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どりとすのブログ一覧

2024年11月09日 イイね!

コクピット川越走行会inTC1000

コクピット川越走行会inTC1000大さんに誘われて参加してきました。
直前まで受け付けてくれると聞いてたので前日電話したら定休日で無事死亡。

厚かましくも当日参加させてもらいました。
えへへ

しかも上級クラスが満員だったところ譲っていただきました。
感謝感激

こうなったら頑張って走りますよ

CR-SでTC1000は何気に初

39秒いけるか?

と思いきや風が凄かったせいかイマイチで40.2秒でフィニッシュ。

その後は順調にタイムが落ちました。

色々減衰をいじっていいところを探ったものの、結局は以前に日光でチェックした結果と同じでした。
なので日光のベストと同じ減衰でセットした朝一が一番良かったですね。

風が強くてコンディションが悪かったこともあるけど、なんだかんだTC1000って朝一が一番タイムでますね。

今日のトピック

86乗りの人とベンタストークが出来た。
ベンタスの減りが前より早くなってない?
とかマニアックな会話が出来たので楽しかったです。

劇速GR86がいきなり走り出して86界に超新星が出て来たとか思ったらいつもの人だった。

CR-Sで39秒でなくて「まぁ今のセットだとこんなもんか」と思ってたら大さんから「脚に対してタイヤが見合ってないね」とズバリ指摘されてオシッコチビった。
やっぱ只者じゃないわ

今日は寒かったけど色々発見もあって楽しかったです。
オワリ
Posted at 2024/11/11 21:04:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月08日 イイね!

11月5日鈴鹿サーキット2回目

11月5日鈴鹿サーキット2回目前日の袖ヶ浦に続いて鈴鹿サーキット本コースも走ってきました。

Kansaiサービスの走行会で55分走り放題と20分の少数台数アタックタイムの2本立てで練習とタイムアタックができる理想的な走行会でした。
ちと高かったですが、鈴鹿でクリアが確約されているというだけで価値は計り知れません。

今回はCR-Sで走りました。
日光、SUGOを走っただけなのでまだグリップ落ちは無いはず。

スケジュールがタイトで枠の間のインターバルが少ないので、練習では全部走らずに30分で切り上げてタイヤ削りに専念したいと思います。


練習では40台がひしめいているのでクリアは取れず。
各コーナーの練習は出来るのでひたすら走るのみ。
鈴鹿はハイスピードで駆け抜けるコーナーやらとにかく速度域が高い状態での旋回を強いられるので高い技術が求められる。

実際この日も130Rで86が横転しました。
(86って低重心だと思ってたけど転がるんだ)

ビビったらタイムでないけど、実力を超えて無理すると終わる。
本当にドライバーの技量が試されるサーキットだと思います。

前回が30秒台がベストなので28秒くらいはいけるかなぁと思ったけど思ったよりタイムが伸びず30秒台で練習は終了

振り返ってみると立ち上がりの伸びは気温が20℃と前回より13℃ほど低い分、伸びているけどコーナーの突っ込みが甘くなってる模様。

特に1コーナーが甘いので進入で止めすぎない様にしないとな。

あとはシフトミスが多いのでギア選択に慣れないといけないか。

5→4に落とすのがミスしやすい。

スプーンは前よりマシになったけど、130Rの突っ込みは前回の方が思い切りが良かったな💧
190キロからアクセルオフで旋回するのは痺れる。

タイヤをざっとですが削ってタイムアタックに備えます。

20分枠はチェッカーが5分前に振られてしまうので、アタックチャンスは実質3回くらいか?

コレで出なかったら自分の実録不足ですね。



チーン



最後のシケインで欲張りすぎて縁石で弾かれ28秒ならずorz

もうちょっと走らないと限界域まで持っていくのはリスクが高い。
完全に自分の実力不足が露呈した結果ですね💧

でもトラブルなく無事終われて良かったです。
車が無事ならまた走れますから。

次こそは28秒と言わず27秒を目標にするぞ!

というわけで鈴鹿を後にして夕飯




ぼつ焼きの店が運悪く休みだったので松坂牛が売りの焼肉屋に変更。
まつさんのオススメの店で、美味しかった〜



ユッケもめちゃうま

当日参加されたかたお疲れ様でした〜
また走りにいきて〜
Posted at 2024/11/08 19:45:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月08日 イイね!

袖ヶ浦HPI耐久初参加

袖ヶ浦HPI耐久初参加袖森で開催されたHPIの耐久レースに参加してきました。
なかなか仕事の都合で参加できませんでしたが、今回やっと参加させてもらうことになりました。

自分のチームはまつさんに誘ってもらいました。
チーム名はプロデュースチーム。
自分以外ホンダ車で構成されてるので、VTECに負けない様に走って足引っ張らない様に頑張ります。


ベンタスで
みんなcr-sとか71rs履いてきてるので中古の86レース用タイヤとかのが良かったか💧

聞いた話だと1分20秒でコンスタントに回っていれば良いらしいのでならベンタスの出番でしょ。
タレないし

袖森は2年ぶり?1回走っただけなので思い出しがてら予選を少し走らせて貰いました。
今回の参加チーム数は35チーム。
当然、コース上は大混雑😅

避けながらだと23秒が精一杯、コリャ思ったより20秒で周回するのは難しそうだ😵

エースまつさんの走りのお陰で予選クラス2位でスタート

みなさん淡々とラップを重ねて2位をキープ!
みてると大体20秒でラップしてるのでコレができないと順位を落としてしまう模様。
SCの入ったタイミングでドライバー交代。
自分が入った時点で全体7位、クラス3位
ピットアウトのタイミングでちょっと順位が落ちました。

タイヤのグリップレベル的には1発速いタイムでラップするのが難しいからトラフィックをかき分けながらコンスタントに20秒で周回するのがミッションになります。

10秒短縮することは大変だけど、スピンやペナルティで30秒ロスするのは簡単なのでミスしないのが大事です。

この辺のことはレンタルカートのレースで学んだことが生きたな。

ということで6台中の3番手でスタート。

自分の持ち時間は幸か不幸か自分よりラップタイムが遅い人ばかりで追われることはないものの超走りにくい。

この中で20秒台で走るべく必死になって走りましたが、今見返すとシフトミスしまくるは走りがとっ散らかってるはちょっと危ない奴になってるなぁ💧
周りの人すみませんでした。

でも一応スピンもなくペナルティも受けずに走り切ることが出来ました。
通信していたまつさんに発破をかけられながら必死にトラフィックを掻い潜っていたらいつのまにか1位に浮上していましたw

このまま順位を維持できて無事チェッカーを受けました。

結果は全体3位、クラス1位と大健闘!

初参加ですが、貢献できて良かったです😄



チームの皆さん、参加された方々お疲れさまでした〜

表彰式後にバーミヤンで打ち上げ🚀

アクアラインが空くまで休憩していました。

翌日は鈴鹿走行会なので、自分は鈴鹿に向けて別れました。

相変わらずのあたおかスケジュール🤪

Posted at 2024/11/08 18:51:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月02日 イイね!

11月1日TC1000

11月1日TC1000今日はポッキーの日でした。
なのでTC1000を走ります。

SUGOの走行は現状の課題を浮き彫りにするもので、特にABS警告灯問題は今後の走行にモロ影響するので作業ついでにTC1000で色々チェックしてきました。

朝からフロントのタイロッドの角度調整やらで時間を食ってしまい朝一ギリギリになってしまいましたがなんとかA1に間に合いました。

今回はCR-S温存のためにベンタスで走ります。
今日は気温16℃となかなかの涼しさでタイム的には40秒行けるんじゃないかと期待してスタート。




全然いかないでやんの

1月にベンタスで40.8秒出した時は10℃くらい気温が低かったけどそれにしたって微妙だな〜

基本的に動きが硬い
まぁ今の仕様ならこんなもんかって感じ。

やっぱタイヤ、コースに合わせた脚のセッティングだけでタイム出そうとすると難しいよね。
12月に向けてネガな所を潰していければいいかな?

ABS問題は全く発生せず、ただしVSCの介入が早いのが気になる。
過剰に介入してタイムに影響するほどではない。

お昼ははっさくさんと活龍でつけ麺食べて帰りました。

帰りにステアリングダンパーが割れたっぽいので交換してもらいました。



緑の部分が砕けてました。
ここのパーツは以前買った1000円のヤフオク品を持ってたので活用しました。
なんかプリウスのと同じらしく、プリウスなら単品で出るので300円で済むんだとか。

まぁ、別の目的で買ったものなので利用できて良かった。

あとリアショックのブラケットのピロガタが酷かったのでミネベア製に交換してもらいました。



エンドレスの元々のやつはミネベア製ではないみたいでほぼサイズは一緒でしたが、横幅が0.2大きくなってしまったのでカラーを少しだけ削ってもらいました。
エンドレスの補修部品は3千円強、ミネベアは5千円ちょっと。
ピロガタが出やすいのは安物使ってるせいか?
どこのメーカーかは印字が消えていてわからず。

交換自体はブラケットの構造がピロ交換がしやすくなってるおかげですぐ終わりました。
エンドレスやるな。

交換後は異音や変な突き上げがなくなって乗り心地が良くなった?まではいかないにしてもかな〜りご機嫌になりました。
流石に手でガタガタいわせられるレベルは不味かったか💧

とりあえず次の袖ヶ浦&鈴鹿前に直せて良かった!

お疲れ様でした。
Posted at 2024/11/02 21:49:15 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「@あばらくん オォー!素晴らしい!テストが楽しみですね〜」
何シテル?   05/07 19:15
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