• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

老人ギタリストもどきのブログ一覧

2022年07月14日 イイね!

広島県呉市「灰が峰山頂」と「高烏台駐車場」にてアマチュア無線移動運用

広島県呉市「灰が峰山頂」と「高烏台駐車場」にてアマチュア無線移動運用私が使用しているアマチュア無線のアンテナは手動で伸縮させたり、コイルを切り替えたりしないといけないので防水対応ではありません。前者は第一電波工業製のRHM12で後者はコメットのHFJ-350Mですね。他には、天候に関係しない第一電波工業製のCR8900や、まだ未使用のCQオーム製のワイヤーアンテナも持っていますが、使用頻度としては圧倒的にRHM12です。CR8900は全天候で使用可能ですが、使用周波数帯が29MHz~430MHzの範囲ですから、29MHz帯のコンディションが悪い時に、21MHz帯や7MHz帯に直ぐにシフト出来るRHM12に軍配が挙がるのは仕方ない事ではありました。既報ですが、運用経験の無い50MHz~430MHz(430MHz帯はD-STARのみ運用)は、やはり敷居が高いと感じてもいるので、ついついRHM12に流れてしまうのでした。

7月13日は朝は、ルーティンであるポケモン散歩から帰った時点で、曇り空の天気予報と違って、青空が広がっていたので、以前、家内が行きたいと言ってた広島県庄原市にある明神滝が頭に浮かんで「天気が予報と違って良いから明神滝に行こうか?」と提案したものの、「目的地はそこだけじゃないやろ!他に何処に行こうとしてる?」と言うので、「庄原市の明神滝の帰りに呉市の灰が峰に行くプランやな」と答えると、「1時間以上掛けて庄原に行って、また1時間以上掛けて呉市の灰が峰に行くん?そんな高速料金やガソリン代を掛けてまで行く意味があるん?滝はいつでも行けるから、直接、灰が峰に行く方がええんじゃない?私はそっち方面で行きたいところを探すから」と言われた事で、目的地が広島県呉市周辺になりました。

呉市周辺のGoogl mapをiMacの大きな画面で確認すると同時に、検索窓に「展望台」と入力してみると、意外と多くの展望台がある事を知ります。私はその中から「灰が峰」の次に訪ねる場所を「野呂山にある兜岩展望台」として、更に時間に余裕があるなら安芸灘大橋を渡って「下蒲刈島」→「上蒲刈島」→「豊島」→「大崎下島」の展望台を梯子するのも良いなと考えたものでした。朝ドラの「ちむどんどん」が終わったタイミングで家を出た私は、駐車場から車出しをした後、マンションの側で家内を乗せて出発しました。吉島インターから広島高速3号線に乗って、広島県呉市にある「灰が峰展望台」を目指しました。今年の1月19日に紙QSLカードのベース写真を撮る為に登ったタイミング以来となる灰が峰登頂でしたが、信頼に欠けるデンソーのカーナビECLIPSEを嫌って、iPhoneの Googleをナビ代わりにしたところ、前回は呉市に入ってからの登頂ルートであったのが、今回は呉市の手前にある天応西インターからの山越えで焼山に抜けて、灰が峰を目指すルートを選択したのでした。

この道は私も初めてで、とても狭い道の連続でしたが、丁度、道路の拡幅工事をしていて意外とニーズが高い道だと感じましたね。灰が峰の登山道に入ると、前方に自転車で登坂するサイクリストを発見しました。しかも、すれ違った時にヘルメットの端から白髪が覗いており、同年代か年配の方と感じたものでした。灰が峰展望台の手前のカーブでトイレを済ませてから山頂広場に到着しました。展望台に写真を撮りに行った家内に合わせて、私はいつもの様に粛々と無線の準備に没頭します。準備が出来たタイミングで登って来たサイクリストに「お疲れ様です!」と声を掛けて、無線機のスイッチを入れました。続けて29FMに周波数を合わせると、いきなり、九州エリア=6エリアの局と、海外の局との交信が聞こえた事で「これはコンディションが開けているな」と喜んだものの、いざCQ(不特定多数の局に対して発出する符号)を出したものの、移ったサブの周波数でのコールバックが無かったので、サブの指定周波数以外の周波数も覗きながら、指定周波数に戻ったところ、私のコールサインを呼ぶ声が聞こえました。

ここで、上記の意味が判らない方に説明しますと、29FMはメイン周波数である「29.300MHz」でCQを発出して、それよりも下の指定した周波数で、再度CQを発出してコールバックがあった局と交信するシステムです。その指定した周波数以外の周波数を確認して、再度、指定周波数に戻って来たら、呼ばれていたと言う話なんですね。私を呼んできた局は、私がいる灰が峰を管轄する市である広島県呉市のローカル局でした。初めての交信でしたが、色々な話に花が咲き20分近く会話した後、QSLカードの交換を約束して終了します。しかし、その後が全然続きませんでした。何処かの漁船と思しき会話が聞こえて来たので、コンディションが上がって来る可能性はあったものの、暫く待機したものの、遂には痺れを切らした私は、21MHzにシフトしましたが、ここでは異常な空電ノイズが出ていて使い物になりませんでした。7MHz帯にシフトする事も考えたものの、10ワットでは所詮は厳しいと考えて断念して、29FMに戻りました。

戻った29FMは相変わらずのコンディションでしたが、それでもメゲずにメインでCQを出してサブに移ると、ノイズの中から私を呼んでいる局がいるではありませんか!コールサインは完全に聞き取れなかったものの、その局が、6月19日に比叡山で26年振りに繋がって以降、6月27日に防府市の大平山駐車場でも繋がった、大阪府高槻市の局だと知ったのでした。結局は、後半はフェードアウトして交信は未成立でしたが、毎回、思う事ですが、この高槻市の局が住んでいる場所はどんな所なのか?と言う疑問なんですね。近距離Eスポが開けている気配も無いにも関わらず、至る所で呼んでくる耳の良さに改めて驚愕したものでした。その後は周辺の写真撮影でお茶を濁しながら待機したものの、コンディションが上がる気配がないまま、灰が峰での交信を終了して撤収に入りました。しかも、時間も11時を回っていたので昼食を考えた場合には潮時でもあったのでした。

撤収が終了してGoogleに「兜岩展望台」と入力して出発します。兜岩展望台のある「野呂山」はこれまで行った事が無かったので当然として、期待度は高くなりました。野呂山の登山道の手前にあったファミマで昼食を摂ってから、野呂山の標識を左折した私達でしたが、広島文化学園大学との分岐を左折して更に進んで行くと、その先は残念な事に通行止めになっていて工事関係者の車や工事車両と共にバリケードがしてありましたね。後で別のサイトを見ると別ルートが記されていましたが、この時はアッサリ諦めたのでした。私は家内に「また、灰が峰に戻ろうか?」と言うと、「帰り道を考えたら休山でもええんじゃない?」と言う答えが返って来た事で、私もそれが良いなと言う事で、次の目的地を「休山」とGoogleに入力して出発します。しかし、不運は続くもので、クネクネ道を対向車が来ない事を祈りながら進んだ先も通行止めとなっていました。

しかし、1月19日に灰が峰でQSLカードのベース写真を撮った後で立ち寄った「高烏台(たかがらすだい)公園」方面からも休山には行ける事を思い出した私は、そっちからのルートを提案して、家内も渋々了承したので、気を取り直して出発する事にしたのでした。高烏台公園は呉市と倉橋島を繋ぐ「音戸大橋」の山手に位置する場所でしたが、1月19日に立ち寄った際には、その場所でアマチュア無線を運用していた人がいて、まだ、開局前でしたが、思わず話しかけたと言うエピソードがありました。その高烏台公園に近付いた時、急な尿意で高烏台公園の駐車場に併設してあったトイレを思い出して駆け込みます。トイレから出て来た私は駐車場に、車が無かった事から、急に腰砕けとなって「ここで無線をしてみるよ」と家内に告げました。家内も了承して周辺の撮影に出掛けたタイミングで、私も無線の準備に入りましたね。腰砕け的に高烏台公園での無線に踏み切ったのには理由がありました。休山には高烏台公園から、更に山道を20分以上走行しなければならず、しかも、休山から電波を出したところで、コンディションが上がっているとは考え辛かった事もあったからでした。

