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どりとすのブログ一覧

2022年10月08日 イイね!

86復活!

86復活!エンジンが手に入ったと思ったらフライホイールが破損していてその修理に手間取ってしまって一月半くらい掛かってしまいましたが、なんとか本日復活できました。

今回長引いた元凶のクラッチなんですが、revolutionオリジナルのORCライトクラッチです。
ORCのOEMだからすぐ直せるだろうと思ってたら直接ORCには依頼できなくてrevolutionの方に連絡したんですがなかなか返事が来ない💧
最終的には「今回特別に直してあげる」そうです。
結局修理するのはORCだけどな!
ORCさんはレスポンスよくサクッと直して送ってくれました。

ショップオリジナルって魅力的だけどこういうのは落とし穴だったな〜
いい勉強になりました。

そんなことよりもまた乗れるのが嬉しい😆

リビルトエンジンのフィーリングはどんなもんでしょう?
早速慣らし運転の旅へ出かけました。


慣らしってやったことないので調べてみると、大体レブリミットの3-4割で一定の回転数を保って回し続けるのいいみたいです。

そうなると必然的に高速道路を利用するしかないですね。
裏技的な高速道路周回テクニックがあるらしいですけど、今回は正規手段でお得に走るためのプランを考えました。

それがこの周遊割引です。

二日間で6500円乗り降りし放題なので周回みたいにルート間違える心配もいらないし、空いてる区間をひたすら走ったりできるのでいいかな〜と思いました。
500キロ普通に走ると高速代だけで1万円以上かかるので走れば走るほどお得になるこのプランは慣らし運転にこそピッタリっす😃

スタート直後は硬めのオイル入れてもらったせいもあるんでしょうけど、めっさ回転が重たい💧

この86は中古車で買ったので初期のエンジンフィーリングは初めて味わいましたが大丈夫かコレ😅

慣らしが進めばスムーズになると信じてひたすら走るしかないっすね。


雨の高速はまぁまぁ混んでいるけど、北関東道はそれなりに流れてます。

茨城、栃木、群馬をひたすら往復して500km走り終えたら17時頃なんとか再びお店に辿り着けました。

一旦オイル交換してもらって様子を見てみました。
多少鉄粉が出るかな?
っと思ったのですが、意外?(期待はずれ?)にもめっちゃ澄んだ綺麗なオイルが出てきましたw

新品エンジンと違ってリビルトは中身の交換されてる部品の数はピンキリなんで鉄粉ってそんなに出ないのかな?

それでも慣らしの効果は出てました。
明らかに初めの時と比べると吹け上がりが良くなってます。
まだまだタコメーターの動きがぎこちないのでもっと走らないといけないみたいっす。

そんな訳でおかわり


夜の方が走りやすいけど、いかんせん雨の中走り続けて消耗したのか?
眠気がヤバかったので300kmで切り上げました。
事故ったら元も子もないしまた明日やります。

そんな訳で久々にドライブしたらサーキット走りたくなってしまいました(笑)
早く慣らし終わってくれ><










Posted at 2022/10/08 02:13:16 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

夏休みの自由研究シバタイヤ編パート2

3.適正空気圧
シバタイヤの適正空気圧はどれくらいか?
基本的にシバタイヤは横剛性が無いので剛性感を補完するために高めが良い気がしてしまいまいますが、それも違うと思います。

昔からアジアンタイヤは空気圧高めが良いと言われていて、空気圧高い方が

・発熱が良くなる
・低いケース剛性を誤魔化せる

というメリットがありましたけど、それは今までの低グリップなコンパウンドだからこそ有効であって低いグリップのタイヤを設置圧を高めて温めやすくする目的や、低いレベルのグリップ限界と剛性のバランスを取るには良いと思います。

しかしシバタイヤの様にコンパウンドのグリップだけは国産インチキラジアル並にあるような極端なタイヤだと
上記のメリットは元々温まりやすいこと、空気圧で上がる剛性はたかかが知れていてインチキタイヤのグリップレベルでは誤差程度で(高い進入速度で突っ込めば簡単にタイヤが変形する)
デメリットを消せるほどでは無いことから
むしろ空気圧を上げたことによるグリップ限界の唐突感が強くなってメリット以上に乗りにくくなると思われます。

実際自分の計測では
1.8kPaから2.2kPaがベストタイムとなっていて3.5kPaまで試した中では空気圧が高くても良くなることはありませんでした。

ただ、車のバランスや好みもあるので、オーバーを出しやすくするためにリアの空気圧を高めたほうがタイム出るということはあると思います。



4.シバタイヤは減れば減るほどタイムが良くなる?

これは公式が言ってることなんですが、摩耗して浅溝になるとタイムが良くなるらしいです。
曰く、浅溝効果でゴムのヨレが減ってタイムが良くなるらしい

自分の解釈だと降ろしたてが1番タイムが出ます。

なぜかと言うと降ろしたてが1番横グリップがあるから
理由はセンターリブの摩耗具合が横グリップに影響しているからです


写真だと分かりにくいですが磨耗が進むとセンターが斜めに削れます。

この状態だと設置面が単純に減るのと、舵を当てた時の追従性が落ちます。

なので新品時の、それも1発目のアタックが1番タイムが出せる状態でそれ以降はセンターリブはあっという間に千切れ、摩耗していくのでタイムが出せなくなります。

ただ、シバタイヤは溝が深くて表面のヨレが大きいのも事実で、公式が主張する様に浅溝の方が良いのも正解ではあると思います。
よって、最強は新品を削って浅溝にしてアタックすることだと思います(笑)

続く(かもしれない)
Posted at 2022/10/02 23:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年10月02日 イイね!

夏休みの自由研究シバタイヤ編

夏休みの自由研究シバタイヤ編シバタイヤTW200を試作段階から使っていてとても安くてタイムが出せる良いタイヤだ!
っと思っているので今現時点でのシバタイヤTW200について走ったり他の人の話やネットの情報を見たり聞いたりして自分の中で整理した話をしたいと思います。

所詮素人の戯言なので子供の自由研究くらいのクオリティしかありませんけど😅

まず前提として、シバタイヤTW200にはさまざまなサイズがありますが、自分は265/35r18のサイズしか使ったことがないので他のサイズがどうかは知りません。

1.シバタイヤはすごく極端(割り切った)なタイヤ

シバタイヤのスゴいところはコンパウンドに性能を振り切っている所だと思います。

剛性については縦が強く横は弱い。

縦と横の剛性感が違いすぎるのとゴム自体のグリップがsタイヤ並にあるせいでコーナーに突っ込める感覚があるけど、そのまま勢いよく曲がろうとするとタイヤが唐突に潰れて今まであったグリップ感が無くなる+インフォメーションが無くなる。

上級者ほどこの感覚が気持ち悪く感じると思う。
知り合いの上級者の意見を聞くと
「タイヤからのインフォメーションが希薄」
「タイヤがぐにゃぐにゃ」
との意見が出てました。

これはそれだけタイヤを上手に潰して曲げているからこそわかる感覚なんだと思われます。

縦から横の過渡特性が極端なのでうまく扱ってるつもりでも異常な反応をするので気持ち悪く感じるのだと思います。

要するに表面が極上のクリームで中身が安いスポンジのショートケーキのイメージでしょうか?

美味いと評判だけど違いがわかる人からするとなんか違うみたいな感じです。


2.サイズによって当たり外れがある?

265/35r18のTW200はサーキットを10回以上走ってもまだタイムが出る状態を維持できるほど摩耗耐性がありつつ、タイムもA052のコンマ数秒落ちという素晴らしい性能があるが、他のサイズに関してはどうもそうでは無いらしい。

特に215から235あたりのサイズに関してはタイムが噂ほど出ない、減りが異常に早いという意見やブログがありました。

これは推測でしかないのですが、シバタイヤTW200の発表から発売までの期間を考えると恐らく国内メーカーの様にサイズ別にコンパウンドや構造を変えてテストする様なことはしていないと思います。

その結果としてイマイチな性能のサイズがあったとしてもおかしくはないと思います。
なので、シバタイヤTW200を買ってサーキットで楽しみたい人は事前に情報収集をしてタイムが出てるサイズを吟味してから買った方がいいと思います。

しかし、現状ではユーザーがテスターも兼ねているみんなで育てていくタイプのタイヤなので、アタリかハズレかわからないタイヤをお金出して買うのはどうなんでしょうか?
コスパは良くないとも言える気がします。

シバタイヤの趣旨に賛同している人はいいと思いますけど
「なんか評判いいから買ってみよう」
くらいの人が買うと失望してしまう可能性もあるので気をつけましょう。

長いので続く
Posted at 2022/10/02 22:38:58 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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