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どりとすのブログ一覧

2023年04月23日 イイね!

4月21日TC2000

4月21日TC2000前回変更したヘルパースプリングの結果を確認+調整してきました。

午後の会員走行だけでしたが、午前中のペン銀走に大さんが参加していたので見学してました。

朝からまぁまぁ暑いし気圧も低いので速いグループでもいつもの1秒落ちくらいのタイムでしたが、大さんはしっかり6秒代入れてて流石でしたね。

とりあえずぼちぼち自分の準備もしました。
まずは伸び側の確保をしたいのでプリロードをほんの少しだけかけて様子を見ることにしました。

事前に減衰を締めた方がリアの跳ねが無くなって安定することはわかってたのでゼロプリ+減衰MAXでテストです。

タイヤは中古のシバタイヤTW200
去年の冬履き替えたのを裏組してもらいました。

溝はあるものの斜めに削れてるので面が出るまで時間かかるかもなー

テストなのでタイムは気にせずY1を走りました。

走ってみて思ったのは脚が伸びて設置してる感は感じました。
ただし、リアの動きがかったるく、フロントのシャープさに反してリアが追従してくれなくて待ちが増えている印象も受けました。

しかも減衰のおかげでバウンシングは起きないものの、硬すぎてリアがナーバスで落ち着かない💧

結果、うーん?って感じの出来でした。
立ち上がりのトラクションはかかるけど前半の曲げる部分が悪化してトータルは遅くなってる気がします。

慣れもあるんでしょうけど、ベスト1分6秒4で明らかに以前より良くはなってない感じ。
空気圧調整してもらって再度アタックするものの、リアが逃げて踏めない💧
リアの合成レートの部分が悪さしてるのか、ロールが増えてオーバー出てる感じ。
それにプラスして減衰が硬いのもオーバーに拍車をかけてますね。

根本的にプリロードがもっと必要だということがわかったので早めに撤退しました。

走ってて思ったのが、いつもダンロップの観戦席の所にこもりんさんが座ってる印象が強すぎて実際に居なくても居るように見えてしまう現象が偶に起きますね。

ピットに戻ると残ってたメンバーに「こもりんさんがおった!」と叫んでました

幻覚のこもりんさんをメンバーに加えてみんなで味平に行き、海老フライ定食を頼みました。
あと3分の1で全メニュー制覇出来るぞい^0^
写真忘れた

戻ってE2に向けて再セットアップします。

やはりハイレートヘルパーでも合成レート部分のダルさは変わらないので多めにプリロードをかけ、減衰も半分まで戻しました。
コレでダルさが減って、リアが流れてしまうのも抑えられるはず。

気温28℃、気圧1000
条件はかなり悪いと言えますが、都合のいいことに去年同じシバタイヤで悪条件のデータがあるんだなこれが。
夏の37℃ 気圧1013の時のデータでは1分5秒4を出しているのでこのデータを基準に出来ますね。

それではスタート

走ってみた感じ、1コーナーの入りはリアの反応が良くなってロールも抑えられてます🙆‍♂️
バウンシングも起きないし、いい感じ
まだちょっとダルイケド

立ち上がりのトラクションは良い!
明らかにアクセルを開けた時のリアタイヤの食いつきが良い!

でも、前と変わらずリアに荷重が乗り切ったタイミングでタイヤがよじれるんだよなー
コレはやっぱりブッシュのねじれなのかも。

走り方も影響してるっぽいので何度か走り方を変えてみてジャッジするしかないっすね。

ベストタイムは1分5秒8


最高速が灼熱のTC2000よりも3キロ遅い💧
気温より気圧の方が影響デカいんですかね?
それとも2ヘアがヘタクソ過ぎて伸びていないのか....

加速の悪化を加味みして、少なく見積もってもヘルパーを変える前と変わらないという結果になってしまいますw



去年のタイム表 灼熱のTC2000で156キロは何があった。

セクター3は変わってなくてセク1、セク2でコンマ2ずつ落としてるので、直線の伸びの影響なんですかね?


デジスパの比較
赤が前回で青が今回のデータ
赤の方が車速の伸びはいいみたい
でも、1ヘア、ダンロップ、2ヘアが青の方がボトムが低くて遅い原因になってる
前回は死ぬ気で攻めたからってのもあるかなぁ
動画の比較で走行ラインの確認もした方がいいなコレは













使用後のタイヤ
フロントはセンターがまた捲れました。
使い方が悪いのもあるけど根本的に脆いよなぁ

あと、逆組の影響か?
右側のブロックの端が綺麗に捲れ上がっていました💧
角が立ってたのでしょうがない面もあるけどゴムが脆いっすね



片付けて帰る頃にはガラガラでした。

当日お会いした方、お疲れ様でした!
またよろしくお願いします〜
Posted at 2023/04/24 06:16:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月20日 イイね!

車検終わった

車検終わった車検終わりました
車検ついでに細かい作業もお願いしたのでその確認も兼ねて筑波のBパドへ




変更箇所はドライブシャフトとヘルパースプリング

ドライブシャフトは純正中古を応急で使用していましたが、新品+耐熱グリスに交換してもらいました。

走ってみた感じ、相変わらずギア鳴りはするけどハンチング症状は出なくなりました。
やはりインボードの摩耗が原因だったのかな?
とりあえず直ってスッキリしました😊

後はヘルパースプリングを1.5kからハイレートに変更
これで動きがどう変わるか気になりますね

とりあえず車高を元に戻しつつ、リアのプリロード調整を実施
流石にヘルパーのレートが上がったせいで以前のプリロードだと伸び側が全然足りない💧

車高下げたいならハイレートだとメインスプリングは5インチがといいかも
一応寸法内でなんとかなったんで試走してみることに

でも、今日はどこのサーキットもやってないんですよね😅

仕方ないので筑波山を流してみることにしました

タイトコーナー+ギャップが多いおかげでなんとなく反応は感じれたけど、一般道の速度域だとなんとも言えないなぁ...

わかったことは伸び側確保しようとプリ減らしすぎるとピョコピョコリアが動くということ
コレはハイレートでも起こっちゃうか💧
以前も間瀬とエビスで散々な目にあった症状なので嫌な予感がします😫
減衰マックスにして対応できるかどうか?
大人しくもう少しプリロードかけるしかないか...
それだとヘルパー入れる意味ないけど><

後はコーナー立ち上がりでのトラクションは良くなっていたのでこの辺りがサーキットレベルで+に働くかが気になるところです

現状だと確実にステアリングの反応がダルになる方向なのでメリットがデメリットを上回ってくれるといいんですがね〜

明日はTC2000の走行日なので結果を確かめに行ってきます✌️
Posted at 2023/04/20 17:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月13日 イイね!

TC2000へ遊びに

TC2000へ遊びに今日は地元でA052からシバタイヤに組み替えてもらって帰ろうとしてたら
なにやら筑波に知り合いが来てるらしいのでその足で行ってきました



走行枠あるのにガラガラ
知り合いが平日の割に多かった
隣のTC1000で走行会がやってる関係もあるんですかね

走行見学しつつ、車検準備の続き
タイヤをNS2Rに変えたら以前上げたはずの車高が基準以下に下がってましたorz

摩耗したタイヤを基準にしてたからバリ溝タイヤに交換したなら外径上回ることはあっても下がることないっしょ!
っとタカをくくってたんですけどね💧

またちょっと上げました
zn6前期はウィンカーのせいで高めの車高にしないといけないのがメンドイ

後はヘッドライトが黄ばみまくってたのでコンパウンドで磨きました
インパクトドライバーにアタッチメントつけて簡易バフ掛け、小さいものなら必要十分ですね




ブレーキパッドもいい機会なので新品のccrgに

cc38買ったのに結局ccrgをリピートw
cc38はローター交換と一緒にやろうかなと

ブレーキリフレッシュしたらccrgでも良くなってしまったオチ




今日のコンディションはイマイチ?
シーズンよりタイムは1秒近く落ちてたみたいで気温の割に路面と風向が良くなかったみたいでした。

筑波って風強いことが多くて路面が土埃で汚れやすいんですよね〜
最終コーナーが特に

あと、TC2000の会員走行は雨がちょっとでもパラつくとオイル旗が振られるので初めて遭遇する人はビビってアタック中断するっていうあるある

走りはしなかったけど、色々セッティングの話とかが出来て非常に有意義な1日でした

当日お会いした方々お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!


Posted at 2023/04/13 09:05:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年04月12日 イイね!

4月6日TC1000

4月6日TC1000

最近忙しくてブログ書くのサボってました
大して書くような内容もないのでなかなかねぇ...

7時半ごろ到着しても誰もいない
シーズン終わったとはいえ少なすぎな気もする




こもりんさんからカップ麺自販機が無くなったとの情報を得ていたので自前で用意

9時前になるとチラホラ人が来ましたけど
結局9時枠は自分も含めて2台だけ

今日は何気にTC1000では使ったことがなかったCR-Sで走ります

もう移動とサーキット走行でかなり摩耗が進んでしまってるのですが、TC2000で5秒3が出せてるんだからまぁ40秒台はいけるんじゃないかな?

で、結果


41秒2が限界でした💧

走った感じインフィールドと最終コーナーが遅い
かなり減速しないと曲がっていけない感じなので立ち上がり遅れてタイムもイマイチ

タイヤ溝が残ってればもうちょっといけたのかな?











左フロントは終わってたけど、他はまぁまぁいけそうだけども
A052ほど最後までタイム出ないのかな?

今日は1本走ったら車検準備をしました

車高を上げるついでにショックの清掃を実施
サボってたせいか結構汚れてました

清掃に手間取って車高上げしかできなかったけど、他はそんなにいじるとこはないのでいいでしょう

今日は早めに帰って家で唯一車検に通せる溝のあるNS2Rに履き替えました。
なんだかんだやってたら結構疲れた1日でした(笑)









Posted at 2023/04/12 20:10:40 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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