無線の準備が完了したタイミングで私も周辺の撮影に入りました。私が車に戻ったタイミングで遽に観光客の車が増えて来ましたが、無線を意識するばかり、駐車場の区画を無視した不謹慎な駐車の仕方をしていた私に、観光客からは奇異の目を向けられてしまいます。私は、観光客の姿が平清盛像の方向に消えたタイミングでCQを出してみましたが、相変わらず、コンディションは開けて無い様でした。その後も、待機を続けてみたものの、一向にコンディションが上がって来る気配が無かったので、15時過ぎに帰途についた次第です。これまで、コンディションが悪かった移動運用は皆無だっただけに、7月に入ってから異常に続く長雨によって、それまでは頻繁に移動運用していたに水を差す様な結果に落胆も一入でしたね。後日談ですが、広島県呉市の灰が峰のコンディションがあまりに悪かったので、暇潰しに山頂広場にあったポケモンGOのジムでバトルをして勝利し「シャワーズ」を1匹、置いて来たのですが、朝の散歩の時点でも残っておりました。これが負けて戻ってくれば50コインをゲットとなりますが、不確実な為、保険的に近隣のジムを5個制覇して子飼いのポケモンを配置しておきました。案の定、16時現在も肺が峰のジムにはシャワーズが居りましたね。笑(5個のジムで本日分の50コインはゲットしました)
Posted at 2022/07/14 16:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月11日 イイね!

アマチュア無線の歩みとD-STARへの期待

アマチュア無線の歩みとD-STARへの期待1987年にアマチュア無線局を開局して3期15年間に渡って運用していましたが、その時の運用形態は車後部の牽引用フックにステイを利用して、2.5mのステンレス製のホイップアンテナを設置し、ケーブルをトランクルーム下部に開けた穴から引き込んで、トランクルームに直付けしたアンテナチューナーに接続。アンテナチューナーからは、ケーブルを車の左隅を通して、ダッシュボード下に設置した無線機の横に設置したアンテナチューナーのコントローラーに繋いで運用していました。その頃は車に乗車している時間は、常に無線機のスイッチを入れていたので、コンディションの変化にもタイムリーに対応出来ました。そんな事もあって、29FMでオランダを始め、ドイツやフランスとも交信が出来たのでした。しかも、タワータイプの駐車場も含めて、高さが低い駐車場に入庫する際には、アンテナの先端をくるりと弧を描く様に、車のルーフサイドに取り付けてあった専用の金具に、引っ掛ける形で収納して、入出庫共に問題なく使用出来ていました。

2期目に突入しても相変わらずのスタイルで運用していましたが、2期目の後半に、広島市内にある、初めてのタワータイプの駐車場に入庫した際、これまでならば、何事もなく出庫出来ていたアンテナが、異常な形に折れ曲がった状態で出て来たのでした。それを見た私の顔色が変わったのでしょうね。駐車場の係員は、私の表情を見て「何かありました?」と言って来ましたが、駐車場に非があるわけでは無いので、私は「大丈夫です」と言いながら駐車場を後にしました。駐車場を出てからは、近くにあった公園の側に駐車して、改めて折れ曲がったアンテナを確認したのですが、折れ曲がってしまったアンテナは、ただでさえ硬いステンレスの無垢材(表面だけでなく内部もステンレス)だっただけに、元の形に戻すことは困難との結論に達しました。当時はまだまだ無線に対する気持ちも旺盛だった時期ではありましたが、既に様々なバンド(周波数帯)で電波を出すのでは無く、29FM(29MHz帯のFMモード)に居場所を見つけて、それに特化しつつあるタイミングだったので、牽引用フックから折れ曲がったアンテナを撤去してからは、29FMのモノバンド(専用)アンテナを購入して、それを簡易的にルーフサイドに取り付けて運用していたものでした。

しかし、それはバッテリーから電源ラインを確保する事が可能と言うか、既に接続していたマイカーであったからこその事でした。近隣への出張にはマイカーを持って行く事は普通に可能でしたが、遠方に出張する場合には自宅に置いて行かなければならず、それによって無線をしたい!と言う気持ちが高じてストレスが溜まったものでしたね。そんな時、関東出張の休日に立ち寄った秋葉原のショップでAZDEN(アツデン株式会社)製の29FM専用のハンディトランシーバー「AZ-11」を見た事で、思わず衝動買いしてしまいます。このトランシーバーの登場は、私の運用スタイルを劇的に変えるものとなりました。それは、マイカーであっても社有車であっても、シガーソケットから電源を取り出して、簡易なマグネット基台に29FMのモノバンドアンテナを取り付けて、ルーフにちょこっと載せるだけで簡単に運用出来ました。そんなスタイルが定着してからは、それまでダッシュボードに取り付けてあった無線機やトランクに直付けしていたアンテナチューナーも取り外して、箱に梱包して押し入れの隅に入れる様になってもいました。

1995年に横浜に出張した際には、休日に訪れた秋葉原のショップでは、前日に突然浮かんだ、ある妄想が一気に広がった事で、またしても衝動買いに走ります。ある妄想とは、「宿のある横浜上大岡のホテルの部屋でアマチュア無線が出来ないか?」と言うものでした。そこで出した結論は単純に「そうだ!アンテナを購入しよう!」でした。私は固定局用の垂直アンテナを購入すると共に、アンテナと無線機を繋ぐ同軸ケーブルと家庭用電圧を無線機が動作する電圧に変換する安定化電源、それにアンテナと無線機の整合をチェックするSWRメーター、ついでにAZ-11専用のスタンドを購入して、意気揚々とホテルに帰ったものでしたね。ホテルの部屋は3階建ての3階にありました。これが2階の部屋であれば、ケーブルの取り回しを考えて、恐らく無線の発想は生まれなかったとも考えます。しかも、それ以前に屋上のドアは施錠がされて無いことも知っていました。宿泊先のホテルは、元はラブホテルだった様で、割と杜撰と言うか緩い対応だったお陰で、ホテルにも何とか許可を取る事が出来ました。横浜の出張は夜勤での勤務だったので、昼過ぎから夕方まで横浜ローカル各局と交信を楽しんだものでしたね。そんな時、義兄の訃報が飛び込みました。私は会社に許可を得て、帰任準備に入る為にホテルに戻って来ました。

そこで、最初に実施した事は衝動買いしてしまった垂直アンテナを自宅に持ち帰る事は出来ないと言う考えでした。そこで、近隣に住む、いつも交信の相手をしてくれたローカル局にアンテナを譲る交渉をする事でした。運良く繋がった局が貰ってくれると言う事で、受け渡し時間を決めてから、アンテナを始めとした無線機一式と私物の片付けに入りました。その後、ホテルに挨拶をして待ち合わせ場所であった京急上大岡駅の近隣で、ローカル局に初対面の挨拶と共にアンテナを手渡して、京急上大岡駅から帰途に着きましたね。AZDENのAZ-11を入手してからは、関東方面に車で移動する際には、宝塚辺りでは必ずと言っていい程、「29FMの主」の局に声を掛けたものでした。しかも、かなりの確率でコールバックがあったので、それが楽しみのひとつでもありました。出張にAZ-11を持って行ったのが最後だったと記憶しているのは、1999年から2000年に切り替わる年に、三重県の尾鷲市に出張した時でした。その出張では休日になると、同僚と連れ立って社有車に同乗して、近隣の観光地に車で出掛けたものでした。伊勢神宮に始まり、高野山にも行きましたが、その高野山のどこかで、同僚に会話を聞かせながら無線をした記憶があったからでした。

その後、那智の滝に行った時に目にした熊野温泉郷にあった「川湯温泉」を目にしてからは、観光地巡りから温泉巡りにシフトして行きました。川湯温泉を体験して以降は、ホテル浦島の日帰り入浴を全員で楽しんだ後は、正月明けにマイカーを尾鷲まで持って来た私と、他の同僚は温泉に対しての指向が変化して来ていました。私と言えば、川湯温泉に心酔して尾鷲の旅館から軽く片道2時間の行程を全く苦にせずに川湯温泉通いを続け、同僚は各地の温泉巡りを敢行していました。それでも誰かが帰任するとなれば、決まって全員で奈良県の下北山温泉に行って打ち上げと称して入浴しては送り出してましたね。アマチュア無線局の免許期間が終了する15年が近づく頃には、私の興味はアマチュア無線から、パソコンにシフトしつつありました。1995年に義弟から齎されたノートパソコンは我家にカルチャーショックを与えました。アマチュア無線を卒業する頃には、パソコン機能をスコアにして競い合う「ベンチマークテスト」の世界に傾倒し、併せてパソコンの組み立てにものめり込んで行きました。それが落ち着いてからは、インターネットに夢中になって、いつしかAZ-11も最初に購入した無線機と同様に、押し入れの片隅に追いやられていました。

その後、2014年頃に総務省の無線局検索サイトで何気なく、かつて免許されていたコールサインを検索したところ、奇跡的に許可された無線局が居なかった事から、これは、前任者が更新をうっかり忘れたものか、意図的に失効させたものかは知る由もありませんでしたが、私としてはコールサインを取り戻して再開局するビジョンも無いままに「これはチャンスだ!」と捉え、過去に免許されていた免許状やQSLカードを添付して、AZ-11(29FMオンリー)を申請機種として再免許申請をしました。その結果、受理されて、かつてのコールサインが戻って来たのですね。戻って来たからと言っても、その時点では、再び電波を出す気は起こらず、ただ持ってるだけでしたが、2期目の更新が済んだ頃、ネットでアマチュア無線に「デジタルモード」と言う新方式があるのを知って、遽に無線熱が沸き起こりました。先ずはネットの情報により、FT8を視野に入れてハイスペックのノートパソコンを購入しました。その後は既報の通りで、紆余曲折を経験しながら、現在に至っていますが、7月に入ってからの天候不順により、6月27日に山口県の防府市と山口市で移動運用してからは、何処にも行けてない状況です。行けないならと、久し振りとなったYouTubeへのギターのアップが完了してからは、デジタルモードのもうひとつの形態である「D-STAR」を運用する事にしたのですね。

そこで考えた事は、土・日ならより多くの局が出て、さぞかし盛況だろうと言う思い込みでした。結果としては、土曜日は、北海道のレピータから順にCQ(不特定多数の局を呼び出す符号)を出してみたものの、時間帯が悪かったのか、タイミングが悪かったのか判りませんが、繋がった局は僅かに3局だけと言う惨憺たる結果でした。日曜日にも期待しましたが、同様の結果となり、D-STARの行く末を心配すると共に、無線機の選択を間違えてしまった?と言う気持ちが再燃して来ました。土曜日の最後に繋がった熊本の局から、雲仙・普賢岳の噴火以降には、周辺に八重洲無線が推し進めている「ワイヤーズ」が整備されているので、D-STARよりもワイヤーズユーザーが多いと言う事実を教えて貰ったりもしました。本来ならD-STARとワイヤーズの2本柱で運用するのがベストなんでしょうけど、既にノートパソコンと無線機一式で60万円近く散財した身の上に、これ以上の設備投資はとても家内には言い出せません。そうなると、今は空振ったとしても、ひたすら全国各地のレピーターでCQを出し続けるしか無いのかな?とも思っていますね。笑
Posted at 2022/07/11 17:54:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月08日 イイね!

過去から現在までの愛車の洗車事情と鴉の襲撃(仕返し)

過去から現在までの愛車の洗車事情と鴉の襲撃(仕返し)2017年4月までは、広島市内の高台エリアにある団地の戸建住宅に住んでいたので、駐車場を含めた自宅前のスペースで簡単に洗車が可能でしたが、将来的に車に乗れなくなる事を想定して、JR、市内電車、バスのターミナル駅が集中する市街地に引っ越してからは、洗車する場所に苦慮する事態になりました。そんな時、無料で洗車可能な広島トヨタ庚午店の「神」洗車場の存在を知ります。広島トヨタ庚午店の無料洗車場はメーカーや車種を問わず、無料で利用出来る場所で、平日であっても、開店と同時に外車を含めた多くの車が引っ切り無しに来店して、ジェット洗車機を利用していました。

その頃の私は、広島トヨタ庚午店で購入した車ではありませんでしたが、同じトヨタのアルファード・ハイブリッドに乗っていたので、割と堂々と手洗い洗車をしておりましたね。回数を重ねて詳細が判明してからは、自前の折り畳み椅子やホースリールを持参して、一定時間で終了するジェット洗車機は使用しないで、高台の家に居た時と同じ方法で手洗い洗車を実施していました。前車のアルファード・ハイブリッドは、2019年1月の車検時にエンジンからの油漏れが発覚して、エンジン脱着を含む車検代の総額が、50万円近くにもなりましたが、それから僅か3ヶ月後の4月に、家族を乗せて京都市内を走行中、急にパワーダウンして、遂には動かなくなりました。これが高速道路の追越車線を走行中であったなら、と考えると恐ろしいものがありましたね。

私は、義弟に連絡して家族の搬送を依頼すると共に、当時は入会していたJAFを呼んで最寄りの京都市内のトヨタディーラーに持ち込んだものでした。そこで点検して頂いた結果、故障した可能性の高い部品の交換をしたところで、また別の部品が悪くなる可能性もあり、費用としても最初の部品と工賃を足すと100万円を越えると言われて躊躇します。結果、修理は断念して不動車買取業者に連絡を取り、無料(ただ)に近い金額で引き取ってもらいましたね。不動車買取業車に連絡する前、選択肢としては、下取りと言う形でトヨタ車の新車を購入すると言う方法も考えましたが、その頃、社会問題化していたトヨタ車の事故を見て、トヨタの安全対策への不信感から、自らその道は捨てました。

その後、縁あって初めてとなる日産車の購入に至りましたが、日産車になっても、広島トヨタ庚午店の神洗車場通いは続いていました。ところが、2020年の初頭からのコロナ・ショックにより、トヨタ庚午店側の密を避ける安全対策により、徐々に洗車スペースは縮小の一途を辿り、遂には閉鎖される事態となりました。神洗車場に頼り切っていた私は、アルファード・ハイブリッド時代から手洗い洗車に拘っていた為、近場にあるガソリンスタンドのコイン洗車機はパスして、遠方にあった手洗い可能なコイン洗車場に通っていましたが、その煩わしさから、次第に足が遠のく事になります。その頃、指定駐車場として利用していた立体駐車場の利点を活用して洗車する事を思い付きます。

立体駐車場には入出庫ゲート付近に管理人室に併設して、トイレと手洗い場が完備されていました。私は立体駐車場の屋根のある最上階である、特に駐車台数の少ない6階に車を移動させて、エレベーターを使用して、トイレ横の手洗い場にある蛇口から折り畳みバケツに汲んだ水を運び、手洗い洗車する事にしたのでした。時には天気予報で雨模様になる場合には、6階の更に上部にある屋上駐車場に移動しておいて、自然の雨による洗車を実施して、雨が上がるタイミングか、一定の時間が経過してから、6階に移動させてから拭き上げると言う方法も利用したりしましたね。その後は、既出ではありますが、若干の紆余曲折がありましたが、駐車料金は6千円程上がりましたが、立体駐車場よりも自宅マンションに近い場所に借りる事が出来ましたね。

高台の戸建に住んでいた時は、雨粒がレンズになってボディが焼けてしまう「ウォータースポット」に対して、特に注意を払っていたものの、急な出張も多く、注意を払ってはいたけれど、結果としては特にルーフに若干の損傷を受けてしまうと言うことがありました。その意味で、直射日光が当たらなかった以前の立体駐車場とは違って、現在の駐車場は青空駐車場ゆえに、特に雨が降った後には車を拭く事をルーティンにもしていました。しかし、それでも抜けはあるもので、深夜に軽く降ったと思われる水滴によって、意図せずに軽いウォータースポットを付着させてしまう事もあった様でした。

余談ですが、毎朝、5時過ぎからポケモンGOをプレイしながら、暑さ対策でゴリ押しの空調服を着て、天候に関係なく約1時間半程度の散歩を実施してますが、雨が上がった後で、その後の天気予報でも雨マークが無い場合には、通常の散歩にプラスして車の洗車(または拭き上げ)もしないとウォータースポットが出来る可能性がある為、予め、夜のうちに折り畳みタンクに水を貯めておき、散歩時にその水タンクを持参して車に向かいます。ハッチバックに水タンクを仮置きした後、いつもの散歩のルートに沿って歩き出す訳ですが、帰り道に単純に青空駐車場に立ち寄ってから洗車(拭き上げ)してから帰宅するのでは無く、ルーティンとしている地元の氏神様である「旭山神社」を参拝してから駐車場に戻る必要があるのですね。

洗車(拭き上げ)がない場合には、帰り道で氏神様である旭山神社にだけ立ち寄って帰れは良いだけなので、その差は大きいのですね。散歩のルートに指定してる道路は、原爆ドームを擁する平和公園に繋がる平和大通り沿いをメインに歩くのですが、先日、こんな事がありました。その日は湿度が高い薄曇りの日でした。早朝からの散歩の上、空調服も動作させているにも関わらず、かなりの汗をかいていた私は疲れてもいました。そんな時、歩道に一羽の鴉が居たのです。いつもは無視するところでしたが、その日は鴉を足速に追ってしまったのでした。鴉は当然として慌てて飛び立ちましたが、樹木の陰からこちらを窺ってる感じでしたね。私は何事も無かった様に鴉をスルーして通り過ぎようとした時、いきなり頭に衝撃を感じました。瞬間的にそれが鴉による攻撃だと知りました。鴉は盛んに仲間の鴉に合図する様に鳴いています。

私は焦って、小走りにその場を後にしました。背後ではけたたましく鴉が鳴いていました。鴉の鳴き声が遠ざかったタイミングで、衝撃のあった頭頂部を確認したところ、運よく血も出ておらず、糞尿を掛けられても無く、単に足でキックされた様でしたね。その帰り道での事でした。襲われた付近に鴉の鳴き声は聞こえなかったものの、ふと上部を見上げると一羽の鴉が歩道に平行に延びている電線に居るではありませんか。しかも、私の歩行に合わせて常に真上になる様にピョンピョンと移動しているではありませんか。私は、これはヤバイ!と走り出そうとした瞬間、またしても頭頂部に衝撃が走りました。またしても鴉からの攻撃に曝された様です。私は頭を抱えて死に物狂いで、その場を離脱しました。背後では複数の鴉が叫びあってる様でした。衝撃を感じた頭頂部は今回も外傷はありませんでしたね。翌朝からはルートを大きく変更すると共に、鴉の鳴き声には敏感になってしまい、近くで鳴き声が聞こえるたびに、めちゃくちゃビクついてる自分がいますね。笑
Posted at 2022/07/08 14:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月01日 イイね!

防府市「防府天満宮」参拝と山口市「雨乞山」でのアマチュア無線移動運用

防府市「防府天満宮」参拝と山口市「雨乞山」でのアマチュア無線移動運用これまで幾度となく訪れている防府天満宮に、何故、しつこく参拝するのかと言いますと、家内が御朱印を集め出して以降としては、「初」となる参拝だったからでした。それと、家内はインスタグラムもしてるので、インスタ用の「映える」写真も撮れるのでは?と言う胸算用もあったからでもありました。家内は、インスタ以前の参拝ではFacebookで「参拝した」程度のアップで終わっていました。

Facebookではインスタにアップする様な「映える」までの写真でも無かった様で、今回は、iPhone13にアップグレードした事で、広角レンズでの撮影に対する思い入れもあった様でした。私は場所は大体判っていたものの「防府天満宮」と改めてナビに入れて、誘導されるままに到着した場所は、坂道の途中にある駐車場でした。そこは、これまでは行った事がない場所で、防府天満宮を正面に見て右手にあるエリアの様でした。

私達は、一旦は駐車場に車を留めて歩き出したものの、途中で思い返して、やはり、いつものルートで参拝しようと決めて、駐車場に引き返して車に乗り込み、坂道を下って表通りに出ました。すると右手方向に防府天満宮の看板が見えたのでした。私達は防府天満宮の参道と道を隔てた反対側の無料駐車場に入庫して、「うめてらす防府店」の方向に歩き出したものの、うめてらす防府店のメニューを見て思案したものの、うめてらす防府店と参道を隔てた反対側の食堂に入りました。

その食堂の店主は話好きで陽気な御仁でしたが、ここでは品数が半端ないリーズナブルな定食を頂き、ゆっくりと過ごした後で店を後にしました。参道に出てからは、一旦はうめてらす防府店に併設されたトイレで用を足してから、改めて参道に繰り出しましたね。私的には数年振りとなった防府天満宮でしたが、私も家内も境内を隈なく散策して満足して車に戻りましたね。石段を登った先には疫病退散の「アマビエ」の木彫りの人形が設置されてました。

防府天満宮の、次の目的地に設定していたのは、山口市嘉川にある「禅定寺山」でしたが、この山を選択したのには理由がありました。それはYouTubeに禅定寺山でアマチュア無線運用をしたと言う動画がアップされていたからでした。しかし、車のナビでは正確な場所が特定出来なかった為、またしてもGoogle mapに目的地を入れて出発しましたが、到着した山は何故か「雨乞山」と言う名称の山でした。

Googleで確認すると禅定寺山は車で3分と表示されていた事で益々謎が深まる事になりました。しかし、これまでの経路に枝道は存在して無かった事から、禅定寺山は車では登る事が出来ない山?だったと単純に結論付けて終止符を打ったのでした。何故、そんなに簡単に諦めが付いたかと言いますと、到着した雨乞山もロケーション的には360度とまでは行かなくても、180度方向は開けている場所だったので、私の中では許容範囲だったからでしたね。

私は粛々と無線の準備に入りました。そして、準備が出来たので、無線機のスイッチを入れたのでした。しかし、東南アジアの漁船と思しき交信は入感していましたが、大平山の様に、いきなり国内の交信は聞こえて来ませんでした。つまり、場所的なロケーションと電波のコンディションは別物である事を目の当たりにした瞬間だったのですね。それでも東南アジアの交信が聞こえて来る事はコンディションが変わる事を暗示もしていたので、暫く他のバンド(周波数帯)を聞きながら待機する事にしました。

すると、15時過ぎにいきなり神奈川県平塚市の特別局の声が聞こえて来たのです。その局は「平塚市市制90年を祝う記念局」で、QSLカードを一方通行(交換では無く一方的に送ってくれる)で発行してくれる局でした。その後も関東エリアを中心に、中部エリアや東北や北陸エリアの局と交信が成立して、16時過ぎに神奈川県相模原市の移動局を最後に交信を終了しました。その後は撤収作業に入って帰途に着いたのですが、撤収中には、マイナーとも言える雨乞山に地元のカップルが登って来た事には驚きました。カップルは山頂に車を置いて、一旦は山を下って行きましたが、撤収が終わって車を動かす直前には戻ってきました。私達はカップルが行った場所は何処だったのかを注意深く観察しながら山を下りましたが、遂に解らず仕舞いで終わりましたね。
Posted at 2022/07/01 12:04:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「12月中旬の移動運用 後編 http://cvw.jp/b/3142171/48825938/
何シテル?   12/19 10:48
★老人ギタリストもどきです。どうぞ、宜しくお願いします!! どうせ老い先短い身の上ならば、素人でも楽しまなくちゃ!!とyoutubeデビューしました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
34567 89
10 111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガレージにて✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 00:53:15

愛車一覧

日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
日産エクストレイル 20Xi 4WD 2列シートに乗っています。登録は2019年4月です ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation