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Toyoちゃんの愛車 [日産 ローレル]

整備手帳

作業日:2020年1月13日

オイル漏れ、ホース類の劣化 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
駐車場のアスファルトにオイルダレが見つかりオイルパンのシールからの漏れかと思ったのですが、ATクーラーホースとパワステリターンホースの劣化が原因でのオイル漏れ。

それと、エアコン内外気切り替えアクチュエーターモーターの動作不良とファン強風時のビビリ音の点検、交換。

以上を日産のディーラーにお願いしました。
2
ホース類と、内外気切り替えアクチュエーター及びビビリ音の原因のシロッコファン、全てを交換していただきました。
ちなみに内外気切り替えアクチュエーターは今回分でメーカー在庫がゼロになったそうです。

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この記事へのコメント

2020年1月13日 20:29
こんばんは。
C33ローレルってバブル期の設計なので、エアコンコンプレッサーのスイッチング時に振動がないものが使われていたり、フロントの足回りブッシュ類がただのゴム製ではなくゴムの内側にオイルが封入されている特殊なブッシュでしたよね。本当にいい車です。
ER34に乗り換えた時にローレルの贅沢さエレガントさを痛感しました。
それだけに部品ひとつひとつが高価だったりして辛い面も有りますよね。
貴重な車をどうか大切にご維持していただけますようお願い致します。
コメントへの返答
2020年1月13日 22:16
V-spec IIさん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます。

私にはそのような知識が全くなく、V-spec II さんのお話で初めて知り、非常に参考になりました。
ありがとうございます。

部品の価格も、日に日に上がってきたりメーカー在庫がなくなっているものも多くなってきています。
お金との相談になりますが、部品のあるうちに色々と交換やスペアを取っておこうと思うのですが、なかなかです。
2020年1月19日 11:39
おはようございます!

私のクルマも平成28年の車検時に、ほとんどホース類は交換いたしましたが、それだけでもいい部品代になりますね・・・( 苦笑 )

内外気切り替えアクチュエーター、私のクルマではこれまで一度も交換していない箇所の一つ。

メーカー在庫がゼロなんですか・・・冷や汗2
コメントへの返答
2020年1月19日 15:32
シンボリルドルフさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。

部品代、確かにビックリする位に高いですよね。
それと同じ位に取り付け技術料も高額を請求されますし、小さな故障でも常に100,000円コースを覚悟しなければなりません。
修理をお願いするときにはいつも " 100,000円位かかります? " が口癖になってしまってます。

アクチュエーターは内気循環状態で壊れてくれれば、修理はしなかったのですが外気循環状態で動かなくなった為、トンネル渋滞や野焼きをしている横を通るとき等は最悪で、しぶしぶ修理を行いました。
部品、最後の1つ残っていて良かったです。
2020年1月25日 18:32
こんばんは。
とうとう日産もパーツ供給が厳しくなってきましたか…

ホンダの場合は既にこの年式あたりではほぼ100%『ゴソウダンパーツ』になっていますねぇ…

日産とトヨタは全然大丈夫だと思っていましたが…
コメントへの返答
2020年1月25日 21:29
THE BLENDさん、コメントありがとうございます。
メールでのやり取りは初めてかと...。
はじめまして、宜しくお願い致します。

日産車ってパーツの供給を長く続けてくれるとよく耳にしますが、私のローレルもだいぶん廃番部品も増えてきています。
一昨年の車検の時に、穴の開いたマフラーの交換をお願いしたところ、既に廃番で部品は無く中古品を探して貰いました。

みんカラの皆さん達は、部品のストックをされている方が多く、私もストックしておきたいと思うのですが " これはよく壊れる持っていた方がよい部品 " とか私にはあまり知識もなく、よく分かりませんので何をストックしておけばよいのやら。

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「[整備] #ローレル AT変速不良 ( 3速固定フェ-ルセ-フモード ) https://minkara.carview.co.jp/userid/3146227/car/2785679/6924579/note.aspx
何シテル?   06/12 13:43
古い車なので、最近トラブルも多くなってきました。色々な方と交流を深めて、色々な情報やアドバイスを頂けたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

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