
六連星走行会に参加しました。
今回はファミ走仲間や知り合いが大勢参加されてたのでとても楽しみです。
が、仕事が忙しくて珍しく起きられませんでした。
なんとか8時に到着しましたが大遅刻💧
大急ぎで準備します。
先月、日光を新シバタイヤで走って上手くいかなかったのでリベンジしようと準備してきました。
なんかリアのスプリングが悪さしてるみたいでリアの動きが硬く、曲がっていきませんでした。
リアスプリングをラーナという高反発スプリングにしてみたのですが、表記のIDより微妙に狭くスプリングシートにギチギチにハマって回らないくらいでした。
レートは変わってないのですが、リアに高反発があってないのか?
スプリングが回らなくて変な捻れ方してるのか?
とにかくダメでした。
なので、いつものカヤバに替えてみて改善してると良いですね。
今日の日光は朝1路面がドリフトで汚れているとの事だったので期待しないでスタート。
最初の走行は先導付きで思ったより遅くてタイヤが暖まらないので謎な時間でしたが、とりあえず期待しないでアタックしました。
上級者クラスで先導つける意味あるんですかね?
まぁやらかしてる人がいるからやってるんでしょうけど....
新シバタイヤは路温一桁では滑りました。
アウトラップはケツ出して温めようとしましたが思いの外滑るので焦りました。
ただ、そこからの温まりは早くて2週目には表面温度20度台でも不完全ながらグリップが立ち上がっていて、国産タイヤ並みに使いやすくなってました。
明らかに路面が食ってないのでソコソコで終了
前回のフリーの日光と大体同じタイム
気温は低いですけど路面は今日の方が悪い
勝負するなら2本目っすね。
走行後、みんなが口々に路面悪かったよね?
と確認し合うのがウケました🤣
流石はサーキット常連たちです。
勝負は2本目か午後の1本目ってとこですかね。
で、走りました。
39秒8
なんとか新シバで39秒台!
5部山近くになってようやくか〜
新しいうちに出したかったなあ💧
気温はすでに20℃近かったのでタイヤのポテンシャルは高く、前回ダメだったのはサスセッティングの影響みたいです。
とりあえず目的は果たしたので同乗してくれる人を探しました。
六連星の日光は同乗可なのが参加した理由の一つでもあります。
大さんは大人気で同乗する人で行列が出来ていました。
次にまつさんにも断られたのでTAKAさんにお願いして乗せてもらえることに!
上級者の横に乗せてもらうのはマジで勉強になります。
特にTAKAさんはフィットでセクター1のタイムが2Lの自分より速いという凄い人なので、乗せてもらえて嬉しいです😂
同乗して1コーナー進入の時点でもう違いがわかった。
ブレーキのコントロールのしかたが違う。
上手いから当たり前なんですが、自分でも出来ていた気がしたのでいざ乗ってみると衝撃を受けました🫨
1コーナーは車速と旋回姿勢がキモです。
なるべく弱いブレーキで入ると上手くいくのですがやっぱり突っ込みが甘いと遅い。
ブレーキは詰める、車速と姿勢は理想に合わせる
どのコーナーでも当たり前のことですけど、1コーナーはそれが難しい。
それを高い次元でやれているのはTAKAさん含めてほんの僅かしかいないでしょう。
マジでプロ並み
早速取り入れて最終枠を走ることにしました。
路面の悪化と気温の上昇により全体のタイムは39秒8と同じでしたが、セクター1が9.2秒まで短縮出来ました。
ありがたや〜
走行終了後はスーパーラップの時間です。
タイヤが温まりきらず40.4秒で終了
TAKAさんは全体3位😨
AP1 AP2 GK5の順で並んでいて普通じゃ考えられない並び方www
そして片付けてジャンケン大会の時間になり

パーカーゲット
翌日のエビスで大活躍しましたw
締めの挨拶の時にTAKAさんに何やら六連星の代表が謝ってる?かよくわからない謝罪?をしてたのでどうしたのか聞くと
運営ミスから生じた出来事に対して、無実の罪を着せられたそうです。
大人の対応で終わったそうですが、タイトなスケジュールで大変だとはいえ、そんなことはわかってるわけだからキチンとして欲しいものです。
あと謝罪するなら本人に直接の方がいいと思います。
走行会終了後、翌日のエビス組でTAKAさんのいきつけのお店で前夜祭
どれも新鮮で美味しい!
今日は大勢の仲間と楽しく過ごせて最高の1日でした!
お疲れ様です!
Posted at 2023/11/27 13:42:14 | |
トラックバック(0)