオンリーで挑みますが果たしてどんなものか?
去年の本庄での自己ベストはA052の235/45/R17で出した45秒3で、ベンタスでは46秒6がベストとなっています。

さすがにあれから成長したし46秒はサクッと出して、あわよくば45秒台を狙いたいけど、久しぶりだしもしかしたら47秒で撃沈するかもしれません(笑)

とりあえず1枠目が一番気温も低いんだしベストを狙うなら最初から狙わないといけませんな

気温12度とそれなりに低く、台数も6台でタイムも似たような感じなので走りやすいから頑張るぞー
とはいえ、本庄は路面も良くなく、それなりに速度が乗ったとこからフルブレーキングしていくのでタイヤのウォームアップとブレーキの踏み方に注意を払わないと逝ってしまうので気をつけましょう!

約1年ぶりの本庄はヘアピンの処理が相変わらず難しい
その後のシケインからの最終もベンタスだと荷重移動を確実にやってからステアリングしていかないとグリップしないのでA052の様に横グリップで無理やりクリア出来ないのが難しいです😅

意外と上手く走れて46秒台は軽くクリア!
これは頑張ればいけるか?
っとセクター3を頑張ったらギリギリ45秒9に入れられました!

やっぱり縦が強く走行抵抗も少なめなベンタスは本庄と相性がいいっす😄
こりゃA052いらないなと思わせてくれるタイムですよね😆
86だと本庄では47秒台が多いと思いますけど、頑張れば45秒の夢が見れるベンタスは安いし減らないし最高!

1枠目で早々に目標達成してしまったので、後は減衰をいじりながら良いところを探してみました。

すると4枠目で45秒7までタイムアップに成功!
すげー!気温は15度まで上がっていたので一桁代だったら自己ベストくらいだせそうです!
喜んでいたのもつかの間、まさかの計測器のトラブルで記録されておらず😩

公式記録には残せませんでしたが、満足できる結果が出せてよかったです!
ロガー上ではセクター1まではなんとA052の時より速いw
セクター3で一気に差が開いてしまっていますが、縦の性能はA052並のポテンシャルがあることに驚きました😃

いやー今日は久しぶりの本庄でいい結果が出るか不安でしたが上手くいって良かったです😊
ベンタスのポテンシャルの高さが改めて証明されましたね👍

おつかれさまでした!





え?ライトチャレンジの結果?
最下位だよ( ´_ゝ`)
Posted at 2022/03/21 19:58:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年03月19日 イイね!

日光六連星走行会

六連星の走行会に行ってきました
すごく雨が降って新路面は水が浮いて湖面のようになりました
僕は筑波にいるウェットの神(こもりんさん)に祈りました
余計コンディションが悪くなりました
仕方がないので無料ホットココアとチョコ棒で元をとりました
今日はゆうすぽさんを始め、スイフト乗りの方と沢山知り合いになれたので良かったです
オワリ
Posted at 2022/03/19 09:36:32 | コメント(3) | トラックバック(0)
2022年03月15日 イイね!

ブレーキローター交換

ブレーキローター交換すっかり春めいて来ましたね😄
今日は河川敷の駐車場で作業しました。

第二回ベンタスカップの帰り道でブレーキからジャダーが出まくっていたのでローターを確認したら


割れてました😅
86祭りの前に交換したので3ヶ月ちょっとで割れてしまったことになりますね。
ベーシックスリットローターが脆いのか?それともパッドのAC2の攻撃性が高すぎたのか?
恐らく両方だと思われます。

ディクセルのSDタイプの時はブレーキのキツい本庄で1年使い倒してもここまで早くなかったので、自分の使い方にはディクセルの方が合ってる気がします。

そこで今回はこちら

ディクセルのFCタイプに交換します。
スリットが無くてもいいかな?とも思ったのですが表面積が増えるし、単純に減りが目で見てわかりやすいのでチョイスしました。

ついでにパッドも交換します。

エンドレスのccrgです。
エンドレス→プロミュー→ウィンマックスと流れてまたエンドレスに戻ってきました(笑)

ccrgは謳い文句が謎ですが、評価はいいので試しに買ってみました。
「ブレーキパッドがドライバーを選ぶ」「強力な踏力によってタイヤを押しつけられる人用」
いったいどんなパッドだよ!




外したAC2がこちら
ヒビは入ってるわ欠けてるわでなかなかな見た目です😅
こんな風になってるのは初めて見ますけど、サーキット用パッドってこうなるもんなんですかね??

コレでひとまずは安心してブレーキが踏めるようになりました😊


ちょっとお昼休憩
公園(駐車場だけど)でランチといったらサンドイッチですよねー。
ポカポカ陽気で食べるとまた一段と美味しくなります
側から見ると汚い作業着でオッサンがサンドイッチ咥えてる絵面になる訳ですが🤣

まだ時間があったのでエアクリーナーボックスの遮熱をやり直したり、オイル漏れ箇所の特定のためにエンジン周りを綺麗にしたりと細かい作業も実施しました。

とりあえず一番怪しいオイルクーラー ブロックの増し締めをやったのでコレでどうか?ってとこですね。
一般道を走る程度では漏れてこないので
18日に日光の走行会で回してみてどうかな?って感じっす。




Posted at 2022/03/15 19:02:29 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  12345
67 89101112
1314 15161718 19
20 212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation