
リアを純正足に換えたので走るのはしばらくお預けだと思ってたんですが、思いのほか純正足がトラクションがかかっていい感じなので、サーキット走らせたら意外といけるんじゃね?ということでTC1000を走ってきました。
今日ははっさくさんが朝から来てたので寂しくありませんでした。
ありがたや~
終日ファミ走がある割には暑かったせいか人は少なかったです。
純正足の取り付けミスがないか走る前によく確認してからシバタイヤに履き替えました。
不安要素として純正足はフェンダーに干渉するかもしれないのでチェック。
うーん、ギリセーフか?
フェンダーとの隙間は結構あるけどロール量次第ではあたるかも。
A8枠で走行
路面悪いけどまぁ今日はタイムは関係ないからいいか。
路温高いので計測一周目からいきなりいけそうな感じ!
1コーナーに飛び込むと進入で舵を入れた瞬間からわかった
「うん、フェンダーにあたってる」
そんな早くあたる?まだ最大ロールに到達してませんけど?
フロント車高調、リア純正(評判悪い前期)
というアンバランスなのも原因なのかもですが、このままだと最悪削れてシバタイヤが今日で死ぬので2周走ってタイヤを確認。
リアの左タイヤは外側にうっすら筋が出来てる
2周でこれだと何周も走ったら破れそうだ
1アタックなら問題なさそうなので思い切って走ってみます。
結果41.8秒
いつもの様に走るとフェンダーに干渉して曲がらないので横Gが大きくならない様に気を使って走らないとダメでした。
リアを純正足にして気がついたこと。
1つ目
洗濯板でトラクションが抜けてた原因はフロントではなくリアだった。
リアのショックがしなやかに動かないから着地時に弾かれて流れ出してしまう💧
2つ目
インリフト防ぐためには相当な伸び足にしなければいけない。
これくらい伸びて初めて接地する。
車高調のストローク量じゃどだい無理な話だな。
ただ、ストローク量が多ければいいというものでもない。
立ち上がりのアクセルオンで沈み込む量が多く、その間はパワーが伝わりきらないので前に進むのがワンテンポ遅れる。
これがレスポンスが悪いってことか。
3つ目
ロールが凄い

全体の半分しかタイヤが設置しておらず、イン側はタイヤカスがべったり💧
コーナーで半分くらいしかタイヤが設置してないとは
これだけグリップを使えてないのに意外とリアのグリップが落ちた感じがしなかったのが不思議
走行後ははっさくさんと味平へ

ランチメニュー制覇まであと3つ
色々車の話ができて楽しかったっす
お疲れ様でした!
Posted at 2023/10/01 19:36:43 | |
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