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どりとすのブログ一覧

2023年11月29日 イイね!

エビスグリップ祭り2日目どりとす暁に死す

エビスグリップ祭り2日目どりとす暁に死すやらかしました              
シーズンを目前に残念です.…….
同枠のかたご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

この場を借りてお詫びいたしますm_ _m



誰だ今ガッツポーズしたヤツ


2日目は宿でゆっくり朝食をいただいてから出発
朝もまぁまぁ量が多いですw

天候は晴れ風も止んで路面はドライ!
これは朝一いいタイムが出るはず!

という訳で9時ごろにスタート

昨日の段階でガソリン残量は10Lほど車に残っていると思われますが念のため5L補給
タイム狙いでアタックかけるのでこれ以上は入れたくない

と思ったのが不味かった

朝一は昨日の風の影響か砂利っぽく路温、気温ともに低いですがイマイチタイムが出ない💧

でもタイヤを温めていざアタック!

いい感じと思いきや便所コーナー辺りからアクセル踏んでも吹けなくなる💦
まじかと焦るも最終手前から1速以外は入れてもエンジンが吹けずに前に進まなくなる

惰性でピットへ戻ろうとするも1速でも吹けなくなってピットイン直前で停止
エンジン始動を試みるもかからず
これは完全に燃料偏りによるガス欠現象ですね
今まで止まったことはないので油断してましたorz
高G+激しい登りのあるエビス東では十分あり得るのに...

ピット入り口は死角になっていてなかなか赤旗が出ない
しばらくして牽引してもらえました

平地に戻ったら普通にエンジン始動出来ました
携行缶の残りを補充すると20Lの手前くらいは燃料計の針が復活
やっぱりガソリン自体は入ってるけど吸えてなかったみたいですね

ご迷惑おかけしました

再度コースインしてアタック開始

やはり路面は良くないけどエンジンは良く吹ける!

昨日のロガーデータを元に走りを修正
1分5秒4
昨日のベストに並びました

まだタイヤに熱が入りきっていない感じなので再度アタック!

1分5秒1!自己ベスト更新です。

zn6 なら充分なタイムだと思いますが、路面が改善された後なら4秒入る感触はありました。

ただ、西コースも走りたいのでここまでです。
4秒は来年の楽しみにとっておきます。

念のためスタンドで燃料補給

有志3台で西コースへ

西コースは毎回苦手なコースでしたが今回の足回りのセットでどう感じるか楽しみです。

走ってみると相変わらず3コーナーと登りのヘアピンでリアのイン側が空転しますね。

もうセットでどうにかするのは諦めて走り方を変えました。

走り方を変えたのと慣れもあっていい感じです。

以前より安定感が増して攻められます!
少ししか走りませんでしたが1分6秒6と自己ベストを1秒更新する大収穫

全体的にいい結果が出て良かったです。

TAKAさんは相変わらずの🐒走りで他を圧倒w
自分は今回は逃げ切れて良かったです😆

今日はお昼で帰るので早めに片付けて温泉街でカツ丼をみんなで食べました。
人気店で1時間くらい待たされましたがいい感じに最後の余韻を味わえたのでヨシです。




ヒレカツにしましたが
デカいっ
頑張って完食したけど眠気が🥱

途中で仮眠して帰りました。

この3日間お仲間と食べて走って語ってと夢のような時間を過ごせて幸せでした。

でも、幸せすぎたせいで今現実が辛いです😭

3日間、お会いした方々お疲れ様でした!
またよろしくお願いします!
Posted at 2023/11/29 21:53:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月28日 イイね!

エビスグリップ祭り1日目

エビスグリップ祭り1日目日光に引き続きエビスグリップ祭りに参加してきました!

今回で3回目、当初は参加を見送っていましたが奇跡的に都合がついたので無理くり参加しました。

前日の宴もソコソコにピット確保のため早めに出発

途中から雪が降り始めてイヤーな感じ💧

現着するとパラパラ雪が降ってきました。
コリャ朝一はウェットだなぁ
天気予報では午後は降らないみたいなので早く天気が良くなってくれることを祈ります。

開門後速攻ピット確保




折角なので低温ウェットで新シバタイヤがグリップするかテストします。

ウェットといっても雨は止んだし、ちょい濡れ程度です。
風が吹いて寒いですが🥶路面は早く乾いてくれそう。

早速コースイン
速攻スピン仕掛ける💧
やっぱり最初は滑るなぁ
路温0℃、気温2℃の環境では無理か?
大事に走りましたが1周過ぎてもまだまだリアは発熱しなさそう。
気を抜いたら便所コーナーで大スピン
恥ずかしい🫣

その後は発熱がはじまってきて、まぁまぁ走れるようになりました。
1分9秒7

一旦休憩

路面はいい感じに乾いて来ました。
ガッキーさんが走るそうなので自分ももう一本行くことに
いい感じにグリップするのでアタック!
寒いからエンジンが良く吹ける!
久しぶりにFA20からパワーを感じる!w

吹けすぎて1コーナー進入でレブに当たったけど気にせず続行
しかしその後から途端にエンジンが吹けなくなる💧

すわブローか!?
と焦るもいわゆるお仕置きリミッターというやつか?
明らかに制御が入ってる感じ

ピットに戻って再始動すると普通に戻りました

やる気を削がれたので
お昼の準備

今日のメインイベントに備えます




ガス炊きの新米と









炭火焼き肉!

お品書きは和牛リブロース、上ロース、牛タン、ヒレ

量多いかな?と思ったけど一瞬でなくなりましたw

うまい米にうまい肉、サーキット
最強ですわ!

片付け後に再度走行
今回のメインイベントは2つ!
まずはまつさんのインテにTAKAさん試乗!
taka @黒インテ再再でございますw


元インテ乗りだけあって軽〜く乗って6秒台
まつさんもtakaさんのフィットに試乗

















しみじみとエンジンが良いとコメントしておりましたw

やっぱK20はガンガン登っていくから楽しいらしいです。

自分のZN6にも乗ってもらいました。
ガッツリ乗って欲しかったのですが、制御を全オフにしてなかったので評価不能w
SUGOの時もそうだけどスポーツモードじゃ制御入りまくりでまともに走れないみたいです。
次回は全オフで乗ってもらいましょう。

このあと自分でも走りました。
途中いつさんとランデブーしたので追いかけてみました。

そのままの勢いで今日ベスト1分5秒4をマークしました。
路面が改善されたとはいえ自己ベスト1秒更新は新シバ効果とセッティングが決まってきたおかげかな?

あっという間に1日が終了

日帰りのガッキーさんを見送って宿へ
温泉で疲れを癒し夕食



毎度宿のご飯が多い!重い!w
寝不足と温泉と満腹でもう寝そう💤

夜は部屋で皆さんとクルマ談義
s2000乗りの方からエビス東のロガーデータを見せていただいたので参考にさせてもらいました。

ふむふむ、かなり手前から減速を終わらせて向きを変えた方がいいんだなー
もちろん立ち上がり重視じゃないと登りのきついエビスはダメなんですけど、失速してパワーバンドを外してもダメですからねぇ
難しい

こうして夜はふけていく
Posted at 2023/11/29 06:40:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年11月27日 イイね!

11月24日六連星日光

11月24日六連星日光六連星走行会に参加しました。
今回はファミ走仲間や知り合いが大勢参加されてたのでとても楽しみです。

が、仕事が忙しくて珍しく起きられませんでした。
なんとか8時に到着しましたが大遅刻💧
大急ぎで準備します。

先月、日光を新シバタイヤで走って上手くいかなかったのでリベンジしようと準備してきました。

なんかリアのスプリングが悪さしてるみたいでリアの動きが硬く、曲がっていきませんでした。
リアスプリングをラーナという高反発スプリングにしてみたのですが、表記のIDより微妙に狭くスプリングシートにギチギチにハマって回らないくらいでした。
レートは変わってないのですが、リアに高反発があってないのか?
スプリングが回らなくて変な捻れ方してるのか?
とにかくダメでした。

なので、いつものカヤバに替えてみて改善してると良いですね。

今日の日光は朝1路面がドリフトで汚れているとの事だったので期待しないでスタート。

最初の走行は先導付きで思ったより遅くてタイヤが暖まらないので謎な時間でしたが、とりあえず期待しないでアタックしました。

上級者クラスで先導つける意味あるんですかね?
まぁやらかしてる人がいるからやってるんでしょうけど....

新シバタイヤは路温一桁では滑りました。
アウトラップはケツ出して温めようとしましたが思いの外滑るので焦りました。
ただ、そこからの温まりは早くて2週目には表面温度20度台でも不完全ながらグリップが立ち上がっていて、国産タイヤ並みに使いやすくなってました。

明らかに路面が食ってないのでソコソコで終了



前回のフリーの日光と大体同じタイム
気温は低いですけど路面は今日の方が悪い

勝負するなら2本目っすね。

走行後、みんなが口々に路面悪かったよね?
と確認し合うのがウケました🤣
流石はサーキット常連たちです。

勝負は2本目か午後の1本目ってとこですかね。

で、走りました。
39秒8

なんとか新シバで39秒台!
5部山近くになってようやくか〜
新しいうちに出したかったなあ💧

気温はすでに20℃近かったのでタイヤのポテンシャルは高く、前回ダメだったのはサスセッティングの影響みたいです。

とりあえず目的は果たしたので同乗してくれる人を探しました。
六連星の日光は同乗可なのが参加した理由の一つでもあります。

大さんは大人気で同乗する人で行列が出来ていました。

次にまつさんにも断られたのでTAKAさんにお願いして乗せてもらえることに!

上級者の横に乗せてもらうのはマジで勉強になります。
特にTAKAさんはフィットでセクター1のタイムが2Lの自分より速いという凄い人なので、乗せてもらえて嬉しいです😂

同乗して1コーナー進入の時点でもう違いがわかった。
ブレーキのコントロールのしかたが違う。
上手いから当たり前なんですが、自分でも出来ていた気がしたのでいざ乗ってみると衝撃を受けました🫨

1コーナーは車速と旋回姿勢がキモです。
なるべく弱いブレーキで入ると上手くいくのですがやっぱり突っ込みが甘いと遅い。

ブレーキは詰める、車速と姿勢は理想に合わせる
どのコーナーでも当たり前のことですけど、1コーナーはそれが難しい。
それを高い次元でやれているのはTAKAさん含めてほんの僅かしかいないでしょう。
マジでプロ並み

早速取り入れて最終枠を走ることにしました。

路面の悪化と気温の上昇により全体のタイムは39秒8と同じでしたが、セクター1が9.2秒まで短縮出来ました。

ありがたや〜

走行終了後はスーパーラップの時間です。

タイヤが温まりきらず40.4秒で終了
TAKAさんは全体3位😨
AP1 AP2 GK5の順で並んでいて普通じゃ考えられない並び方www

そして片付けてジャンケン大会の時間になり

パーカーゲット
翌日のエビスで大活躍しましたw

締めの挨拶の時にTAKAさんに何やら六連星の代表が謝ってる?かよくわからない謝罪?をしてたのでどうしたのか聞くと

運営ミスから生じた出来事に対して、無実の罪を着せられたそうです。

大人の対応で終わったそうですが、タイトなスケジュールで大変だとはいえ、そんなことはわかってるわけだからキチンとして欲しいものです。

あと謝罪するなら本人に直接の方がいいと思います。




走行会終了後、翌日のエビス組でTAKAさんのいきつけのお店で前夜祭






どれも新鮮で美味しい!
今日は大勢の仲間と楽しく過ごせて最高の1日でした!
お疲れ様です!
Posted at 2023/11/27 13:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年11月23日 イイね!

きったねぇ車ですいませんIn TC2000

きったねぇ車ですいませんIn TC2000昨日はTC2000を走りました。
午前E枠狙いで今期の基礎タイムを出そうという狙いです。

わかってはいましたが目出度く満員御礼30台
クリアは取れないのは承知で後は事故なく終わらせることが第一ですね。

この時期のTC2000はシーズンインでガッついてるのか大体開幕から赤旗出ることが稀に良くあるので巻き込まれないに越したことはない。

ikujiさんから事前にファミ走のピットが少ないと教えてもらっていたので5時台には到着しときました。

暗くてよくわからなかったけど明るくなると俺の車きったねぇ💧

最後に使ったのが雨の日だからなんか浴びたみたいですね。

洗車する時間はないのでこのままいきます。

走りました。



縁起の良いタイム

コンディションが良くてまぁまぁのタイムが出たけど、もう一声欲しかったなぁというのが正直なところ。
新シバの性能はやはり素晴らしい
セクター3なんて11.2秒出てました。
052と変わらないやん

走行後はローター交換とエア抜き



ここでトラブルが
キャリパーピストンを押し込んだらピストンブーツが劣化とエアが入ったせいで浮き輪みたいにぷっくりしちゃってパンパンになっちゃいました💧

これじゃあ速攻熱で破れるので困ってたらタイヤサービスの斉藤さんが助けてくれました。
ありがたや



なんやかんや最後までいました。
遅くまで見守っていただいたikujiさんありがとうございました🙇

ブレーキはリフレッシュでいい感じになりました。
お疲れ様でした!







Posted at 2023/11/23 07:31:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月17日 イイね!

車高調でタイムアップしない訳

初心者の頃疑問に思ってたシリーズ第二弾

サーキットを走り始めて最初の一年は純正足に215/45r17のZ3で走り込んでいました。
2年目は純正で出せるタイムの限界に到達したことを節目に車高調を導入しました。

ネットを見ると車高調を入れるだけでもタイムが上がるという謳い文句や書き込みがあるので半信半疑ながら「まぁ、ドライビングも上達してきたしちょっとくらい良くなるだろう」
と思ってました。

しかし、現実はむしろタイムダウン💧

お金かけて遅くなったので結構凹みました。

当時はなんとなくしか原因がわからなかったので
今の知識でまとめてみようと思います。

当時は5部山の純正サイズのZ3にバネレート前後10kの車高調を入れていました。

これで本庄サーキットの純正ベストから1秒落ちの結果となった訳です。

理由はシンプルでドライビングスキルが低かったからですね。
それだけだとなんの参考にもならないかw

もう少し掘り下げると、タイヤのグリップの限界付近で破綻するギリギリのところで操作するのが1番速いのですが、それが純正より難しくてグリップがすっぽ抜けるのが怖くて純正の頃より低い限界のところで走っていたことが原因です。

もう一つは単純にタイヤのグリップレベルが低かった。

高レートスプリングはロールが減ってタイヤに荷重をかけやすくなるのが利点ですが、タイヤに掛かる荷重のスピードが速いせいで限界の低いタイヤだと荷重を乗せた瞬間に限界が来てすぐ破綻してしまう。

ステアリング・ブレーキ・アクセルの操作で細かくタイヤの限界に合わせた荷重を調整できる技能がないとグリップ限界で走らせることができなくて遅くなる。

純正サイズのZ3であれば純正足でも十分にタイヤの性能を発揮出来ていたという訳ですね。
純正足は確かにロール量が多くてもっさりしていたのですが、流れ出しが穏やかでタイヤの限界をコントロールしやすかった。
そこに甘えていては上にはいけないわけですが。

86に前後10kのスプリングを入れるならβ02とかA052とかシバタイヤTW200の太いやつくらいのグリップレベルのタイヤではないとマッチしないかと思います。

乗りやすい足というのはこの限界域の荷重移動のスピードが早すぎなくて、かつロール量が少ない足なんだろうな。
それには減衰力の出かたを絶妙にセッティングする必要があるので良い足と評判な車高調はこれができているということでしょう。

まぁ、ミモフタもないですが別に吊るしの車高調だって限界域のシビアなコントロールが出来るのであればタイムはそんなに変わらないと思います。




結論
純正足で走り込んでも掴めない領域があるので車高調でも頑張って走り込みましょう。




いきなり車高調いれて練習すれば早くない?
とも思われるでしょうが、段階を踏んでいった方が事故なく上達すると思います。
Posted at 2023/11/17 19:23:58 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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