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どりとすのブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

TC1000と508会

TC1000と508会今日はTC1000で行われる謎の集団による謎の集会に参加してきました。

とりあえずTC2000での結果からリアのセッティング変更が必要だとわかったので朝っぱらから交換です。

いい加減慣れてきたけど一人でやると時間かかるので無理やりガッキーさんとひらりんさんに手伝ってもらいました。
すんません

おかげでトラブルもあったけど9時から走行できました。

変更点としては一本バネからヘルパーを入れる仕様に戻してメインレートを上げました。

レートが欲しいけど結局リアの伸び側が足りなすぎる。
このレートとストロークの相反する問題は現状のダンパーだとヘルパーに頼らざるを得ないという結論です。

一応まだシングルスプリングも視野に入れてもう一手打つ算段はしてますけどね。

現状の手持ちで出来る精一杯の変更でどう変わるか?




チーン

おっそ!
A052履かせてこれはもはやグロ画像

デジスパの分析では各コーナーで進入までは変わらないけど立ち上がりの伸びが悪すぎる。

向きが変わるのが遅くてアクセルオンが遅れてる感じだな。
あと単純に暑すぎ

まぁタイヤが中古でグリップがイマイチなんでそこがマトモなタイヤになれば概ね改善できるかな?

とりあえずこの方向で微調整していこうと思いました。

タイムが出ない=変更が失敗

というわけでも無いので微調整とドライビングの仕方で修正できる様に探っていこうと思います。

走り編おしまい

Posted at 2024/07/31 01:49:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月31日 イイね!

夏恒例のTC2000

夏恒例のTC2000TC2000を走ってきました。
毎年夏のデータを取ってるので今回は超えられてるか楽しみです。

タイヤはA052

いつもはシバタイヤなので更新は絶対条件!?




今年の気象条件

あっちい


去年

いずれも午後の走行枠で36℃越え

この条件でもA052なんで余裕で超えて欲しいところです。

去年と違うのはリアのセッティング。

リアレートを落としてバンプラバーで調整してますが、SUGOでは見事に底付きしてダメだった。

前回のSUGOでの不具合を修正して






これで問題なく走れるようになったはず。
あとは純粋にTC2000でリアが問題なければこのままのセッティングでも良しとしたいです。
バンプラバーは微調整パーツなんでギリギリ足りてればオッケー。

走りました。



チーン

毎年恒例の5秒真ん中

一昨年5秒4
去年5秒5
今年5秒5

進歩してないwwww


むしろA052使ってこれなんで退化してる?

結論としてリアは足りてなくて底付きしてしまいました。
恐らくですが、暑すぎてゴムバンプラバーが機能してない。
富士で使用した時と感覚が違いすぎる。

荷重がリアに移った限界付近のところでリアが流れていってしまう。
オーバーを利用して向きを変えられるけど限界が下がってしまってるので遅いし踏めない。

A052のおかげでマシになってるけどそもそもA052も中古でピーキーになってるので荷重抜けしやすい今のセッティングではイマイチ本領を発揮できていない。

うーん、色々やってみたけどダメか...

同じ86といえどダンパーのスペックがそれぞれ違うし他の人と単純比較はできないので間にうけないで欲しいのですが、ハイグリップ履かせてTC2000は相当リアの負担が大きいな。

ドライバーのレベルにもよるんだろうけどあまり低いレートのままハイグリップだけ履かせると逆にマトモに走れなく無いか?

リアのグリップが不足する分フロントの仕事量が増えてアンダー、リアが落ち着かないからアクセルが踏み切れない。

そんな感じ。

リアが勝つとアンダーで曲がらなくなるのでそれはそれで考えないといけないんだけどまだそっちの方がマシだな。

とりあえずやる事は決まったのでタイムは残念だったけど来てよかったです。


お疲れ様でした。





Posted at 2024/07/31 01:26:24 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年07月23日 イイね!

スポーツランドSUGO3回目

スポーツランドSUGO3回目今回はガレージ123走行会に初参加してきました。
SUGOの貸切走行会で台数も少なくてクラス分けもされているという走りやすいことこの上ない感じでした。

ただ気温が高くてしんどい🥵
走行時間が13時からなのでバッチリ気温が最高潮のタイミングw
34℃は山の上の気温じゃない。

前回は26℃くらいでシバ200Sを履いて1分39秒9
今回はA052の中古で買った&貰ったヤツ
これで何秒出るか?

前回の日光では皮剥きできなかったのでどうなるかは未知数ですが、腐っても052なんで前回は越えたいところ。

早速一本目
一応予習はしておいたので各コーナーのボトムからギア選択とシフトダウンタイミングを想定してその通りにやってみました。
しかし、現実はそううまくいかないもので走りながらアジャストしていかないといけませんでした。

5.1ファイナルだとSUGOはちょっと微妙かもしれない。
工夫次第でなんとかなるのでその辺りを頑張ってたら40秒8で終了w

暑いし052が思ったより食わないしこんなもんか...
と落胆したけど、なんとかしようと次の走行までに色々考えてました。

そもそもおかしいのがリアの限界の低さ。
シバ200Tの頃でも流石にこんな簡単にオーバーは出なかった。
A052が終わってたとしてもちょっとおかしい。


かなり早い段階でリアが破綻するので進入には気を使けないといけないです。

今の限界のギリギリを見極めて走る必要があるなぁ。

コースと車の挙動に慣れながら最後の二本目。

タイヤは古い皮が剥けたのか一本目よりグリップがある。

後は走りのほうだな。

1コーナーは早めに4速に落としてたけど、そのせいで減速しすぎてた。車速に集中して無駄に落としすぎない。

むしろ2コーナーに向けてキッチリ減速してちっちゃく回った方が3コーナーが楽になる。

4コーナーは早めにブレーキをリリースして早めに向きを変えて立ち上がりたいところですがうまくいかないなぁ。
ここはよう練習だな。

S字は真っ直ぐ行こうとして縁石に乗ったらギアが抜けてビビった😅

無理しない方が良さげ。

リアが信用できないのでハイポイントがこえぇ

攻めきれてないし、車速が乗らないからレインボーまでがかったるい。

馬の背はツッコミすぎだしリアが流れるしで踏めない💦

その後のコーナーもリアが落ち着かなくてイマイチ。

それでもある程度限界領域が掴めてきたので攻めてみました。

結果1分39秒7まで短縮。

うまくまとめれば39秒前半はいけそうだけど今のセッティングでは走りたくないなぁ。

蘇武プロにも乗ってもらったけどやっぱり同じような感想で、せっかく乗ってもらえたのにかなりレベルの低い状態で持ってきてしまって勿体なかった。

アドバイスとしてアライメントと車高で調整してみては?
と言っていただいたのでやってみようと思います。




最高速載ってないやつしか写真撮ってなかった。




デジスパだとこんな


最高速入りもつきました!


2回目


前回のシバタイヤより気温高くても最高速が出てるのは流石A052といったところか?




タイヤ削ってたら誰もいなくなった。

最後に地元の速い人に話しかけてもらえてお話しできて楽しかったです。
やっぱ遠征にいったからには仲間を増やしたいっす。

力尽きて近所の温泉へ



翌日帰路に付きアライメントをやってもらう




走行後にリアが不安定な原因が判明したんです。




トラクションロッド?のケーブル保護のブラケットにタイヤのインナーが当たってました。




ケーブルの被膜まで削れてる。
こりゃ危ない。

かなりガッツリ当たってたのでアライメントを取り直しつつ、干渉対策も施してもらいました。

これで改善してるといいなー

今回の遠征も楽しめたし、色々収穫があった良いイベントでした。
次は涼しくなってから走りたいと思います。

参加された皆様お疲れ様でした!
Posted at 2024/07/25 21:44:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月16日 イイね!

7月16日、日光サーキット嬉しくないウェット

7月16日、日光サーキット嬉しくないウェット今日は日光サーキットまでやってきました。



来週にSUGOまで走りに行くので死にかけのシバタイヤを外して中古のA052に履き替えました。


さるお方から中古のA052を譲って頂いたのですが、曰く「もう終わってるけど」
という代物なのでいきなりSUGOに持ち込んで全くグリップしなかったら後悔するので試走してみます。

