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どりとすのブログ一覧

2023年03月30日 イイね!

3月30日富士スピードウェイ

3月30日富士スピードウェイ今日はFSWを走ってきました。
もうすっかり春の陽気になってきましたが、朝は比較的気温が低いので来期に向けての指標を作る意味でA052でアタックすることにします。



桜が綺麗

9時の時点で10℃くらい
去年の今頃はNS4でハマったので今年はS4にしときました。

結局S4もダメでしたけどね😅



平日の割に結構混んでたな〜
最高速は3キロほど落ちました
クリアは取れなかったけどセクターベストの仮想タイムは1秒台いってたので気温が低くてクリアが取れれば0秒台はいけそう
来季はクリア取れる走行会かな....

ライセンスの意味w

タイヤのいいところでアタックできないで消耗させ続けるとメンタルに来るのでフリー走行で狙うのはやめた方がいいな🥺


とりあえず来期に向けて足回りのアップデートをしなきゃいけないところも見えたし、しっかり車作りして来期に目標達成するように頑張りますかね( ´Д`)y━・~~







Posted at 2023/03/30 22:59:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年03月23日 イイね!

TC2000今年の走りを分析 その1

TC2000今年の走りを分析 その1今シーズンはベスト1分3秒5
当初の目標「3秒台に入れる」に対して充分すぎる結果となった訳ですが、完璧な走りだったかと言われるとそうでもなく、反省点や改善点もあると感じたので来期に向けてやることを明確にするためにもしっかり分析しておきます。

ベストラップのセクタータイムは
セクター1(26.360)
セクター2(25.993)
セクター3(11.176)

63.529

各セクターの自己ベストは
セクター1(26.019)
セクター2(25.993)
セクター3(11.147)

仮想ベスト63.159

1番乖離が大きいセクター1からみていくことにします。



赤線がセクターベスト
青線がベストラップ
1コーナーと1ヘアで分割して考えてもそれぞれ赤線の方が速いです。

1コーナーで言えば、まず進入までの車速の伸びが違いますね。
気象条件は同一なので単純に最終コーナーで失敗してるせいですね💧
動画を確認すると思い切り突っ込みすぎで立ち上がり踏めていませんでした。
当然ですが、アタックするときは立ち上がり重視でいかないとダメですよね
かなり単純なミス😫

あとは1コーナーのボトムが違いますね。
タイヤの性能の割に車速を落としすぎてるのが良くない。
それと見たところあと1メートル奥でブレーキしないとブレーキが余るみたい
理想はV字になることですね。

1ヘアも少しブレーキがあまり気味なのが原因
それとセクターベストのはずの赤線は明らかに立ち上がりミスってますね。
動画で確認すると立ち上がりでトラクションが抜けてました。

アクセルのコントロールをミスったのかと思いきや、そうでも無さそうな感じ
ロガーを見る限り最大横Gからトラクションをかけていくところで滑ってるみたいです。
ここは右リアの負荷が大きくなり、イン側は伸び切っていると思われるタイミング。

LSDがスーパーロックなのでインリフトしてイン側が空転したせいで不安定になったか、若しくは右リアの負荷が大きすぎて足のブッシュが負けたか
どちらかが原因かなと考えています。

インリフト問題だとしたらアシストスプリングの変更かなぁ?
現状は1kの柔いのが入ってるので伸びても踏ん張ってはくれない。
あくまで電子制御介入抑制がメイン

4〜6kくらいのツインスプリング式にしてトラクションかけられる様にするか?

もう一つ考えられるのが足が荷重に対して負けてアライメント変化が起きてる可能性

コレはセッティングが決まってきてから感じていることなのですが、限界が上がってメカニカルグリップが高まってくると純正ゴムブッシュがわかるぐらい捻れてる。
一応ロアアーム部分だけはピロ化してるけど、そのせいで余計他のところに負荷がいってるみたいです。


外撮りの写真を頂いたのでヘアピンでの拡大写真を作成しました。
微妙だけどトーインになってるっぽくないですかね?
この状態でトラクションかけたらスピンしてもおかしくないかも。

これだとフルピロにするしかないか....
高いからやりたくないなー😫
ヤフオクで中古探してもすぐ売れちゃうし🥲
そもそも中古のピロとかやめた方がいいかもしれないけども

いやー、ここに来るまでピロが欲しいと思ったことはないけど、そりゃ商品化されるわけだよな😅
逆に言うとフィーリング目的以外でピロ化してもここまで到達していないとタイムアップにはならないってことでもあるか

ピロ化って意味あるかよく分からなかったけど意味あるし、無い場合もあるという初心者の頃は理解不能な領域💧かつ、超ハイグリップタイヤ履かせないとなくても良いよなー(タイム狙いなら)

悩む

デジスパイスデータ
TC2000 1分3秒5
https://drive.google.com/file/d/1gLPjSZTIqcVlZXaD3giwqbWG4aJVf6I6/view?usp=sharing

セクター1ベスト
https://drive.google.com/file/d/1z1SlvdPq4AAyesgRv7YBLCssMKEMZ8GJ/view?usp=sharing

長くなりそうなので一旦切ります









Posted at 2023/03/23 23:54:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月20日 イイね!

3月20日六連星走行会

3月20日六連星走行会2回目の六連星走行会に参加しました。
前回はウェットでしたが、今回は完全ドライで走れました👍

いつもと違って複数人で誘い合って走りに行ったので新鮮でした。
(大体は現地でたまたま一緒になるのがいつものパターン)

六連星は早朝から並ばないと屋根下取れないってことだったので5時着になるように出発🚗

こもりんさんとかずやんさんが先に来てたのでしばし談笑していると続々メンバーが集まってきました。

開門が7半なので大分待たされた格好になりました。今日は暖かくなるとの予報でしたが早朝は息が白くなるくらい寒くて、これはワンチャンタイム更新出来るか?っと期待したのですが、9時にはしっかり暖かくなってました(笑)

結局、晴れてるから外のスペースに陣取ることに









ミーティングルーム側は地面が斜めっていてジャッキ使うにはイマイチな場所

今日使うタイヤは履きっぱなしのCR-Sでいくことにしました。

もう結構使って移動もコレなんでどんなものやら

一本目



うん、こんなもんか
ベストコンマ5落ち
大さん曰く気温より路面が綺麗な方が日光ではタイムが良いとのことだったので次に期待

2本目


タイムアップしました
頑張れば39秒台いけたなー
まぁまぁ、気温とタイヤの消耗を考えれば上出来でしょうね。
CR-Sはしっかり荷重を乗せて走ると真価を発揮するタイプで、A052より手強いっすね。
FFの方が相性良さそうな気がする。
セクター1なんかはタテヨコの切り替えがシビアだと感じました。
やっぱりこれって見た目だけで052と比較するもんじゃないと思います。
そうじゃないと正当な評価が出来ない。

クラス替えで赤レンジャーに昇格
もうタイムアップは望めないのでゆうすぽさんにお願いして同乗させて貰いました!

ゆうすぽさんのドライビングはとても上手なので同乗させてもらって自分の走りに活かしていきたいです。
上手い人の横乗りって自分の感覚と違うところに気づきがあって非常に有効だと思います。

大さんもハセピー君を調教するのに同乗させていたのでコース上でランデブーしました

はからずもバトルになりましたw

ゆうすぽさん、日光常連というわけではないのに大さんの後ろですぐさま走りをコピーして2人乗りにも関わらず、すごい速いし上手い。

特に6コーナーと最終コーナーのブレーキングと姿勢の作り方は勉強になりました。
自分はブレーキ強いのが悪癖なんだよなぁ😅
もっと普段から曲げるブレーキの練習しよう

3本目

やることないのでタイヤローテーションのついでにホイールスペーサーを抜いて走ってみました。
アッカーマンアングル的なのが是正されて舵角によるタイヤの追従性がなんかしてタイム良くなるんじゃないかと期待して
結果



悪くなった

高速コーナーで思ったより曲がらず、外に飛び出す始末
意外とトレッド幅が広がる効果ってあるのかもしれない?

お昼挟んで4本目
今度は10mmスペーサーをかましてみる



若干とっちらかったけど高速コーナーの踏ん張りが効く感じしますね。

皆さんも順調にタイムアップしてるみたいで何より
ハセピー君は調教効果が出て早くもタイムアップ👍
最終的にこもりんさんとのタイム競争にも勝利したみたいで喜んでいました
しかし、全員こもりんさん派だったため全員からビンタされてました

残るはスーパーラップのみになったけど、赤レンジャーは時間まで1時間くらい暇なので先に片付けして荷物も全部積んじゃいました。
どうせ上位には入れないので下位の●6位狙いでゆっくり走る作戦です。


タイヤも全部積み込んで帰宅準備万端

荷物が崩れないように藤原拓海的なコップの水を溢さない作戦で走ってみたものの
遠心力で何かが「ミシィ」っていってました🤣

結局惜しくも37位で景品ゲットならず

でもジャンケンでメロンゲット
これで今回は実質参加費無料みたいなもんです

帰りはみんなでバーミヤンで締めて帰りました。

やっぱり大勢で走りに行くのも楽しくて良いっすね😆
またやりたいです。

当日参加の皆様お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!

Posted at 2023/03/20 18:50:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月18日 イイね!

ハンチングの原因はドライブシャフト?

シーズン中ずっと悩まされてきたハンチング現象

具体的には2000回転付近でパーシャル巡行しているとエンジンの回転が不規則になり、回転メーターの針が小刻みに揺れるという現象でした。

それに加えてタイトコーナーの立ち上がりのアクセルオン時もギクシャクしてしまいました。

症状が出始めたのが燃料減らしすぎてガス欠症状が出た時からだったので、燃料ポンプを疑っていたのですが、車屋さんに乗ってもらったところ燃料ポンプの故障じゃ無さそうという見解が。
確かに高回転では問題ないのでポンプ自体はちゃんと機能してるみたいです。

後はマフラーがメチャクチャ凹んでいるので燃調が制御しきれてない部分があるのかも?
実際ノーマルECUに戻すとギクシャクが悪化していたので可能性ある?

厄介なことにエラーログや警告灯が点かないので手がかりが掴めないんですよね💧

リビルトエンジンを販売してもらったお店に相談してみると大体はハーネスや吸気系の不具合だと言うことをアドバイスしてもらったので、清掃や組み付けの不備を確認してエアフロも新品にしてみました。

しかし改善せずorz


スロットルマップが変わってるからギクシャクするんじゃないかとの話もあったので現車合わせしてもらったお店に相談
親切にも対応していただき、レスポンスを落としたバージョンを入れてもらって試したものの、多少マシになったと思ったら普通に再発🥺
じゃあ純正のマップにすれば治るかと言えばこれも変化なし

もうここまでやって変わらないなら気にしなくていいだろ!
ってことでサーキット活動を再開した訳なんですが、シーズン中にドライブシャフトが破損してしまった為に純正に交換しました
その途端に症状が無くなりました!

考えうる原因?としては
ドライブシャフトのケースとボールがグリスの劣化によって焼き付き、摩耗したことによってガタが出たために駆動が安定して伝わらずにギクシャクしていたということなのか?
っと今は考えています。

車に詳しくないのでそんなことで本当に症状が出るのか?
自信はないし、詳しい人に聞かれたら笑われるかもしれないので現状そんなことがありましたよって報告です。
Posted at 2023/03/18 08:37:28 | コメント(5) | トラックバック(0)
2023年03月17日 イイね!

今シーズンの振り返り

今シーズンの振り返りまだ富士でアタックできてないので振り返りたくねー
っと思っても気温が上がってシーズンは終了という現実.......




若干心残りではありますが、今シーズンを振り返りです。

今季は
TC2000 3秒台
TC1000 39秒台
富士   0秒台
日光   39秒台

以上を目標にしていました。

その為に去年の春からずっとセッティングを弄りながら良いところを探していましたが、エンジンブローしたりなんだりで冬までセッティングが決まり切らずにいました。

ギリギリの所で目途がついたのが12月の頭
今までシバタイヤTW200でセッティングしていたのがA052にしてマッチするか不安でしたが、本命のA052をおろしたTC1000で39秒6をマークして一安心しました(´∀`)=3





問題がTC2000、去年のアタックでE枠や普通の走行会ではタイヤの良いところでアタックするのが難しいと判断してクリアラップを取れる走行会を探すことにしました。






まず始めは12月末の86祭り
風が強く、12月としては気温・気圧共にイマイチな環境でしたが、元からそれくらいのコンディションでも達成するつもりで作りこんでいたかいがあって1分3秒9とギリギリですが達成することが出来ました!






サポートして頂いた皆様には改めて感謝いたしますm(_ _)m

年が明けて1月
12月のTC1000以降謎のハンチング現象が発生して原因を探っていました。
とりあえず目標は達成したので大事をとってエアフロを変えてみたり、スロットルマップを変更してもらったりしてみたものの、原因はつかめず^^;
しまいには別件で異音が発生して原因を究明したりと散々な月でした。

とりあえず異音やハンチングの原因はエンジンでは無さそうなのでサーキット活動を再開

2月の頭に富士2分0秒台を達成するべく乗り込んだものの、またしてもトラブルorz
ハブボルトが折れてた(~_~;)




なんかトラブルだらけwww
1本も走らずに終了;;
帰って速攻ハブボルト交換を依頼しました。

ハブボルトを打ち換えしてもらったその足で日光サーキットへ走りに行きました。




路面改修が終わったばかりだということで39秒、あわよくば38秒を狙ってA052を投入したものの.....
イマイチ納得できる走りが出来ず39秒3で終了
目標を達成したはいいけど正直CR-Sで出した39秒7の方が嬉しかったw

2月16日のTC2000アンリミ走



この日は最高のコンディション
しかもタイムアタック狙いの少数精鋭でのアタックだったので最高に走りやすくて良かったです。
この日に1分3秒5を達成しベストをコンマ4更新!

さあ残るは富士だけだ!っとリベンジしに行くものの、クリアは取れないはドラシャ壊れるわでまたまた撤退;;

エンジンブローから壊れすぎだろ!

泣く泣く撤退して今季最後のTC2000、プロT走に間に合わせる為に急いでストックのドラシャと交換してもらいました。
仕事も忙しく、無理くり休んで参加したプロTはなんと雨;;
なんとか1枠だけドライまで乾いたものの、気温が上がってコンディションは微妙
1分4秒0で今季は終了しました。



ここ数日のドタバタからの微妙な結果にドッと疲れが押し寄せました^^;

結果を見ると富士以外は目標達成できた過去最高のシーズンとなりました。
その反動なのか修理も多くて大変なシーズンでもありましたね~
富士を逃したのはすごく残念です><
来年の目標が残って良かったと前向きにとらえて頑張ります
Posted at 2023/03/17 23:00:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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