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どりとすのブログ一覧

2024年01月26日 イイね!

1月25日TC2000 RH9走行会 最強86現る

1月25日TC2000 RH9走行会 最強86現る

今日は車が壊れたのでお店に届け物をしつつ、誘われていたRH9走行会を覗いてきました。

その前に当日お会いした方々に心からお詫び申し上げます。
見学直前に全マシの二郎系を食べたせいで歩く公害と化していましたwww
申し訳ありませんでした。

活龍はつけ麺のお店ですけど他も美味しいですね〜
ニンニク美味しかったです^q^

という訳で腹もはち切れそうなくらい一杯になったので筑波サーキットへ移動







有名な車や名だたるショップが集まるRH9走行会は見応えありますねー
ショップ同士バチバチにやっててやべー車が沢山見れて良かった。

GR86のチューニングもかなり進んでいて、過給機付きは当たり前のように56-59秒台を出してました。
まぁ、このレベルをユーザーが手に入れて走らせられるかは置いておいて、夢がありますねー。

そんな中、ユーザーの走行枠で一際速いZN6型の86を発見。

GTRと同じ枠で1分0秒台で回ってるではないですか!
外から見ていてもターボでパワーのある車ということはすぐ分かるけど、その車を狭い筑波でうまく前に進めていて上手いなー、と関心してしまいました。

1コーナーの立ち上がりはまさに「まるでくるおしく身を捩るかにように」走っていました。
200馬力級のボディの86でパワー上げまくるとそうなっちゃうよな。
でも破綻しないのがすごい。

最後は分切りでフィニッシュ!
さらにびっくり!
どんな方なのか気になったので声をかけてみることにしました。

岡山から遠征に来られたそうで、500馬力あるとか!
86で500馬力なんて出してエンジン壊れないのか疑問でしたが、色々とエンジンにも手を加えられていて連続周回でも壊れない500馬力仕様に仕立てられているとのこと。

当然駆動系にも手が入れられていてドグミッション、その他装備コレクタータンクなどもしっかりあってまさに「THE チューニングカー」といった様相でした。

ここまでしっかり作ってあるオーナーカーは初めて見ました。
しかも初見筑波サーキットということで走ったことある人ならどれだけ凄いかわかると思います。




見た目はいたって普通の86といった感じです。
この見た目で分切ってくるか...

色々聞いたところだとまだまだ筑波で詰められる要素はありそうだったので足とタイヤのセッティングが決まってくれば1〜2秒すぐ短縮してくると思います。

ご本人の目標設定も高いところにあるようなのでattackで走ってるところを見るのが楽しみな1台でした。

現状、アマチュア86ではぶっちぎりかな?
いいものが見れて良かったです😃

色々教えていただいてありがとうございました。
また筑波でお待ちしてまーす😄



Posted at 2024/01/26 09:24:04 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年01月21日 イイね!

FSW色々考え中

FSW色々考え中前回の走行を踏まえて今後FSWでタイム出していくにはどうしたらいいか色々と妄想しています。

そもそも久しぶりの富士で走り方も若干あいまいになってる中、2分0秒02と59秒台が見えるレベルまでタイムが短縮できるなんて思ってなかったのでまずその辺から

デジスパのセクタータイムの仮想ベストは1分59秒6
最終枠気温15℃南西の風5m ホームストレートには少しプラスに働くか?程度
気温が朝の5℃台であればもう少しタイムが短縮できたかもしれない。

こうして考えると意外とパワーなくてもいけるんだなとちょっと拍子抜けしました。

自分の考えではホームストレートの終端の速度が215~220キロはないと分切りは難しいのかなと考えていました。
富士はパワーありきなのは間違いないし(GR86はライトチューンでも既に58秒台がゴロゴロいる)
ZN6のノーマルエンジンでは0秒後半が関の山との見立てでした。

マイ86はダイナパック係数なしで189馬力
A052 265/35R18
GTウイング有り
この仕様で終端の速度が211キロ(デジスパ計測)
抵抗になる要素がかなりあるにしては出てるほうだと思います。
そうは言ってもやっぱり遅い。
話に聞くと分切り86はN1仕様で210キロ後半らしいのでこの辺が分切りの境界線なのかと思ってました。

しかし、最高速を伸ばす要素は馬力だけでは無いのは今までのデータと経験から確かです。
前回の走行では245/40R17のベンタスRS4と265/35R18のA052で走りましたが、ベンタス最高速213キロに対しA052は210キロと明らかに細くて外形の小さいベンタスの方が最高速の伸びが良かったです。

赤がベンタス、青がA052、立ち上がりでここまでA052が優位でもコントロールラインでは車速が逆転している。

こう考えるとタイヤ幅による「走行抵抗+空気抵抗」と外径による「ギア比」はかなり重要な要素ではないだろうか?

実際、2年前に記録したA052 235/45R17の時はGTウイングが無かったとはいえ216キロを叩き出しており一概に太いタイヤに頼るのが良いとも言えないし、最高速を見て馬力が出てる出てないと考えるのは早計であると言えると思う。

ギア比に関してもコントロールラインを越えて6速にシフトアップすると露骨に伸びが悪くなることから、いかにローギア化でギア比を合わせていくかが重要になってくると思われる。
手っ取り早いのはタイヤの小径化による対応だけどそれは微々たるもので、根本は6速のクロス化だと予想。
これやるとさらに普段乗りが悪化するんだよなぁ、、、
しかも効果あるのが6速使う機会の多い富士のみwwww

以上から59秒以上のタイムを出していくには
1.タイヤの小径化と幅縮小
2.その上でなるべくハイグリップ
3.GTウイングなしでのリセッティング
4.6速クロス化

この辺りが有効になってくるのではないか

上手くいけばノーマルエンジンのZN6でも58秒台に入れられるかも?
出来たらやばいな
出来たらだけど
Posted at 2024/01/21 21:22:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月18日 イイね!

FSW1年越しの2分0秒台

FSW1年越しの2分0秒台筑波の勢いのまま富士も走ってきました。
狙うはs4の最終枠がある日
ということで連休とってキチガイ2連サーキットですw
仕事は?と聞かれたとかなんとか




人もまばらで穴場でした。
でも引っかかるのが富士
最近それもあって足が遠のいていました。
今日もひやっとしたことが何度か...

とりあえず最後に走ったのが4ヶ月前なので思い出しがてらベンタスカップです。

久しぶりなのでガンガン走って慣れていきます。
1番苦手とするアドバンコーナーの攻略を重点的に練習。
慣れてきてアタックしようとしたけど引っかかる。
台数いないけどめっちゃ速いのとめっちゃ遅いのでなかなか隙間がない。
ベンタスは縦が流石すぎる。
1コーナーの立ち上がりが過去1速かったwww

なんだかんだで2分4秒フラット
ちゃんとアタックしてたら3秒台は確実ですねー
やっぱりこのタイヤのコスパやばいって!
減りも少なく表面も綺麗なものでした。
なんか温まりが悪いって話はなんだったんだと思えるくらい発熱に関しては問題なくて驚いた。

さて、次の最終枠はいよいよ本チャンタイヤの052でアタックです。

台数は10台とかなり少なく狙い通り

狙い通りなんだけど.....
やっぱり難しいっすね

結局タイヤのベストの所ではアタック出来ず
連続周回でなんとかチャンスを作りアタック!
2分0秒1!
やったぜ!目標大幅達成!
コツを掴んだので1周クーリングを挟んで再度アタック!



0秒02
嘘でしょwww
まぁデジスパの数字なんであんまり気にしてもしょうがないのですが、朝一クリア取れたら59秒台は確実な感じでした。
もう一つの目標である富士もタイムアップしていて嬉しいっす😃

次は富士のクリア走行会に....
は無理かな人気すぎるし

あんまりフリー走行で引っ掛かるとハゲるのでそのうち縁があったら走るかも





お疲れ様でした
Posted at 2024/01/18 19:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月18日 イイね!

1月17日TC2000ズミー走 1分2秒台達成!

1月17日TC2000ズミー走 1分2秒台達成!


昨年末はあわや2秒台が見えたものの逃してしまったのでリベンジしてきました。

前回の走行の手応えから、リアのプリを少しかけてフロントの車高を落としました。
その過程で重大な事実が発覚。

車高調を回していたら左リアのダストブーツが脱げてしまったため、泣く泣く外して組み直そうとした時
「アレ何かいるぞ?」
ダストブーツを脱がしてみると
知らないバンプラバーが出てきましたwww
「誰だお前!?」
っとセルフツッコミをしましたが、当然自分が過去に入れたもの🤣

どうやらテストで入れてダメだったので外したものが左リアだけ残っていた様です
アホや

外したら良くなった様な
あった方が良かった様な?w

謎ですが不安要素は無くなりました。

当日は気象条件的には絶好のコンディション




テンション上がりましたが、スーパーラップが始まると物凄い土埃が💧

路面コンディションはあまり良くない様です。
1発目のアタッククラスのおかげで自分のクラスはかなりマシになったものの依然グリップ感は希薄。

それでも朝一のタイヤが良いところで出せなければもう出ないのはわかっていたので集中してアタックしました。

当日は台数少なく、タイム差も±4秒以内だったのでかなり良かったです。

計測3周目、既にグリップが出てきたっぽいのでアタック。
しかし、まだグリップが完全にはきていなかった様で少しロスしてしまいました。

タイヤをさらに温めながら隙間を作って再度アタック!






無事2秒台達成しました!!!!!
自分なりに考えて車作りした過程が最高の結果につながって本当に嬉しいです。

使っているパーツは最高のものではないかもしれないけど、セッティングとドライビング、外せるもの外した程度の軽量化で2秒台は行けることが証明出来ました。

お世話になった全ての方にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!🙇







2秒台達成祝いにアバラさんとTTRさんからジュース奢ってもらっちゃいました。
ご馳走様でした!



結局謎に最後までいました。














走行後のタイヤ



気温

お疲れ様でした!
Posted at 2024/01/18 08:08:39 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月15日 イイね!

バンプラバーセッティングって無理じゃね

バンプラバーセッティングって無理じゃね色々足回りいじっている中でチャレンジしてみたのがバンプラバーセッティング

要するに柔らかいバネとバンプラバーの組み合わせでタイトコーナーではしなやかに、高速コーナーではバンプラバーが潰れてハイレートみたいな安定感を得て良いとこどりを狙う。

そんな理想的なのを考えてたわけですが、現実はダメダメな足になりました。

以下はスピリットバンプラバーというゴムのバンプラバーを使った経験での話です。

原因1 :そもそもの許容耐荷重が減って本末転倒

リア80mmのストロークのショックに50mmのバンプラバーを入れて10kのスプリングを入れた場合、86だと大体1Gで30mm縮むので1Gでバンプタッチしてる。
そこから本来なら50mmストロークする余裕があるけどバンプラバーがあるせいでフルバンプするまで30mmしか縮まない、つまりスプリングの10k*30mmで300kg+バンプラバーの耐荷重が60kg
合計でMAXの耐荷重は360kg

対してバンプラバーレスだと丸々50mmストローク出来るのでスプリング10k*50mmで500kg
MAX耐荷重はバンプラバーレスの方が良い

360kgの耐荷重って充分に感じるかもしれないけどハイグリップを履かせるとギリギリアウト

余裕がないのでフルバンプした瞬間破綻してえらいことになる。



原因2:ショートストロークがさらにショートになる

純正脚みたいにロングストロークのショックに長くて柔らかいバンプラバーを入れるならストロークは確保出来るけど、現状だと30mmしか縮みません。

これしか縮まないと相当出来の良いショックアブソーバーでないと適切な減衰の立ち上げが間に合わず、すごい硬いかスカスカになっちゃう。

それに縁石に乗ったら物凄い突き上げを食らって不安定になってしまいます。



原因3:美味しいレンジが狭すぎる。

レースの様なレギュレーションがあってコースやタイヤが決まっているならばいざ知らず、コースやタイヤがその時によって違う我々の様なアマチュアの遊びでは1輪にかかる最大荷重がコロコロ変わるので「決まった」という瞬間があっても簡単な条件の変化で許容荷重を上回って踏めなくなる。
じゃあもっと限界が上がる様にバンプラバーを短く、硬くすればいいかというとそれも悪で、特性が急に変わるのでフルバンプした時と挙動が変わらなくなって、本当にショックの保護的な意味しか無くなる。

うん、無理
ショックアブソーバーを最初からバンプラバーを活用するための設計にしないと駄目でしょうね。ありものでなんとかしようとするとハマる。
エンドレスが発表したMBRとかいうバンプラバーに希望があるかもしれないです?




Posted at 2024/01/15 15:13:34 | コメント(3) | トラックバック(0)

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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