溝はあるように見えても熱入れを繰り返すとA052もゴムが硬くなって食わなくなるんですよね〜

まぁ路温が高ければ大丈夫じゃね?
っとたかをくくってたんですが、生憎の雨。

今日はドライグリップの確認と古い皮を剥いておきたかったんだけどな💧

予報では午後は止むらしいので昼飯食べてのんびり待つことにしました。


しかし、全く雨が止む気配はなく、むしろ強くなってるんですけどwwww

ちょっと雨が止むタイミングがあるんで期待してたんですが、台数少ないし乾く気配なし。

仕方ないので気をつけて走ることにしました。

日光のウェットってさりげにまともに走れたためしがないんですよね。

何回か走ってはいるものの全部アレです。
アレだ
修行タイヤで走ったので実力を発揮できませんでした💦
セッティングが雨用じゃないんで乗り気になれなくて😅

そう、俺がクソ野郎だからですね。

冗談は置いておいて、走ると路面はビシャビシャなもののまずまず走れる。

しかし6コーナー、高速コーナー、最終コーナーで急にグリップがすっぽ抜ける。

うーん、タイヤは終わってるなw




43秒台

自己記録更新!

タイヤはほんのり30℃くらい。
腐っても052なんで食うは食うけどピーキーです。

ちゃんと発熱できてれば問題ないのかな?
そこを確認できなかったのが惜しい。

せめて今日のコンディションでの比較対象が欲しいけどほとんど人がいないwwww

まぁそんな訳でモヤモヤして帰りました。

今日はタイヤが綺麗になったので良かったと思いました(小学生感)
Posted at 2024/07/16 21:12:29 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年07月12日 イイね!

最近のこと

最近のこと

最近忙しくてブログサボり気味です。
何もやってないわけでもないのでまとめて書こうかと思います。

ZN6の問題なのか自分の車だけの問題なのかわかんないですが、ヘアピンや中速コーナーの立ち上がりでリアに一定以上の荷重がかかるとグリップがすっぽ抜ける現象の原因を検証すべく本庄サーキットのジムカーナ練習会に行ってきました。


生憎の雨でしたが、前後のグリップバランスがシビアに出るのでコレはコレで良かったかな?

ただ、ピットの床がビシャビシャでセッティング変更が面倒でした。

今回試したのはロアアームの穴位置変更。




社外ロアアームは取り付け位置の変更でレバー比の変更やアームの万歳を修正できるのが利点ですが、一方で問題もあって想定していない取り付け位置の関係でアームが上下に動いた時にスムーズに動かない場合があるらしい。

コレに関しては実際に動かしてみないとわからないので面倒というかイマイチ検証方法がつかめない。

手では到底動かせないし、ジャッキで動かしてもスムーズかどうかは余程ひっかかる様な不具合がないとわからないので、実際に走らせて問題が出ないかを確認するしかない。

早速走らせてチェックしました。

雨の本庄はただでさえ悪い路面が雨で悪化してるので滑る滑る💧

今まではどオーバーだったのが変更後はどアンダーに変化していました。
ただし、路面の影響が大きそうなのでドライでどう感じるかは謎。

バランスがアンダーになったけど立ち上がりでは相変わらずリアがねじれたようになってトラクションがしっかりかからない。

ここの問題は別問題なのか?
それとも連動してるのか?
コレの対処も考えていかないとなぁ。




続いて別日にTC2000を走りにいきました。
午前中はTC1000の走行会に知り合いがたくさん参加していたので見学。

蘇武プロの同乗があるのでみんな乗ってもらってました。
羨ましい。

こもりんさんは見学
まつさんはシバ280Rで走ってました。
個人的にFFでシバタイヤってどこまで良くなってるのか知りたかったので気になって色々聞いてました。
かずやんさん、OXさんはセッティング変更の確認を蘇武プロに診てもらってるみたいなのでプロがどういうところを見ていてどうアドバイスするのか気にして聞いてました。

この日はハイパー暑かったので見学だけで体力がエンプティーまで下がっちゃったので見学だけして帰りました🤣

みんなでファミレスで雑談して解散

でもセッティングの狙いや対処法など(他人の車だけど)プロに突っ込んで質問できて勉強出来たのは大きかった。

また機会を見て走りたいですね〜

お疲れ様でした。

Posted at 2024/07/12 12:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
車にハマってはや三年。 サーキット走行にも慣れて来ました。 とにかく走ることが好きでドラテク向上を目指して練習中です。 関東付近のサーキット場に出没していま...
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