
また富士です。
どんだけ〜と自分でも思わなくはないのですけども、理由がありまして。
一旦ライセンス更新を止めようと思いました。
今月で切れてしまうので今の時期に走り込みとセッティング出しをして冬のアタックに備えようという考えです。
筑波もそうですけど、ライセンス枠でシーズン中にアタックしようとすると相当に運に左右されるんですよね〜
クリアが狙ったタイミングで取れないですし、そもそもクリア取れなくて当たり前くらいなレベルな時もありますし...
新品タイヤがどんどん終わっていく様を見るのは精神衛生に悪いです。
文句言ってもしょうがないので、新品タイヤで確実にアタックできる走行会に賭けようと思います。
てな訳で今回は前回の教訓を元にバネレート変更を実施。
シングルスプリングの利点を活かしつつ、今よりレートを上げた上で低反発のバネを入手しました。
9kで足りなかったので若干レートを上げて、さらにバンプラバーを若干厚めにしてロール量減とロールした時の実効レートを上げる作戦です。
タイヤは今日もシバ200T
もういい加減終わりに差し掛かってきてますが意外と死なないのはなんででしょうね?
最初に買った200Tは速攻で終わってしまったけどタイヤを壊さない様に大事に乗ると意外と長持ちしてます。

ゆうてこれくらい減ってますけどね。
さて、朝1発目は24℃とまずまず?
前回のタイム2分2秒1を超えていけるか?
ではスタート
やっぱり暑い
車速は伸びない
しかし狙い通りaコーナーでリアの限界が増した。
そのおかげでリア荷重で姿勢を作れるのでリアを起点に曲げるのを高次元でできる様になった。
100Rはタイヤが終わってるのでそれなりだけど、走り込んだおかげでコーナーのどこでどう姿勢を作って減速タイミングと量を調整すれば良いかを見極めることが出来てきたので意外とロスはなかった。
苦手だったアドバンコーナーも克服出来てきた。
突っ込みすぎず、クリップの手前で早めに姿勢を作り、リア荷重で向きを変えて一気に立ち上がる。
ここはカントを上手く使うのも肝ですね。
やりすぎたかと思うくらいリアが動いたけどこれくらい素早く向きを変えられるとロスじゃなくなるみたい。
ダンロップは意外とどうでも良いというか、むしろ2個目の左コーナーが肝心ですね。
ダンロップ下のヨーを利用して振りっ返しの要領で素早く向きを変える。
ここでもやりすぎたかと思うくらいリアを動かしたけどリアのトラクションの出し入れがやりやすくなった影響かタイム的には+になった。
いよいよ懸案の15コーナー(スープラコーナー)
ここはリアのイン側が空転しやすかったけどレートを上げた影響でまたトラクションが掛からなくなっていないか?
うん、微妙に抜けそうになるけどかなりマシだ。
以前よりアクセルで前に進むので改善できた。
結果ストレートは前回と同じ204キロでベストタイムは2分2秒1でした。
一周がまとめ切れなかったなぁ💧
前より良いとは思うけど、その分ドライビングはシビアになった印象。
一旦タイヤと車を冷やすために休憩。
午後の走行に備えます。
予報では午後の方が気温が下がるので期待しましょう。
休憩中に走行の反省を実施。
問題なのは気負いすぎてどこかで失敗してまとめることが出来ないこと。
集中するのはいいけど、無駄に前しか見れなくなって突っ込みすぎてしまっていました。
突っ込まないのはそれはそれでダメなのですが、コーナーの先に目線を送る様に意識しました。
それによって自然と身体が次の動作に移れる様になりました。
やはり瞬間、瞬間で判断しようとするとミスが増える。
練習のおかげで考えなくても身体が動かせるようになってるので認知を早めることで効率的に走れる様になりました。
気温も21℃まで下がってくれたので最高速が206キロまで上がりました😃
タイムも2分1秒6と前回の仮想ベストを超えた!
セッティングはいい方向にいってるようで安心しました。
これにて本日は終了!
続く
Posted at 2024/06/07 23:49:47 | |
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