• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

red_rの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2021年4月4日

マツダ(純正) ストラットタワーバー  

評価:
4
マツダ(純正) ストラットタワーバー
うちのロードスター (S Special Package グレード) に、RS/NR-Aグレードに標準装着されている純正ストラットタワーバーを流用して、装着しました。

装着の理由は、ターンインの際の不安定感を軽減したいというものです。不安定感の理由を私なりに考えると、舵角を増していくときに応答遅れがあることと、バネ的な揺り戻しがあることでした。この応答に対して不安を感じて小さな修正舵をあててしまい、ますます不安定になる……という悪循環から抜けられずにいたのです。もちろん、車両設計者の意図は「揺り戻しで不安定にならないよう、ジワっとステアリングを切りこみ、ジワっと止めなさい」というものなのでしょう。しかし残念ながら私の腕では、路面のうねったワインディング走行では「ジワっと止める」部分が思うにまかせず、 i-DM のワインディング用プロファイルもステージ 4 で足踏みしていました。

一方で、この不安定感こそが「ロードスターらしさ」「ヒラヒラ感」の大きな要因でもあるはずで、完全に無くすことは目指していません。さらに、この車には長く乗り続けたいので、耐久性への悪影響も避けたいという思いがあります。そこで、みんカラを含むネット上にある先人の情報を参考にして、純正のストラットタワーバーであれば、他グレードの純正部品であるため車体へ影響も評価済であり、ロードスターらしさを損うことも最小限で済むだろうという考えに至りました。

装着後に市街地を少し走行しただけで、ステアリングセンターがはっきりしたことが分かりました。ワインディングの走行も狙い通りに変化して、ステアリングの応答遅れと揺り戻しが減り、ステアリングをジワリと止めて保持できます。幹線道路の巡航や、市街地で交差点を曲がる際にも、微小舵角からなめらかに応答するようになったことで、運転しやすくなりました。

その他に、プラセボかも知れませんが、ピッチングが減り、半クラッチ領域の曖昧さが減少、アクセルへの応答も改善したように感じます。

このレビューで紹介された商品

マツダ(純正) ストラットタワーバー

4.32

マツダ(純正) ストラットタワーバー

パーツレビュー件数:72件

イイね!0件




類似商品と比較する

マツダ(純正) / フロントタワーバー

平均評価 :  ★★★★4.16
レビュー:80件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー チタン フロント タイプⅠ

平均評価 :  ★★★★4.75
レビュー:8件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー チタン フロント 専用タイプ マスターシリンダーストッパー付き

平均評価 :  ★★★★4.20
レビュー:20件

OKUYAMA / CARBING ストラットタワーバー アルミ リア タイプⅡ

平均評価 :  ★★★★4.14
レビュー:7件

TANIDA / JURAN / JURAN ストラットタワーバー リア

平均評価 :  ★★★3.96
レビュー:28件

GAB / YFC / GAB ストラットタワーバー フロント

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:24件

関連レビューピックアップ

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー トライアングルタイプ

評価: ★★★★

BLITZ STRUT TOWER BAR

評価: ★★★★

CUSCO オーバルシャフト ストラットバー Type OS

評価: ★★★★

ALPHA / RIGID RIGID ストラットタワーバー

評価: ★★★★★

マツダ(純正) ボックス,カウル パネル エアー(N2)

評価: ★★★

BLITZ STRUT TOWER BAR

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

red_rです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ 86] フルバケにシートヒーターを取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 10:14:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
正しい走らせ方を探求する日々です。
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
ポルシェ ボクスター (オープン)に乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.