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akabeの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2010年5月28日

i-AccelからPivot 3-drive ACに取り替え

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
i-Accelを取り付けて4ヶ月が経ってスロコン機能については満足していましたが、本命のオートクルーズ機能に不満が出てきました。始めはアクセルを踏まずに走行するだけで満足でしたが、とにかく設定速度が維持できない点が問題で交換しました。
2
ブレーキ電源とブレーキスイッチ信号は専用ブレーキハーネス(品番:BR-3)で、アクセル信号は車種別専用ハーネス(TH-5A)で取り出します。アクセルコネクター接続はキースイッチをOFFにしてから15分以上経過してから行います。アクセルコネクターはi-Accelのコネクターを外してから接続しました。ブレーキスイッチコネクターはブレーキペダルのだいぶ上方にありますので、ハンドル下のパネルを外して各種配線をかき分けて作業しました。
3
ブレーキハーネス接続してブレーキ電源とブレーキスイッチ信号を取り出しますが、ハーネスからは白、黒、青、黄の配線コードが出ていて配線一覧表にはX-TRAIL/T31の接続コードの色が明示されてなく、テスターで確認すると、ブレーキ電源は白で、ブレーキスイッチは黒でした。Pivot 3-drive ACの本体から出ているコード赤にブレーキ電源白をコード灰にブレーキスイッチ黒を接続し、青、黄コードはそのままビニールテープで絶縁しました。
4
i-Accelで接続していた車速パルスとリバース信号はそれぞれオレンジコードとピンクコードに接続し、最後にアースコード黒を接続しました。本体表示部はハンドル上にオートクルーズセットスイッチはi-Accel表示ユニットを付けていた運転席右側のエア吹き出し口の上に付けましたが、この位置はハンドル周辺に変更しようと思っています。

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