• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2023年09月29日 イイね!

9月29日TC1000で見えたこと

9月29日TC1000で見えたことリアを純正足に換えたので走るのはしばらくお預けだと思ってたんですが、思いのほか純正足がトラクションがかかっていい感じなので、サーキット走らせたら意外といけるんじゃね?ということでTC1000を走ってきました。

今日ははっさくさんが朝から来てたので寂しくありませんでした。
ありがたや~




終日ファミ走がある割には暑かったせいか人は少なかったです。

純正足の取り付けミスがないか走る前によく確認してからシバタイヤに履き替えました。

不安要素として純正足はフェンダーに干渉するかもしれないのでチェック。



うーん、ギリセーフか?



フェンダーとの隙間は結構あるけどロール量次第ではあたるかも。

A8枠で走行
路面悪いけどまぁ今日はタイムは関係ないからいいか。

路温高いので計測一周目からいきなりいけそうな感じ!

1コーナーに飛び込むと進入で舵を入れた瞬間からわかった
「うん、フェンダーにあたってる」

そんな早くあたる?まだ最大ロールに到達してませんけど?
フロント車高調、リア純正(評判悪い前期)
というアンバランスなのも原因なのかもですが、このままだと最悪削れてシバタイヤが今日で死ぬので2周走ってタイヤを確認。



リアの左タイヤは外側にうっすら筋が出来てる
2周でこれだと何周も走ったら破れそうだ

1アタックなら問題なさそうなので思い切って走ってみます。

結果41.8秒



いつもの様に走るとフェンダーに干渉して曲がらないので横Gが大きくならない様に気を使って走らないとダメでした。

リアを純正足にして気がついたこと。

1つ目
洗濯板でトラクションが抜けてた原因はフロントではなくリアだった。

リアのショックがしなやかに動かないから着地時に弾かれて流れ出してしまう💧

2つ目
インリフト防ぐためには相当な伸び足にしなければいけない。



これくらい伸びて初めて接地する。

車高調のストローク量じゃどだい無理な話だな。
ただ、ストローク量が多ければいいというものでもない。
立ち上がりのアクセルオンで沈み込む量が多く、その間はパワーが伝わりきらないので前に進むのがワンテンポ遅れる。
これがレスポンスが悪いってことか。

3つ目
ロールが凄い


全体の半分しかタイヤが設置しておらず、イン側はタイヤカスがべったり💧
コーナーで半分くらいしかタイヤが設置してないとは
これだけグリップを使えてないのに意外とリアのグリップが落ちた感じがしなかったのが不思議

走行後ははっさくさんと味平へ


ランチメニュー制覇まであと3つ
色々車の話ができて楽しかったっす




お疲れ様でした!


Posted at 2023/10/01 19:36:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月28日 イイね!

やっぱストローク量って大事だな

車高調から純正足に変えてびっくりしたのが伸び側のストローク量の多さ!
ジャッキアップ の状態で
え?こんな足伸びてて車高上がりすぎない?

と不安になったが下ろしてみると普通の車高になった。

どんだけ足伸びるのと思ったけど、実際走らせると車高調よりタイトコーナーのアクセルオンでトラクションが綺麗にかかるw

多分日光とかTC1000ならこっちの方が速いんじゃないか?

リバンプストロークが多いこと、プリロードがかかってることがこのトラクションの要因なんだろうな〜

やっぱ車高調変えたい💧
Posted at 2023/09/28 06:39:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年09月27日 イイね!

走らない

走らない昨日の本庄大盛り走行会に久しぶりに参加しようと思ってたら忘れてました。
なんのために休んだんだw

で、今日は作業しにTC2000行ってきました。



スタンド下が定位置になってきました。
ちょっと暑さが和らいできたけど暑いものは暑い🥵

涼しくなったらBパドでいいんですけどね。

今日は今年いっぱい乗り切ろうと見ないふりしてたリアショックの抜けを直すべくオーバーホールに出します。

純正足と交換ですね。

なんだかんだ2時間以上格闘し取り付け完了

全長が車高調より長いから取り付け苦戦した...



お疲れアイス


今日の気温
普通に暑い

お疲れ様でした。



Posted at 2023/09/27 19:15:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年09月22日 イイね!

富士で実験

富士で実験富士スピードウェイ走りました。

ちょっと試したいことがあったので

その前に車両のチェック


毎回走る前には車両に異常がいないか全体を見渡すのは大事ですね。
細かなミスや重大なトラブルに気付けたりするのでやっておきましょう。




ん?




なんだこれ?




いつの間にかトランクに変なもんが付いてんぞ







走る前に気がついて良かったです。

という訳で今回はGTウイングいらないんじゃねってことで実験です。

というのも富士って最高速の伸びがタイムに大きく影響するので、ウイング無い方がトータルで見た時にタイム稼げるんじゃ?疑惑があるんですよ。

正直GTウイングの恩恵を感じるのって100Rくらいな気がしてるんで損してる気がする。

早速実走行でチェックです。




結果2分4秒9
同程度の気象条件と比較しても最高速に変化なしwww
高速コーナーは羽なしは露骨にタイムダウン。そして走っててもリアのロールや流れ出しが大きく、コントロールが難しくて踏めない💧

セッティングがウイングあるの前提になってるのと走り慣れてないだけかもしれないけど、ウイングがしっかり効いてたことにちょっと感動。

そして最高速が露骨に落ちてないところを見るとかなり性能いい羽根なんだなこれ



やるじゃん











Posted at 2023/09/22 23:16:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月21日 イイね!

愛知遠征2日目

愛知遠征2日目前日に続いて幸田サーキットも走ってきました。
天気予報は生憎の雨ですが、夏なのでワンチャン早く乾いてドライで走れるかもという希望を持って行ってきました。




すげー急坂を下っていくとサーキットが現れてました。
山の真ん中にサーキットがあるって感じで高低差すごいっす。



到着、誰もいない....
ここは屋根ピット無料だったので助かった〜
エアーと電源もあって豪華でした。
最高です👍



天気予報では終日雨💧
もう開き直って走るしかないか



予習はしてないので完全初見です。
なにやら初走行の場合は計測器が使えないという謎ルールがあるのと、20分くらいの動画を見ないといけないそうです。
事前に見ておけば講習の手間が無いのでいい仕組みですね。
動画はお決まりのルール説明に加えて走行ラインとかピットインの仕方を実演していて未経験者にも安心な作りでした。
トリプルチェッカーやらかす人もいますからねー
特に危険なコーナーなんかも教えてくれてるので親切です。



なんやかんやあって走行準備
一人しかいないのでのんびり準備して走りました。

一本目は様子見で58秒
川があったり水溜りのデカいのがあったり、なかなかっすね😅




この前の筑波並みに濡れ濡れ




休憩挟んで2回目
ポツポツ人は来るんだけど、皆帰っていくw

雨雲は15時過ぎまで続く様です。
ヒマなんでGRヤリスをいじっていたオフィシャルの人とだべってました。
ロードスターの人がウェットで55秒くらいだったらしいのでそれくらいを目標にしました。

なんとなくわかってきたけど、そもそも雨でラインが違うだろうしなぁ
テキトー走りです。

結果56秒2までタイムアップ

昨日のサーキットもそうだけど、テクニカルなコースレイアウトが多いですね〜
疲れるw

最後は記念に計測器使って走ってみました。


雨が最高に強まって終了w

練習になったので良かったけど1回くらいまともに走りたあったなぁ



幸田のレンタルGRヤリス
GRスープラもレンタルしててここはスゲー!
流石トヨタのお膝元!

ここのコースレイアウトだと怖くて踏み千切れる気がしない😅


片付けしてたら最後に雨が止んで乾いてきました😇
チクショー、最終枠までいたかったけど帰りのことも考えて退散です。

また今度来ます。







お疲れ様でした!





Posted at 2023/09/21 21:48:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456 7 89
1011 1213141516
17181920 21 2223
242526 27 28 2930

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation