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ともあむの愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

整備手帳

作業日:2024年4月7日

エンジン圧縮確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アイドル不調が直らなかったのでプラグを見てみたら終わってました。半年前にプラグを変えたばっかりなので、何かがおかしそうです。
ちなみにプラグを変えてもだめだったので本格的に壊れてる気配が出てきました。
2
というわけで圧縮測定を行います。
前準備として暖機運転が必要なので、水温油温が上がり切るまでアイドリングして放置です。
温度が上がったらエンジンを止めて、ヒューズボックス内のJとKのフューエルポンプリレーを外します。
リレーを外したのち、エンストするまでエンジンをかけてガソリンを抜きます。
3
エンストしたらイグニッションコイルとスパークプラグを外し、圧縮計を繋ぎます。圧縮計は手締めで締まるところまで締めればOKです。
エボIXのMIVECの場合はM14のアダプターを使います。

ちなみに圧縮計はアストロプロダクトで3500円ほどで買えます。
4
圧縮計を繋いだら数回クランキングします。段階的に圧が上がります。
1番シリンダは950くらいです。ちょい低い?
5
2番。0です。こいつがお亡くなりのようです。
6
3番。900。
7
4番。900。
8
圧縮抜けてたらそりゃダメだよねってことでショップ預けが決定しました。
いつか来るとは思ってましたがやっぱり色々辛いなぁ…復活に向けて頑張ります(主に資金繰り)

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この記事へのコメント

2024年4月8日 8:08
えぇ...電極はどこへ...

症状的には棚落ちですかね
ピストン以外にダメージがないことを祈ります
コメントへの返答
2024年4月8日 18:08
電極はホントに迷子です…タービンに当たってないといいんですけど、無理な話でしょう😢
内視鏡で見てもらった感じだとエキゾーストのバルブが終わったっぽいです。目立った傷はないものの、開けてみないことにはなんとも言えない感じですねー。
2024年4月8日 21:51
バルブかピストン棚落ちでしょうか…

お早く復帰できるといいねすね。
コメントへの返答
2024年4月8日 23:30
まだエンジンを開けてないので詳細な状況は不明ですが、内視鏡で見た感じだとエキゾーストバルブの破損とのことでした。ブロックの研磨等の加工が1ヶ月前後の見通しなので5月末くらいに返ってきたらラッキーくらいの見通しです汗

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