• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナオフミ@Jリミのブログ一覧

2016年02月22日 イイね!

ツルデフのすべて その2

ツルデフのすべて その2NAロードスターの超初期型であるツルデフのすべて第2弾について報告します







NAロードスターのMSCのバリエーションは以上のような種類がありますが、通常”JPN002”以降に続く番号は「2」からはじまりますが、「9F」から始まるものがありました。
この車両を仮に「9Fシリーズ」と名付けます。


私が確認できた唯一の「9Fシリーズ」は自動車雑誌カーグラフィックのフルテスト車両です。車台番号はNA6CE 100085ですが、この車両のMSCが「JPN0029F5」でした。しかもこの車両には通常表示される形式類別番号がありませんでした。


ここで形式類別番号のうちわけについて示します。
形式類別1はノンパワステ、鉄ホイールのいわゆる「標準車」です。
形式類別2は標準車に工場オプションのデタッチャブルハードトップ(以下DHT)のついた車両です。
形式類別3はパワステ、アルミホイール付きのSパッケージ車両です。
形式類別4はSパッケージにDHTが工場オプションの車両です。

注意:工場オプションとは生産時にDHTをオーダーした車両であり、いわゆるディーラーオプションでDHTを購入した車両と区別されます。


NAロードスターは1989年9月1日正式発売でしたが、それ以前に24台登録されています。特に、1989年6月に15台のロードスターが登録されていることに注目してください。


この車両は1989年7月に箱根で開催された先行試乗会で使用された車両ですが、車検証が6月になっており、15台にうちの1台と思われます。


きょーへさんが当時の雑誌をみて広報車のナンバーを調べてくださいましたが
内訳は以上のような構成で、1989年6月登録の車両はすべて試乗会用の広報車であることがわかりました。


最近登場したNDロードスターでは、WebCGやCarviewなどの記事を拝見すると発売前の試乗車は先行量産車であるとの事でした。
NAロードスターも発売2か月前に行われた公道試乗会の車両は先行量産車の可能性が考えられます。


2015年の中部MTGで展示された広島ナンバーの広報車両がまさにその先行量産車でした。
車台番号は示していませんが生産型以前の番号でした。


9Fシリーズの色別、番号別の内訳を示します。
9Fシリーズは合計65台あり、色別の台数もツルデフ全体の比率と同様にSU>DU>3L>UCでした。


「9F」のあとに続く番号が1~6までありましたが、生産日で区切ると法則性はなく、いわゆる1次プロト、2次プロト・・・というものではなさそうでした。詳細については不明です。


結語です。
ツルデフ車両には「9F」で始まるモデルがありました。
「9Fシリーズ」には形式類別が記載されていませんでした。
「9Fシリーズ」の1台には広報車があり、NDロードスターの例を考慮すると、先行量産車であった可能性があると考えられました。
Posted at 2016/02/22 22:08:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツルデフあれこれ | 日記
2016年02月14日 イイね!

世界最古のMX-5 Miataをさがせ その4

世界最古のMX-5 Miataをさがせ その4MAZDA ROADSTER DRIVING BIBLE (DVDホットバージョン増刊)

←これをみていて気づいたのです。
もしかして、ここに収録されているNA型のMX-5 Miataは最古に近い車両じゃないかって・・。



詳しく見てみると、谷田部で撮影されたシーンでは道路沿いに桜が咲いていますね?


こちらでは桜の花びらが舞っていますので、満開ごろなのではないかと推察します。

89年の桜開花情報を見てみると、東京は開花日が3月20日、満開日が4月3日でした。谷田部はもう少し開花時期が遅いと考えても、4月初旬ごろなのではないかと思います。


NAロードスター生産台数を調べると、89年4月に本格生産が始まる前はわずか20台しか存在していませんでした。


このビデオには、クラシックレッドが2台(ロールバー有りと無し)、マリナ―ブルーが1台収録されていますが、いずれも非常に初期の車両だと思うわけですが、いかがでしょうかね?


<おまけ>開発時はタイヤはSF-225だったのですね!
Posted at 2016/02/14 23:11:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツルデフあれこれ | 日記
2016年01月22日 イイね!

ツルデフのすべて その1

ツルデフのすべて その1今回私は通称ツルデフの特徴について調査しましたので報告します






調査の目的です。ユーノスロードスターの初期型として、通称「ツルデフ車」が存在しますが、最初期のわずか約2,600台で、販売期間は1か月です。
「ツルデフ車」の詳細についてMazda EPCよりしらべました。


調査範囲は「ツルデフ車」として認識されている、冷却フィンなしのデフケース車両、車台番号はNA6CE 100020からNA6CE 102622までの2603台についてです。
車体色、生産日、生産台数について検討しました。


「ツルデフ車」の最初NA6CE 100020は、1989年6月9日生産で、色はSU(クラシックレッド)、デタッチャブルハードトップが工場生産オプションとなっているスペシャルパッケージでした。
そして「ツルデフ車」の最終車は1989年9月1日生産で色はDU(マリナーブルー)、デタッチャブルハードトップのないスペシャルパッケージでした。


「ツルデフ車」の色別生産台数について示します。
約半数以上が、イメージカラーであるSUでした。当初は日本限定色と言われた3L(シルバーストーンメタリック)がUC(クリスタルホワイト)より多く生産されていました。


生産日ごとの生産台数について示します。
表に示す通り、月ごとに生産ペースは徐々に増加していました。


カレンダーに照らし合わせると、6月9日の生産開始以降、当初は生産もまばらでしたが、土日は生産数を減らしているものの平日は通常生産ペースでした。8月13日より8月20日までは生産されていませんが、お盆休みであったと思われます。


北米仕様、欧州仕様なども合わせたNA6CE全体の生産台数と照らし合わせると、6月以降の本格稼働後に日本仕様が生産されたことがわかりました。


結語です
色別ではSUが最も多く、生産台数は段階的に増加していました。土日は減産体制になっており、生産台数よりマツダ株式会社のお盆休みが解りました。
Posted at 2016/01/22 20:37:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | ツルデフあれこれ | 日記
2014年07月24日 イイね!

NA初期型とNDの思わぬ共通点

NA初期型とNDの思わぬ共通点注意!!以下の文章には全く個人的な考えが書かれており、NDのネガティブな話をするものではありません。また、冷却フィンつきNAロードスターのネガティブな話をするものでもありません。





先日のロードスター展ではNDシャーシをゆっくり見学させていただきました。
軽井沢では人がたくさんいてなかなかじっくり見られませんでした。あらためて見させていただくと、おもしろい発見がありました。

リアからの眺めです。
リアサスのメンバーがこれでもかと低い位置にありますね。NAはデフの上にもメンバーがあったように思います・・・・デフ?


このデフは・・・もしかして・・・・・
ツルデフ!!


またその話かと言うことなかれ。
このデフケースをマジマジとみるとリングギアが解るぐらいの形になっています。
デフオイルの容量は大丈夫なのででしょうか?
もしかしたらデフオイルの量までも極限まで少なくすることで車両重量軽減に貢献させようとしているのでしょうか?そう考えると、冷却フィンも車両重量軽減のために削られたのでしょうか?だとすれば、NDツルデフは「車両重量1t切りのドラマ」なのでしょうか?


かつてNAロードスターは冷却フィンがついてない車両で生産が開始されましたが、すぐに油温低下を目的に冷却フィンつきに変更になりました。もしかしてフィンがある分だけ重量が増えていたとしたら・・・・

これだからロードスターはやめられませんね!!
Posted at 2014/07/24 19:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ツルデフあれこれ | 日記
2014年06月08日 イイね!

祝!!ユーノスロードスター25周年!!



祝!!ユーノスロードスター25周年!!!

1989年6月9日ユーノスロードスターの公式生産車第1号車(車台番号NA6CE-100020)が生産され、2014年6月9日で25周年を迎えました!

さあ、皆さん祝いの酒を酌み交わしましょう!!

追記:この写真はいわゆる「ねつ造」です。本物ではありません
Posted at 2014/06/08 23:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | ツルデフあれこれ | 日記

プロフィール

「平井号の内装がNA8前期になってるか?」
何シテル?   04/15 07:46
博愛主義者です。ロードスターが好き、人間が好き。 ロードスターをきっかけに世界が平和になることを祈っています・・・とか言いながら自己顕示欲はあります。でなきゃ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ガレージ計画始動 まずはアジトを更地に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 21:07:31
復刻マットがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/22 18:54:25
なにわの中部ミーティング2018 レポート  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/06 14:30:29

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年9月、20周年ミーティングに参加することが出来ました。そのときに平井主査にお会 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
98年に7年落ちの中古車を買いました。 この車は99年と09年、19年の三次テストコース ...
その他 その他 その他 その他
ブログ画像保存用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation