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コッペパパの"黒の方舟" [トヨタ ノア]

整備手帳

作業日:2021年6月5日

エアコンコンデンサーをアーシング&放電させてみました😁

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
今回はエアコンコンデンサーのアーシング&静電気を放電させてみました☺️

というのも、車のフロントにダイレクトに風を受け冷やすパーツですが、何と言ってもこれの素材がアルミ。
静電気オタクとしては、ものすごく気になる存在。
これを今回は調理します。
2
先ず、コンデンサーとボディフレームが導通しているかどうかチェックしました。
テスターの針が明るさで良く見えませんが、1.5kΩありました。
新車だとほとんどゼロに近いかもですが、そこそこ抵抗がありました。
このコンデンサーには無数のフィンがあり、表面はメッキ等もなく無垢の状態。
これは絶好の放電柵となるはず👍️
3
20cm程の長さの平織銅線を用意します。
端子のネジ穴部はわざと銅線の端を少し出し、ケーブル自身を放電アンテナとしても使います。
端子、ケーブル共無酸素銅錫メッキ!
銅による銅の施工に期待します。
4
画像の様にコンデンサーの上側を固定しているM4ネジに噛まして、フロントフレームのラジエーターA'ssyを固定しているボルトに固定します。

これを左右に取り付け。

作業はこれで終了。
5
またまたテスターの針が見えませんが、完全導通しております。

さて気になる効果は?

────▼インプレッション▼─────
エンジンスタート後、アクセルオンした瞬間から、車が軽く動く感じがわかりました。
アクセルも軽く、軽快さ最高です!
新車だと余り感じないのかも知れませんが、約10年経つ車には絶賛する効果が発揮されました。

久々の大ヒットかも?👍️
6
取り付け場所は赤丸のところになります。

ご参考に🤗

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この記事へのコメント

2021年6月5日 20:15
コッペパパさん、こんばんは!こちらは即効果あったんですね!!すごい発明?発見?ですね😊興味津々でいつも楽しく拝見しています。
コメントへの返答
2021年6月5日 20:56
流星まにあさん❗️ありがとうございます🙏
以前からフロントフレーム付近の静電気対策していて、場所的に効果が大きかったので、試しにやってみたら目茶苦茶効いてます。
コンデンサーの取り付けボルトを導電率の高い物に変えても同様の結果が出るかもですね☺️
2021年6月5日 21:19
流石ですね😁
ラジエーター付近は宝の山デスネ👍
私も真似してみます😆
コメントへの返答
2021年6月5日 21:24
こんばんは😃🌃
先週、ワニ口クリップ付きの細いワイヤーで繋いでテストしたんですが、それでも効果が感じられたので、平織銅線を使って付けてみました。
完璧ですね👍️

フロント回りは、風が強く当たるだけに重要ポイントが多い気がします。
是非、導通を意識して試して見てくださいね☺️
2021年6月5日 22:20
なるほど、このアルミのでかい塊自体を使って放電索⚡️にするとは❗️
風は1番ぶち当たるとこだしいいところに目をつけられましたなあー👍

しかも事前に導通チェック⚡️までの念の入れよう。
コメントへの返答
2021年6月5日 22:57
おちかれでーす☺️
前から気になっていて、こいんさんのワニ口クリップテストを思い出したんですよ😁
それで先週、仮導通させて走ってみたら、何と❗️うぉ~!来た~って感じに👌

トラストさんのアルミフィンシートが参考になりました☺️

これは活用しなきゃ損ですよ☺️
2021年6月5日 22:23
これ。昨年の夏に考えてたんですけど、コンプレッサーが焼き付いて計画倒れしました。

静電気じゃないんですけど。
両面テープで貼るだけの冷却アルミフィンが有るんですけど。
コレをコンデンサの高圧側のアチチになる方に貼ったら、エアコンの効きがたいそう良くなるだろうなと。
たぶん低圧側のパイプに断熱テープを巻いたりするより効くと思うんですけど。

どうでしょう。
コメントへの返答
2021年6月5日 23:02
去年の夏前にその手やりました☺️
高圧、低圧パイプに断熱カバー巻いたら、メチャ冷えるようになりましたよ👍️
それと、高圧・低圧バルブキャップにネオジム磁石を貼り付けもしましたけどね☺️
私の整備手帳に載ってるので、よろしければお試しを🤗
2021年6月6日 11:05
焦りましたわ(^◇^;)

老眼か(T . T)テスター針の写真が
見えない…と思ったらピンぼけ
だったんですね🤣

焦りましたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧
コメントへの返答
2021年6月6日 14:45
上から適当にシャッター押したら露出強めでアウトでした☺️
普段も老眼で見えないけど(笑)
2021年6月6日 11:10
コッペパパさん、こんにちは(^.^)

コンデンサーのフィンにギザギザ鋏で切れ込みを入れたら、究極の放電索になりゃしませんでしょうか?
ラジエーターも同じように!
やってー!やってー!
楽しみ~(^-^)
コメントへの返答
2021年6月6日 14:49
こんにちは😃
前にトラストの冷却フィンも似たような感じになっているんですが、恐らくフィンから既に放電出来てると思いますね☺️
単純にボディに落とすだけでエエと思いますよ☺️
ラジエーターはアルミかなぁ?
今のところ、ラジエーター回りは冷却ファンA'ssyにディスチャージャー付けてるだけなので、調べて見ますね👍️
2021年6月6日 18:13
こんにちは👋😃
お疲れ様です😆🎵🎵
そこは気付かなかったです😱💦
コメントへの返答
2021年6月6日 19:00
こんばんは😃🌃
以前、ラジエーターグリルにスタティックディスチャージャー付けてエエ感じになったので、フロントは大事だなと思っていたんですよ。
それとトラストのオイルパンに貼り付けられるアルミフィンシートが静電気放電に使えるかもと情報を貰ってました。
ふと考えると一番前にエエものあるじゃん❗️と気付きました。無垢のアルミですから、細かなフィンが放電アンテナになるなと思い先週、ワニ口クリップでアーシングして試してました。そしたらおっと効くじゃんと言う事で、本格的に施工しました。
もう走り始めた瞬間に軽っ!って分かるくらい👌
是非お試しを🤗
2021年6月6日 18:36
こんばんは(^-^)/

ラジエーター確かにアルミの塊ですよね❗冷却水が循環してるから静電気帯びてるの飛ばしてやると効果大きいですよね👍

参考にさせてもらって、じっくり見ながら時間ある時にやってみようと思います😀
コメントへの返答
2021年6月6日 19:04
こんばんは😃🌃
ラジエーターはエンジンの冷却をするので静電気を帯びていることは、わかっていましたが、その前にエエものあるじゃんと気付きました。こいつの溜まった静電気が放電されるのか、はたまたボディの静電気を放電してくれるのかは、わかりませんが期待通り役に立ちました。
アーシングケーブルはそんなに太く無くても効きますから、通常の電気系に使うコードでも効果が出ると思いますよ☺️
是非お試しを🤗

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