カムロード 錆びたステーを打ち換えてサイドボックスを復活させよう 1万円 Vol01
1
GWだー!!
カムちゃんを手に入れて初めての長期連休だぜヒャッハー!!
と思ったのですが・・・。
敵「GWは我慢ウィークの略ね、ステイホームよろしく。」
え、・・・・。
仕方ない、、、
カムちゃんを家で直しまくってやる!!!
まずは、アイテム入手。
ハイガー アーク溶接機
HG-MMA-140D
15800円
決め手は、100V/200V両対応、IGBT直流、安いけど一応ハイガーが日本代理店。
(工具扱いなのでタイトルの金額には入れてません)
2
閲覧注意!!!!!!!
うちのカムちゃんは、以前、錆びたフレームを打ち換えたことがあります。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3147263/car/2920623/5758994/note.aspx
この錆びたフレームを打ち換える際、サイドボックス(左右のリアタイヤ後ろにある物入)とサイドボックスのステーを取り外してあります。
なぜ取り外したかというと、フレームの打ち換えに障害になるからということもありますが、写真の通り、サイドボックスの上部のステー(角パイプ)が信じられないほど錆びているからです。
これ、サイドボックスの上に鉄の角パイプがあったんですが、跡形もなくなっています。
リアタイヤが巻き上げた塩カル入りの水がフレームとサイドボックスのステーの角パイプの穴の中にちょうどホールインワンするようなひどい設計のせいで、オーバーキル状態です。
フレームは打ち換えたのでOKで、サイドボックスは取り外せばサイドボックスのステーは不要となり、走行上は全く問題ありません。
ただ、今回はコロナのせいで、、いや、コロナのおかげで、時間ができたので、サイドボックスを復活させようと思います。
3
なぜこれをやろうかというと、理由はいくつかありますが、
まずサイドボックスは取り外すと非常に邪魔ですw
左右2個あるので、めっちゃ場所を取ります。。。
あまりにも邪魔なので、一つは家の床下点検口から床下に収納したりしてたレベルです。
あともう一つの理由としては、サイドボックスに炭や薪を入れたいです。。
4
5
ステーはフレーム打ち換え時に除去済みなので、今回購入した角パイプを当てはめてみます。
簡単に書きましたが、、既存のサブステー的なものの長さの調整をしたり、ステーを吊るためのボディから伸びている既存のボルトがあるのですが、それについている錆びたナットを外したり、角パイプが長いのでバンパーを外したりするなどで、2日かかっています。
これを上手く溶接できれば良いのですが・・・。
6
付けてて良かった電気自動車用200Vコンセント。
単相200V 20Aが取れるので、10mの延長コードを付けても余裕です。
ここから溶接機の電源を取ります。
ちなみに家の設計時に何を血迷ったのかガレージには200Vがありませんのでここから取っています・・・。
7
とりあえず溶接の練習・・・。
学生の時に半自動をちょっとやったくらいで、素人レベル&溶接棒は初めてです。
でもこの溶接機は結構元気に働いてくれ、割と母材に溶けてくれます。
あと、自動遮光の溶接面は便利。
次回に続く・・・。
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