• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりとすのブログ一覧

2024年02月08日 イイね!

どこまで行く気だ?TC1000

どこまで行く気だ?TC1000シーズンも終わりが近づいて来てますね〜
今シーズンは2大目標のTC2000と富士本コースの目標を達成する大満足のシーズンとなりました。

正直言ってもうライトチューンでこの車でやれることはやり切ったと思っています(ターボ化やエンジンチューンやるとGR86でやったほうがいいよね現象になるため)

でも一部から「まだ伸び代はある(要約)」
というお言葉をいただいたので乗り換え&チューニング費用が貯まるまでもうちょっとこの車で頑張ろうと思います。

という訳でTC1000へ行ってきました



今回はアンダー対策に今シーズンテストが間に合わなかったコイツを投入




タイロッドエンドですね。
スペーサーをかますことでバンプステア抑制になるって謳い文句ですけど実際はどうなんでしょうね?


最終コーナーのアンダーが消せたらタイムアップ要素ですけどそんなに上手くいくか?
まず取り付けからスタートです



ついた

DIY苦手なので左右脱着するだけで3時間近く使いました😵

純正より長いので3mmほどタイロッドに締め込み試走

割といい感じに真っ直ぐ走ってくれたので一安心ε-(´∀`; )
ちょっと左に流れるので微調整しときました。

多分アライメントはメタメタでしょうが、とりあえずこれで走ってみます。
10時20分枠
タイヤはベンタスrs4

走りました。



なんか上手く走れませんでした。

荷重がコントロールしにくく感じるのと2コーナーでオーバーが出る。
でも上手く姿勢を作れたらまぁまぁ普通に走れる。
オーバー出るってことは頭の入りが良くなってるってことか?
でもタイムはでない。

最後の最後、慣れて来てやっと41秒1
うーん、ベストが40秒8だからコンマ3落ちか。

ベストは朝一で出したから気温差があってコンマ1くらい。
残りコンマ2はどこいった?

タイヤの減りを確認したら一応変摩耗はしてないみたい。
ただ、右フロントタイヤの温度がイマイチ上がって来てないのでちょっとアライメントがズレてるのかも。

結論としては改善したようなしてないような?
まぁこういう部品は付けただけで良くなるものでもないし、もうちょっとやっていきますかね( ´Д`)y━・~~

今日は午前しか4輪走行が無いので走行後はブレーキフルード全交換しました。

ビリオンのクラス6というのが販売終了したので乗り換えです。
結局このクラス6とかいうのは何が良かったのか謎でした。
エアは噛みやすいと自信を持って言えます。




タナカミノル(ビリオン)とお別れ
やっぱブレーキはエンドレスだよねー
お値段倍くらい違います。

交換後はカッチリしたフィーリングが復活して大満足。



昼飯食べて帰りました。

帰ってる最中ふと思い出した。
フロントの減衰を走る前に閉めてないわ俺。
アホや


Posted at 2024/02/08 17:52:36 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年02月01日 イイね!

TC1000へ遊びに行ってきた

TC1000へ遊びに行ってきた時は遡り1週間前

コンビニの駐車場に入った時
「パキーン」と聞いたことない音がしました。



何かわからないけどヤベー気はしました。
何というか直感としか言いようがないですが、普段の異音とは質が違う気がしてる。
この段階では周りも早朝で暗いし心配してもしょうがないので目的地まで到着してからチェックすると左のホイールの内側にベッタリと泥のようなものが付着してました。

「あー、あれか💧」

そう、オイル漏れです。
オイルクーラーを取り付けて早5年近く、そろそろホースを予防交換しないといけないと思っていた矢先に漏れてきました。

ダダ漏れって感じではないものの、油圧かけたら吹き出すかもしれないのでドナドナ決定😭



こんなん

まだ初期症状だったのが不幸中の幸いでした。
気づかず走ってたら燃えてました。

やっぱり車いじるにも自分でいじれないなりに知識と点検は必須ですね。
自分のオイルクーラーは不良というわけではない、使い方にしてはもってくれたなぁーと思います。
ホースの取り回しやスレ防止策をうまくやってるかによって変わってきますね。
工賃ケチると碌なことがない。

社外パーツのリスクには気をつけましょう。



代車でタンメン食べて帰りました。

そして本題のTC1000です。
ガッキーさんが86乗りが集まる走行会に参加するというので自分も手伝い兼、野次馬で行ってきました。
元々休みじゃなかったのでエントリーしてなかったんですが、どのみち車が壊れちゃ仕方ないですね。



なので
全力でサポート致します!

ってもタイヤ削るくらいしかやってないですが🤣

この走行会は新旧86BRZが集う走行会で、プチ86祭って感じ。
ここは筑波常連代表としてガッキーさんにはやってもらいましょう😁





朝一の走行

ZN6型としては1番時計!
やりました!

てか、新型はえーですね。

とりあえず朝一でミッション完了しちゃったのでだべりつつタイヤ削りつつ1日過ごしました。

まぁこれだけ86が集まっても39秒どころか40秒だってレアなんだからいかに普段おかしいレベルで戦わされてるかがわかりますねwww
要するに職人はハンデくれ

あとサカモトエンジニアリングさんが来てたんでシバタイヤトークが出来て良かったです。
新型のいいとこ悪いとことか280の良さとか普段思ってても共感してくれる人がいないのでわかってくれる人と話すと嬉しい!

最後のジャンケン大会に参加するも何も取れずじまい。
ガッキーさんは見事賞品ゲット!

帰りに残ったメンバーでサイゼでだべって帰りました。
ご飯はガッキーさんに奢ってもらっちゃいました。
ご馳走様ですm(_ _)m

当日お会いした方々、お疲れ様でした。
またよろしくお願いします〜


Posted at 2024/02/01 13:09:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

     123
4567 8910
11121314151617
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

【EP91】エンジンOH ポート研磨?掃除? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/31 05:01:39
仕上げ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/11 03:08:42
STI エンジンマウント / 強化エンジンマウント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 04:20:52

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
中古で購入しサーキット向けにライトチューンして楽しんでいます。 ε=ε=ε=ε=ε=ε= ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation