コぺ吉 HKSパイピングに交換するのよ。メインパイプ取り付け編
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
「博士、何から始めましょう?」
「まずはエンジンカバーを外すのじゃ。」
「博士!博士!大変です!」
「どうしたミシェール君騒がしい。」
「パイプが折れてゴリテでごまかしてあります!」
「その話は、もう時効じゃ。」
2
「次にインテークパイプを外す。」
「ホースクランプを摘まむのが一苦労でねえ。変な所に力が入って痛くなります。」
3
「外したパイプからバンドとぼろ布を外すのじゃ。」
「ぼろ布は必要なんですか?」
「別に必要ないんじゃが、個人的に気になることがあるんじゃな。」
4
「次に矢印のクリップを外す。」
5
「外した穴にエンジンカバーステーを取り付ける。エンジンカバーを付ける予定が無い人は必要ない行程じゃの。」
「外したクリップの代わりに付属のタイラップでハーネスを止めるように指示がありますが…」
「ハーネスがブランブランするわけではないので不要かの。」
6
「博士!博士!大変です!」
「どうしたミシェール君騒がしい。」「このエンジンカバーステーにボルトを止めるナットとかネジ山がありません!」
「純正パイプはこの位置にナットがあるんじゃが…?」
7
「とりあえず作業続行じゃ。今度はこっちの穴にインタークーラーパイプステー№2を取り付ける。」
8
「カラー、ステー、ワッシャー、ボルトの順に組み付ける。カラーを一番下にしないといかんぞよ。」
「横のブラケットに当ってしまいますからねぇ。」
9
「仮締めにしてインタークーラーアウトレットパイプの位置決めしてから締めようと思ったのですが、それだとニップルが邪魔ですね。」「説明書はステーを締め付け後ニップルを締めるように書いてあるが、準備編の通りニップルが簡単に締められないので、この段階でステーを本締めするしかないの。」
10
「博士!博士!大変です!」
「どうしたミシェール君騒がしい。」
「ステーがハーネスに強干渉してます!」
「次から次へと問題がおきるのう。」
11
「テープを切ってハーネスを逃がすしかないのう。」
「ブチっとなっと。」
12
「丸のとこにインタークーラーパイプステー№1を付けるぞえ。」
13
「こんな感じでステーと純正パイプから外したバンドが付く。」
14
「インタークーラーアウトレットパイプを嵌める。ぼろ布と純正バンドも付ける。」
15
「インタークーラーホース№2をはめる。」
「ヌヌヌと嵌まる感じが気持ちいいですね。」
16
「インタークーラーホース№3をはめる。」
「ヌヌヌヌヌ。」
17
「全体の位置が決まれば本締めじゃ。エンジンを掛けてビビり音とかないか確認するのじゃ。」
「大丈夫そうです。」
「ではカバー取り付けじゃ。カバーの裏にはヒートプロテクターと思しきプレートが付いておるので純正ぼろ布で保護してやる。」
「エンジンカバーステーにナットが付いてないんで締め付けがウルトラやりにくいです。」
18
「取り付けました。思ったよりも、はるかにパイプがみえなくなるんですね。」
「チラリと見えるHKSの文字がエロいのう。」
「モロ見えよりもエロティックな感じですね。」
19
「博士!博士!大変です!」
「どうしたミシェール君騒がしい。」
「部品があまってますが?」
「おぉこれかの。」
20
「これはここと」
21
「ここを繋いでるホースを交換する奴じゃ。グリルだけ外して作業できんか覗いてみたが、バンパーを外さんと作業できんのう。」
「今日は疲れたんでまた別の機会にやりましょう。」
「よい作業は時間と心にゆとりを持ってじゃ。では、ミシェール君さっそくパイプ交換の効果を確認にテスト飛行じゃ!」
「イエッサー!」
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