• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2023年01月27日 イイね!

1月27日日光リベンジ

1月27日日光リベンジ前回の雪で走れなかった日光に再チャレンジしてきました。
この日も雪予報でしたが、午前中は持ちそうな感じでしたのでワンチャンスにかけて行ってきました😃

到着すると雪は降っておらず!
雨雲レーダーでも雨雲は無いので大丈夫そうです🙆‍♂️

流石に天気予報で散々やっていたのでお客さんは少なかったです。
走る方としてはラッキー!


いつものメンバーです

とりあえず今回は265のA052を持ってきたはいいものの、富士に温存しておきたいのでCR-Sで39秒チャレンジすることにしました。

CR-Sは前回のTC2000で265のシバタイヤ並みのタイムが出ていたのでドライバーがまともなら39秒出すのは可能なはず!

早速一本目
日光マスターやら大さん他、みんな速い人たちの中で頑張って走ってみたものの、40秒3と6月に出したタイムと同じと言う体たらく😅

皆さん39秒普通に出してるけど「路面が食わない」と不満な様子
一昨日の雪からコース清掃してないそうなので埃がへばりついてるみたいです。

実際自分も高速コーナーはアンダーで怖くて踏めない感じでしたが、そもそも走り自体がダメダメ💧

大さんからアドバイスを頂き、ブレーキングを改善してみることにしました。
CR-Sってコンパウンド自体はめっちゃ食いつくわけじゃ無いのでブレーキの踏み方が結構シビアなんですよね。

日光は強いブレーキは禁物みたいです
でも慣れないとメッチャ怖いw

後は車自体も曲がらないのでリア減衰も緩めました。

11時枠でリベンジ!

40秒1で撃沈😭

ある程度改善できたけどセク2が遅すぎるなぁ
コースもタイヤカスで汚れてきたのでイマイチになっちゃったかな?

お昼を挟んで清掃が入りました。

気温はむしろ下がってる?
と思われるくらい寒いので午後一の方が路面が綺麗な分、朝よりタイム出そうな予感!

まだ車が曲げにくいのでフロントの減衰も少しだけ緩めました。
いざ勝負!

結果39秒7までタイムアップに成功!



日光のライセンス取得から丸1年かけてここまで来れました。
日光は奥の深い難しいコースでしたが、ようやく39秒の壁を破ることが出来ました!
しかも265のA052に頼ることなく達成できたのが嬉しい😆

周りの人が205だの225のA052で軽く39秒いってるのを見せられてると引け目があったんですよねぇ(笑)

これでTC1000に続いて日光39倶楽部にも入ることが出来ました!
今日は非常に充実した1日になりました。

本日お会いした方、お疲れ様でした!
またよろしくお願いしますm(_ _)m


Posted at 2023/01/27 20:37:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月25日 イイね!

1月25日、日光からのTC2000

1月25日、日光からのTC2000異音の原因究明の為、しばらく走れない状態でしたがとりあえずこれかもって要素が見つかりました。

マフラーがデフにめり込んでくっついていたので共振で音が出たんではないかということでした。

マフラーの中間パイプとの接続部分の近くがベッコリ潰れてしまったので交換かなぁ😭

修理するにしてもHKSのSPEC -Lはそんなに高いマフラーじゃないから修理代とそんなに変わらないかも....

あと、謎のハンチング対策でエアフロを新品に交換しました。





コレで変化があるといいけど
アイドリングは安定してるけど、低回転でパーシャルを維持しようとするとハンチングするのが謎すぎる
センサー類ではない様な?

交換後はハンチング症状が収まったのでサーキット走行を再開することにしました。

25日は富士は枠なし、日光は走行日でした。
ライセンス切れかけてたので丁度いいやと向かっている途中で雪に😭

急遽、筑波に進路変更しました。


丁度、毒蝮走行会がやっていたので見学することにしました。
ikujiさんもいらしていたので寂しくなくて良かった😃

かなり速そうな車が集まってましたが、コンディションが悪くてタイムはイマイチっぽかったです。

風が強すぎるし、埃も凄い!
見るからにグリップしてないのがわかったので、午後の会員走行は履きっぱなしのCR-Sでいくことにしました。

既に6枠くらい使ってる上に移動にも使ってるのでグリップは期待できないかもなぁ。
触った感じ脂っ気が抜けてツルツルするから、皮が剥けるまでグリップしないかな?

TC2000のドライでは使ったことが無いのでどれだけタイム出せるか気になるところ🧐

結果は1分4秒8とまずまずなタイムが出ました。
ヤケにシフトミスを連発したのでそれがなければコンマ6まではいけたかもなぁ。

A052比較でどんなもんかというと、235/45R17のA052との比較になりますが、縦は同等、斜めと横はちょっと落ちるという印象です。
タイヤの剛性感は高く、走ってて不安はないです。
80Rのグリップも悪くないので縦横の切り替えさえしっかりすれば良いタイヤだと思います。
発熱はしにくく、発動温度も052と比較すると劣るけど今回は路温低かったのでちょっと酷だったかな?
特性はA052とは異なるしタイムもコンマ5くらい落ちたけど値段を考えるとアリなタイヤですね。

とにかくタイヤがしっかりしてるのがグッド👍
シバタイヤのグッチョリコーナリングと比べると走ってて気持ちいいのはCR-Sの方ですねw

ikujiさんも良いタイム出してて、コンディションの割には楽しめた1日でした。

本日お会いした方々お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!


Posted at 2023/01/25 21:00:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月20日 イイね!

オートサロン2023続き

オートサロン2023続き

続いて
気になってたシバタイヤブース
お姉ちゃん達が沢山出てきて人が凄かった💧
一旦退散してタイヤ担当の人の話を聞いてきました。







現行モデルTW200
2023年になっても特に改良は無し







後継が控えてるせいですね

絶賛開発中で問題点が解消されてるのが一目でわかりました。




シバホイールはマイナーサイズを出してくれるとこが魅力的。
品質も問題無しですのでオススメです。




サーキットも出展してました。
やる気は全く感じませんでしたが。
何しにきたんや



ここは注目ポイント!
オートサービスカンキさんのブース
自分のリビルトエンジンを作ったお店です!
まさか出店してるとは思いませんでした。
後で個別であげるつもりですがzn6 のエンジンについて色々話を聞いてきました😃

後半はまつさんと合流してtoneブースでお買い物♪
安かったので2人でオソロのグローブを買ってしまいました。
サーキットでペアルックになるのが楽しみwww

まつさんにはデジスパ4がお得に買い換えられるとの情報も頂いて非常に感謝🙇‍♂️
前の買い替えキャンペーンより安く買えてめっちゃラッキー!

しばしまつさんとお話しして解散になりました。

突発的に行ったせいで午後からの数時間しか楽しめなかったので、トークショーとかはスルーしちゃいましたけど、お値段以上に楽しめたので良かったです😄

お疲れ様でした!












Posted at 2023/01/20 21:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月19日 イイね!

東京オートサロン行ってきました

東京オートサロン行ってきました東京オートサロン2023行ってきました。
特に事前に何があるとか全く知らないまま何となく行ってきたけど、想像以上に楽しめたし知りたい話が色々仕入れられたのでレポートします。



とりあえずよく使ってるディクセルスペースでブレーキローターについて話を聞いてみました。

ブレーキローターの種類でFP・FS・FCって素材は一緒だけど値段差ってなんであるの?
っと言う純粋な疑問をぶつけてみました。


解答としては
要するにスリットを入れる加工賃で高くなってるだけみたいですね。

スリットも直線的なFSよりもカーブを描くFCの方が手間がかかるので高いってことでした。

サーキット派にとっては消耗品ですし、今度からはFPで充分ですね〜。

一応、テストではスリット有りの方が微妙に制動性能は上とのことですが、誤差と捉えて良さそう。




続いてダンロップ
Z3の後継について聞いてみました。
検討はしてるそうですが現時点では言えないとのこと😅
特に発表もなかったですしね〜
Z3もリリースから5年くらい?
スタースペックの噂も今は昔って感じですが、どんな風に変わるんでしょう?
ちなみにリリースから構造の変更やコンパウンドの改良等はやっていないそうです。

「変わらないことが良い」

今のZ3ファンから歓迎される様な新型の開発は難しそうですね。
単純にグリップ高いだけじゃダメで、トータル性能のバランスの良さを高める方向で行ってほしいですが......




HKSブース
ここは大人気ですね〜
流石と言った感じでしたが特に目新しいものがなかったのでささっとgr86のデモカーをチェック



特にスポット増しや軽量化はされてない2号機?


下回りもフツー
HKSの車高調がついてるくらい
ちょっとがっかり、まぁ見せてもいいものしか持ってこないですよね😅












エアロ形状は参考にして良さそう。
お金かけてテストしてそうですしね〜



続く

















Posted at 2023/01/20 20:58:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月07日 イイね!

1月6日TC2000見学

1月6日TC2000見学ハンチングの原因が掴めてないのでお店に見せに行くついでに走行予定だったTC2000へ見学に行ってきました。




今日は快晴+高気圧+低気温と条件的にはかなり良く、走れないのが惜しい。



朝は走行会があったので見学、56秒の黒いエキシージがブッ飛ばすのをココア飲みながら眺めてました。





今日はおしゃべりとタイヤ削りと荷物番で1日を過ごしました。

一旦抜け出してお店に症状をみてもらいました。

しかし、ハンチングはどうも燃料ポンプではなくスロコンの異常の様な感じらしい。
原因の特定まではいかなかったので、エアフロセンサーの交換をしてECUをやってもらったお店に診てもらいにいくことにしました。


筑波に戻っていつものメンバーで夕食



初めて来たけどメニューが多くてお昼にも良さげでした。


この後解散したのですが、帰路で異変が💧

突然「キーキー」と異音がし始めたのでコンビニに停めてチェックすると明らかにエンジンルームから異音がしてました😭

エンジンのミッション側から出てるっぽいのと擦れる様な音なのでフライホイール辺りが怪しい?
エンジン回転数に合わせて音も大きくなるのでなるべく回さない様に様子をみながら帰宅したので帰ったら深夜😅
とりあえず帰れたけどコレはまた修理か....

エンジンブローじゃなきゃ良いけど🥲


Posted at 2023/01/07 05:47:31 | コメント(4) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 456 7
891011121314
15161718 19 2021
222324 2526 2728
293031    

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation