• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

2022年を振り返る

2022年を振り返る年越ししてしまいましたが毎年のことですね(笑)

今年の振り返りです。
振り返ってみると明確な目標を持ってそれを達成できた初めての年というか、挫折あり復活あり成功ありの波乱の年でしたね。

今年1発目は茂原から

ハセピーさんと初めてお会いしたのが新年の茂原でしたね。
茂原はまともなタイヤで走ってないのもあるとはいえ苦手です💧

そして雪の後のTC2000



この日はY枠しかなかったけど激空きでクリア取り放題
本命のA052 265/35R18で3秒台を狙ってアタックしたものの...
どんなに頑張っても4秒2が限界

仮に高気圧、朝一、路面が綺麗でドライビングも限界ギリギリ攻めればもしかしたら出るかもしれないけどそれって現実的じゃないよなぁ💧

他人のせいにして出ない出ないとイライラしてタイヤを無駄に使うのも勿体無いので潔く052は売ることにしました。

まずやるべきは3秒出せる車作りとドライビングスキルの向上

その為に




練習兼、セッティング出し用のタイヤを購入
ベンタスは個人的にタイヤの扱いが神ってると思う大さんオススメのタイヤ

シバタイヤは試作段階で情報はあまり無いけどかなりタイムが出るらしいとのことで購入。
碌にレビューが無い中で「無いなら書いてやる!」
との意気込みで走ってましたw

いくら走って減らしても気にならないタイヤで遠征もこなしました。








岡国、スパ西、美浜

初コースの攻略は楽しいし練習にもなりますね。

試作シバタイヤの性能は破格、今後楽しみなタイヤでした♪

遠征第二弾は間瀬、SUGO、もてぎ









宗一郎さんにお付き合いいただき、楽しい時を過ごしました!
シーズン中の再会を約束して帰路へ

夏場はセッティングを色々変えて試していました。
有識者の方に意見を聞きながら走って試してを繰り返す作業

夏の日光で40.3秒を出してセッティングがいい感じになってきたことを実感

その矢先.....エンジンブロー😩
助けていただいたtakaさんには感謝しかありません🥲

一時は載せるエンジンが無くてシーズン絶望と思われましたがなんとか復活

気温が下がってきてシバタイヤでもいいタイムが刻める様になったので、本命のA052に向けて干渉対策で車高をアップ
コレがデェ失敗でした

つづく








Posted at 2023/01/01 00:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月26日 イイね!

86祭2022 TC2000目標の3秒台!

86祭2022 TC2000目標の3秒台!今年もやってきました86祭!

今回は25日開催と、自分の職業的に参加は厳しかったですがなんとかかんとか休みをGet!
ここの勝負には勝利し参加となりました😄

去年はガッキーさんのお仲間のご相伴に預かりましたが、今年からは自分も一緒にサポートして頂けることになり感謝感激🥺



設営規模は優勝してるくらいクォリティの高いものでありがたい限りです。

とりあえず今年最後の筑波アタックをかけようと本番タイヤのA052を持ち出しました。


削りまでやっていただいてありがとうございました🙇‍♂️

クリスマス寒波で気温は低いものの、気圧がイマイチ💧
1005位しかありませんでした。
この中で新品の052を使うのは気が引けましたが、なんと今回の86祭りはエントリーしていた複数の強豪の人達が参加していなかったため朝一を台数少なめでアタックできるという状態に。

これは一か八かやってみないといけないということで気合い1発チャレンジしました!






とうとう3秒台にのせました!

アマチュア3秒台は難易度高い目標だったので嬉しい!
気圧とタイヤの発熱遅れによるミスがなければあとコンマ3-4はいけそうな感触で非常にGOOD!
しばらく迷走してましたが、夏から脚をいじくり回していたかいがありました😭



なんか1番なってる
強豪未参戦の結果なので当然ちゃ当然なのですが、せっかくなのでこのまま優勝目指します。

予選前に朝食が用意されました。
kameさん提供の吉牛



美味しい朝食を用意いていただき感謝です。

これで予選も頑張ろうと思ったら痛恨のシフトミスで結局2位orz

そしてレース慣れしてないのでスタートもイマイチ決められず🥺
オーバーテイクも試みてはみたものの
不発に終わりました。
まぁ新型に加速で敵わないのはわかっていたので順当な結果に落ち着きましたね。


結果は2位!



この詰めの甘さが自分らしいと言えばらしい
強豪不在の中の2位なので来年こそはいつもの上位陣に絡んで走れたらいいなと思いました。



祭りの後の静けさ漂う筑波サーキット
ご協力いただいた方々、本当にサポートありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごせました!
良いお年をお迎えください🎍
Posted at 2022/12/26 15:45:49 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月22日 イイね!

12月21日TC1000 39秒台達成

12月21日TC1000 39秒台達成遂に39秒台達成しました!
去年の12月に取り逃がしてから1年
「まぁそのうち行けるでしょ」
とのんびり構えていたら40秒フラットが続いてずっと寸止め状態にwww

今日は気温・気圧共に好条件でアタックするには良い日でした。



今回は今シーズンの勝負タイヤのA052 265/35/R18を初めて下ろしました。



え?86祭はシバタイヤで行くんじゃなかったかって?



よく考えたら来年の頭からベスト更新のチャンスを狙っていくので、今から履き替えないと間に合わないんですよね(年末年始はお店休みだし)

とりあえず86祭の朝一枠で狙ってみようかと思います。

で、本日の9時枠は大盛況
最強RX-8さんがマッハで飛ばしてる中、なかなかのタイム差があるけどクリアは取れました✌️

なんだかんだ諸先輩方のテクニックを観ているうちに経験値が貯まってきてクリアを取れるようになってきましたよ!

それでは走った感想を
コースイン時は流石に滑りました。
皮剥きもしていない新品だと熱が入るとか以前にグリップがなかなか来ない💧

計測5周目でもトラクションが逃げるので40秒フラット
この時点でグリップが来たと判断して温めすぎず、また冷やさないように隙間を作りながら計測9周目にアタックをかけました。
この時の空気圧は2.0
ちょっと高かったけど39秒6までタイムを更新することができました。





やっぱり温まってもトラクションが抜けやすいですね。

コーナリングを最短距離を狙ってタイトにいったのが失敗だったかも。

それでも自分としては今のTC2000仕様でここまで出せたので満足です!

片付け中にはっさくさんがピットに来てくれました。
しばしお喋りして味平へ行ったらまさかの臨時休業orz
はっさくさん申し訳ありませんでした....



今日は良い結果が出て嬉しい😃
後はこの勢いで86祭も無事走りたいです。

ただ、ガス欠症状が出てから燃料ポンプの調子が良くないのでちょっと心配です💧









Posted at 2022/12/22 06:14:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月17日 イイね!

12月16日富士スピードウェイ

12月16日富士スピードウェイ約9ヶ月ぶりの富士です。
エンジンブローなどなんやかんやあって久しぶりになっちゃいました。

今月が使用期限の割引券を使うために日程を探していたら、丁度いいことに8時からのS-4(筑波のE枠相当)がある上に計測日でもあると言うアタックしてくださいと言わんばかりの日があるではないですか!

TC2000でセッティングの感触が良かったので自己ベスト更新を狙って行ってきました。



いつもの定位置の奥側が使えなかったためオリズル前に陣取りました。
駐車場をパッと見た感じは台数少なめみたいで良かったです。
ただ、筑波よろしく台数が少なければ良いと言うわけでもないのがわからない所ですね〜。

気温、気圧共にコンディションは良さげです。
風も無いし恵まれてます。

今回もシバタイヤで行きます。
10月からそれなりに走ったのでもう6部山くらい?

それではアウトラップから
1コーナーでいきなり4輪ドリフトw
0℃近い路温だと相変わらず食わないタイヤだ💧
ただし、計測1周目ではグリップが来ていたので温まり自体は冬場でも問題なしですね。

予想通りs枠なのにまぁまぁ引っかかる💧
そうは言っても1番問題なのはドライバーの方ですね。

車の限界は確実に上がってる印象でした。
aコーナーの飛び込みが以前より安定しているのでもっとボトム上げていかないと行けないのに前とそんなに変わらないorz

逆に言うと9ヶ月ぶりなのに以前のベストと同じ走りが出来るくらいには仕上がっているとも言えます。

リアのスタビリティがかなり上がったのを感じました。
かつて無いくらいリアがレベルの高い所でグリップするので、ブッシュのヨレが鈍感な自分でもわかるくらい感じられました。
足壊れるんじゃ無いかと不安になりました(笑)

計測4周目あたりがタイヤのベストだったのですが、黄旗が振られたり前に引っかかったりで冷静に隙間を見極めることが出来ませんでした💧

結果最後のラップがベストorz


またしても更新ならず、特にセク3が下手になったなぁ。
ここは6周の間にアジャスト出来なかった自分のポンコツっぷりが憎い😡

来月から本気タイヤでアタックするけど、この走りの精度じゃ更新は危ういよなぁ💧

せめて1秒台入れたかった><

ただ、タイヤのベストな所で完璧な走りが出来たら1秒前半いく手応えはあったのでまた来月頑張りたいと思います。

もうちょっと手直しした方がいいと思えるところも見えたので実りある1日でした。
Posted at 2022/12/17 19:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月14日 イイね!

12月14日TC2000

12月14日TC2000前回しっくりこなかった部分を修正したくて行ってきました。

E1は午後からですが、どうせ渋滞するならばと朝一で行ってタイヤでも削ろうと思い立ち4時出発🚗


そしたらえらい霧が立ち込めていました。
サイレントヒル状態

朝一はスワットレーシング走行会があってkameさんが来てました。
しかしこれじゃ走れないです💧
残念です....

路面は濡れてるわ、霧は晴れないわで10時ごろまで走れていませんでした。

自分はキッチンカーが来ていたのでkameさんと当然のように食します。


朝から重たいw



今日は気温は低いけど気圧がイマイチ
まぁ、それでも足の動きが確認できればいいので問題なし、しかもE1は台数少なめみたいなので来て良かった😃

ファミ走は台数が少なくても走りにくいことがあるので最後まで油断出来ないですけど、今回は大当たり!
メチャ走りやすかったです!

気になっていた動きも改善されていて、動きが良くなって攻められる。
いい感じになりました。


結果、前回よりもコンマ1改善しました。
前回1分4秒9 気圧1018hPa
今回1分4秒8 気圧1004hPa
気圧差の絡みがあるので前と同じ気圧だったらコンマ3〜4くらい良くなってるはず。

ただ、シバタイヤは良いところから落ちるのが速いので連続周回だと5秒フラットになっちゃいそうだな💧
それでも充分と言えば充分ですけどねw

変更点が上手くはまって満足したので撤収しました。
帰り際にはっさくさんに挨拶し、TC1000へ移動。





こっちではOXさんとハセピーさんが走ってました。
二人に挨拶して帰宅。


視線を感じたけど気のせいでしょうね。

本日お会いした方々お疲れ様でした!
久しぶりに会えた人が多くて嬉しかったです^^
またよろしくお願いします!
Posted at 2022/12/14 18:37:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/12 >>

    123
4 5678 910
1112 13 141516 17
18192021 222324
25 2627282930 31

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation