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スタッフKのブログ一覧

2019年07月07日 イイね!

ウェットaとドラレコがあれば

それは突然でした。





急いで現場に駆けつけると・・・





(ノ∀`)アチャー

ドライバーは若い青年でした。
現場には既に、警察とJAFとそしてドライバーの両親が到着していました。

詳しい事情を聞くと、周辺店舗から道路に飛び出してきた車を急ハンドルでよけてコントロール不能に陥って突っ込んだみたいです。

飛び出した車はそのまま逃亡。
残念ながら、ドラレコをつけていなかったため、相手は解らないらしいです。

とりあえず、うちの被害は軽微でした。

というのも、これまで数々の大型台風を乗り切った我らが自作巨大看板の超強固なパイプフレーム構造がバリケードとなって、質量1トンの運動エネルギーすらはじき返していたからです。(`・ω・´)シャキーン

この看板なかったら、窓ガラスの数枚はやられてたでしょうね。

唯一被害といえるのは





このポールくらい(アスファルトがめくれあがってる)


まぁ、とにかく双方に大きな被害が無くてなによりでした。


とりあえず相手の連絡先と保険会社の連絡先だけ聞いて帰りました。


それにしても、今回の事故はドライバーにとっては色々とやるせないものになったでしょうね。

こういった、突然飛び出してきた相手を急ハンドルで割けるってのは、高い確率で自身がコントロール不能に陥るので、相手が生身の人間でもない限りはフルブレーキだけに留めておいたほうがよいです。昔、この松阪ではそんな風に鹿を避けて、電柱に正面衝突した若者が命を落としています。


今回の事故も電柱にぶつかっていますが、本人が無事だったのは、ただ運が良くて当たり所が良かっただけです。

そして、事態の原因を作った相手が無傷の場合、結構な確率で相手は逃げます。向こうとしては「相手が勝手に自爆しただけ、自分は関係ない」という自己正当化の意識が働いてます。

そんなわけで、こういう場合に頼りになるのはまず何より高性能なドラレコである事は間違いないでしょう。

最近は煽り運転対策で取付費用の高い2カメラ式ばかりが求められる傾向にありますが、フロントのみのカメラであっても有ると無しとでは月とすっぽんですよね。

そして、こういった雨の日の急ブレーキ急ハンドルで、1%でも助かる可能性を上げる為には・・・



ウェットaを選びましょう!(`・ω・´)シャキーン

低燃費Aなど1ランクあがっても確かな燃費貢献率は1%といわれてます。
それって、燃費リッター15km/L レギュラー140円で年間1万km走る人が、1年間で得をするのはたったの1000円程度にしかならない試算です。
果たして、それでタイヤ価格差を取り戻すのに何年かかるでしょうか。その前に、タイヤ磨耗しちゃいます。

に、比べて

ウェットランクが上がるとm単位で制動距離が変わります。コーナリングも激変します。

燃費の1%は、どこまでいったって年間1000円前後の得で終ります。

しかし、制動距離の1mは・・・・ 人生変わっちゃうかもしれませんよ?




ブルーアースGTは、世界で始めて 一般軽自動車量販サイズの155/65R14でウェットaを取得しました。



ちゃんちゃん。



さて、散乱してるガラス片掃除するかの・・・(´・ω・`)
Posted at 2019/07/07 14:18:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月24日 イイね!

ハンドルまっすぐで右流れを直してみる 後編

さて、答え合わせの後編です。



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慣れない道具ながら、何とか4輪のトーを確認

・・・ん? まぢで?

いやいや、なんか使い方間違ってるかなー

いや、でも、反対側はこのやり方でまともな数字でてるし・・・

ということは・・・


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うわーお、右リアがちょートーインじゃねぇか.....

思考し易くするため、ホワイトボードに全体図を描いてみるとこうなる。


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まぢか......

フロントは案の定 全然問題なし。この程度のズレなんて、ハンドルの舵角がほんの僅か変わるだけで左右がほぼ0で一緒になるレベル。

しかも、ハンドルまっすぐでこの状態ってことは、ハンドルセンターのずれが原因で起きるのは右流れではなく左流れであるべきで、となると今回の右流れの原因は....


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こういうことである。


はてさて、このノートはリアはトーションビームなのでトー調整機構は無い。


これが足回りがちょっと贅沢な4輪独立懸架だと、だいたいリアのトーも調整ができる。


かつて、スバルの車が全てスバルであった頃のスバル車は、軽自動車までもが4輪独立で、リアトーも調整できたりなんかした。

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たとえば、こんな風に(´・ω・`)


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リアのサスペンションが左右で独立しているようなタイプだと、このようにリアトーも調整できる機構があったりする。


でも、一般的なFFコンパクトカーは、ほぼ全てのリアが左右が繋がってるタイプなので、リアのアライメント調整は出来るようんは造られていません。


なので、普通のタイヤ屋さんのアライメントだとここで終了だし、うちの店としても公式にはこれ以上やれる事はありません。

僕らが出来るのは、メーカーさんが「ここは弄っても良いですよ」と公式に認めている部分、つまりは最初から調整箇所が設けられている部分のみです。

ましてや、指定工場でもありませんので、この手の保安部品を社外パーツに取り換えなんてことも原則出来ません。(販売は出来ますけどね)


なので、これ以上先はチューニングショップの領域です。


まぁFF車のリアトーによるスラスト角での流れくらいなら、タイヤが早期摩耗するようなレベルでもありませんので、「この車はこういうものです」といって説明するしかないでしょう。 とはいえ、これで調整せずでは調整料金が貰えない(笑)ので、フロントのトーを合わせるくらいはするのでしょうか。

僕ならお客さんに事前に説明して、一応トーイン調整だけするか、測定だけで終わらせるか聞きます。 これは、最初の依頼内容がどういったものかでも変わりますよね。 依頼内容が、漠然と「特に困ってるわけでもないけど、アライメントを調整してほしい」なのか、はっきりと「右流れが起きて居るのを直してほしい」なのか。

前者ならフロントを調整しますけど、後者なら何もせずにお返しですね。何故なら、これをフロント弄って何とかしよとしても藪蛇にしからないと思うので。


この辺りがアライメント商売の難しいところだと思います。

お客様が何を求めているのかを事前によく聞いてから、アライメント作業に入らないと、お客様とお店の双方にとってWIN-WINな関係にはなりません。



ここまでが、うちで公式に出来るサービスメニューの領域です。p>

そして、ここからは非公式なメニュー(笑)



何故なら、この車は車検証上でも僕自身が所有する車ですので!(笑)

好き放題やっても問題が無いので、もう少し何とかならんかと弄ってみることにします。

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車の下に潜り込んで、リアの足回りを観察。
(本当にこのリフトは便利だなぁ)


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おや!?  この車のリアの造りはそーなってるんだ。 これは素晴らしい。 これならもしかして・・・



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ここをこーやれば、右後輪のトーだけアウトにずれるはず・・・



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さぁどうだ! 


って、 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブー!ーーーーーーー


アウトーーーーーーー!!!!


駄目です、ずれすぎです。


+40分が、ー1度30分てwww


2度も動いてしもたwwwww



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はい、やり直し!!!



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どうだ!!!(; ・`ω・´)


んーーー(´・ω・`)


さっきよりは大分マシだけど・・・・


+40分がー40分じゃ、多分右流れが左流れに変わるだけで、尚且つスタビリティ上悪化しとる・・・ これじゃ最初の状態の方が良いから、何も弄らない方が良いってことになるやん。


しかし、今手持ちの材料だけでこれ以上の調整は・・・ずれるのがトーだけでは・・・ まぁでも試してみるかな。

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三度目の正直!!

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キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


ばっちりです! グッドラックです! ばっちり出ました!


まぁ、おそらくネガキャンも少しついてるはずですけど、同じ傾き量ではトーとキャンバーの直進性への影響は圧倒的にトーが勝ちますから問題ないでしょう。



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狙い通り、左リアには全く影響がありません。


フロントトーも調整する必要ナッシング。



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最終結果がこれです。


さて、さっそく試乗です。

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OK!

ばっちりだ!


めちゃくちゃ真っ直ぐ走るようになってます!!


イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!



今までの右流れが、たんなるハンドルセンターのずれではなく、スラスト角のずれをハンドルで補正しながら走ってたなら、これでロスが減って燃費も向上するかもしれませんね。

まぁ、僕のこの車での普段の平均燃費が
11km/L
くらいなので、ほとんど変わらないでしょうけどね(笑)
(ちなみに、公称値は24km/lくらい走るはずw)


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勝利の美酒ならぬ美ラーメン。


深夜までやってくれてるお店はありがてぇ。




最後にご注意。

今回、どうやってリアトーを調整したかの詳細は割愛させて頂きます。
聞かれてもお答えできません。

何故ならば、これは足回りに理解があって何が危険かを解っているプロな方なら、説明なんかしなくても余裕で何やったのかを推察出来ていることでしょうし、
また、これを聞かなきゃワカラナイ方が、やり方だけ聞いて安易に真似してしまうのは大変危険だからです。

ちなみに、実は今回やった手法と同じ方法論で4独じゃないFF車のリアトーを調整するパーツが既製品としてあります。ですが、それは足回りの整備が出来るプロじゃないと使ってはいけない部類のパーツになりますので、もしご興味があるならば足回りに精通した経験豊かなプロがいるショップさんに相談してみましょう。

今回、僕からお伝えできる情報は「やろうと思えば、リアトーは変えられる」という事実のみでございます。(´・ω・`)ノ
Posted at 2019/04/24 13:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月23日 イイね!

ハンドルまっすぐで右流れを直してみる 前編

去年、高速コーナリングでのロール対策にKYBのサスキット入れてから、一度もとってなかった我が通勤快速号のアライメント。





月間走行距離も短いのでタイヤの摩耗も気になるレベルではなく、多分この車でこの程度の車高ダウンで開くフロントトーなどたかがしれとるだろうと放置してましてん。(´・ω・`)

まぁうちの店には系列のS鹿店やI勢店のような3Dアライナーも無いから、あんまり気軽に調整できないしっていうのもありました。

んが、不思議なもので3Dアライナーのない当店でも、時々アライメント調整のお仕事を頂くことがありまして。
そして、その場合は当店は受付窓口にだけなって、作業は系列店に外注で出して、お客さんに直接そっちのお店に行ってもらうというのが原則なんですが。

極々たま~~~~に色々な要因で、当店がお車を預かってアライメント調整作業までを完了させて納車という仕事もあったりします。

昔はスタッフが自走して系列店まで行くこともありました。
ですが、これってスタッフ一人がそれだけで半日拘束されてしまうロスと、そしてなによりお客様の車を公道で動かすという計り知れないリスクがありました。

昔と違って、今はスタッフ一人あたりの空いてる労働時間が少ないのでスケジュールのやりくりが大変だし、なにより自走リスクって危険性が青天井なので、規模が大きい会社ほど逆に出来ないなぁ…と、20代で突然中間管理職になってから幾星霜、様々なトラブルに巻き込まれたり起こしたりした人生を振りかえって想いに耽っていた矢先・・・

某高級大型ミニバンのアライメント作業のお仕事が入ったのです。

オプションてんこもりで、総額数百万円のピッカピカの新車をお預かりして、車高を下げて、某国産高級20インチアルミセットを取り付けて、アライメント調整までのフルコース。



この、価格もサイズもでっかい新車に乗って系列店まで自走?

・・・・(ヾノ・∀・`)ムリムリ


不退転の決意で、アライメントゲージをフライングで導入する事を決めた瞬間でした。(´・ω・`)






前々から目はつけてた、このゲージ。
何が良いってホイール側に取り付ける測定器の固定方法が、一般的な3Dアライナーみたくリムクランプタイプではなく、ハブボルトタイプなので、ホイールがどんなリム形状だろうと関係ない。(これ、一般的な普及価格の3Dアライナーで高級アルミホイール装着車のアライメントとった事がある人なら、有難さがよくわかるでしょう)

そして、このアライメント調整の目的は、事故車や原因不明の偏摩耗の原因を調べたいわけではなく、車高変化によるロールステアで規則的に動いたトーを整えるだけ。

だからキャスターやT.O.O.Tとか見れなくても問題ない。

そんなん、これで十分やん(・ω・)






3Dアライナーなら機械が全部自動でやってくれる各種補正を、人間がアナログ的にやらないといけない取っつきにくさはあるけれど。
(まぁアライメントの基礎の基礎もわかっていない子が、たかだか1日そこらの研修だけうけさせられてアライメント作業をやらないといけない現場でも、3Dアライナーなら何とかなってしまうテクノロジーの凄さはある)


しかも、うちは12年前の新規オープン当初にアライメント導入が計画倒れした名残で、超高級なアライメント用リフトだけがあるという宝の持ち腐れ状態。
このトーイン調整機使ってるショップさんは全国に沢山いるけど、こんな贅沢なリフトは使ってないよ(笑)


(すごいよこれ! ジオメトリーの変化が実測で確認できる!)

そんなわけで、前途したリスクを懇々と説明した稟議書を去年のうちに提出し陳情してみたところ、今年正式にうちの備品として導入してもらえたわけです。



系列店にある3Dアライナーに比べれば、1/100くらいの費用(笑)しかかかってないんだけど、少なからず会社のお金を投資して導入した以上は、投資分くらいの回収はせねばなるまいという現場責任者的義務感から、当店裏メニューの一員にアナログアライメント調整を加える為には、この道具に慣れとかんとあかんと、自分の車で実験してみようと思い立ったわけです。

ここまでが前置き(長すぎる)





昨日車検から帰って来たこの車。
日中にレジ金の両替に1km離れた銀行へ行ったついでに直進性を確認したところ、ハンドル真っ直ぐホールドで走るとわりと強い右流れが起きている事を確認した。(普段は無意識に舵角で補正をしてるわけですね)

今回のアライメント測定では、そんな右流れの原因を追究してみることにしました。(本当はタイヤが新品の時に見るべきですけど)

ここでクエッションです。

アライメントの測定前に、ハンドルまっすぐで右に流れる原因をみなさんで予想してみましょう。分かりやすいように3択にしてみます。

(1) フロントのアライメントに要因がある
(ハンドルセンターのズレもこれに含む)
(2) リアのアライメントに要因がある
(3) ホイールアライメント以外に要因がある


さぁ、みなさんはどれだと思いますか?

答え合わせは後編で
Posted at 2019/04/23 22:35:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月16日 イイね!

ネオバやM/Tをご愛用の方へ 「ホビータイヤ」カテゴリについて

ADVAN NEOVA
ジオランダー M/T


この2大ブランドをご愛用のユーザー様は、みんカラ界隈では少なくは無いかと思います。

そんなユーザー様に大事なお知らせがあります。

ヨコハマタイヤの商品ラインナップに、この春から「ホビータイヤ」というカテゴリが誕生します。

具体的には3月1日から開始されます。

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横浜ゴムの定めるホビータイヤの定義は上記の通りです。

そして、その対象となるタイヤブランドは下記の図の通りです。

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モザイクで隠してあるのは、今春の新商品です。(2/16現在既に一般公開されてるのもありますが)

ご覧になればお察し頂ける事と思いますが、大雑把にいえば

スポーツカータイヤサイズはネオバより上のニッチなカテゴリーのタイヤ
(公道用途向けのFLEVAやADVANSport系は除外 ネオバに他とあるのはAD05や06等も一部サイズが現役だからです。FLEVAやV105などの事を言っているのではありません)

クロカン系タイヤサイズは、M/Tやパラダといった特殊な用途のタイヤ

がホビータイヤにカテゴライズされています。

「その用途に明確な意思を持っていないと選ぶ事は無いニッチな需要のタイヤ」
がホビータイヤにカテゴライズされると思ってもらえればOKです。


さて、ここからお伝えする事が一番大事な事なのですが・・・


お知らせする要点は2点です。


(1) これらホビータイヤカテゴリのタイヤは、3月1日から店頭表示価格を既存の表示価格から値下げします。

(2) ホビータイヤは、3月1日以後 当店では『いかなる値引きからも除外』と致します。


当店からお伝えできる事は、この2点となります。 具体的にいろいろと書くと法に抵触したりするので、この文章からお察し下さい。


なお、上記の変更点は あくまでも 当店ではそうなります という範囲の話であり、今後ホビータイヤを取り扱う他の販売店が どのように販売するか は当店の関知するところではなく、それぞれの自由競争に委ねられております。

以上は、あくまで当店の販売に関するお知らせであり、それ以上の意味はございません。

お察し下さい(笑)


最後に、何がホビータイヤで何が除外されるのかを、当店に現物があったタイヤでご説明いたします。


具体例

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このタイヤは3月からはホビータイヤカテゴリになります。

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このタイヤは3月からはホビータイヤカテゴリになります。

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こちらは従来通りです。

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このタイヤは3月からはホビータイヤカテゴリになります。

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このタイヤは3月からはホビータイヤカテゴリになります。



Posted at 2019/02/16 17:30:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月04日 イイね!

カツ・覚えていますか

カツ・覚えていますか



毎年、晴天とはいかずとも雨が降ることがなかった全日本駅伝が、今年はなんと朝から雨天。

わずかな時間のゲリラ的POPだからと、ラミネート代をケチったが為に大誤算(笑)





そんなわけで、応援看板の常設全面展開は諦め、持ち運び式に。










本日、セール期間の本命日曜日だというのに、全日本駅伝が全通過するお昼まで、ほとんどお客さん来ず。きっと皆さん見学してたんですね。(笑)

おかげで、母校の後輩の雄姿をしっかり応援することができました。(^^


この地元民にしか伝わらないネタ。


テレビには映らなかったけど、

目の前を走り去る時に、こちらをチラ見した(気がする)學館生の

心のテレビにはきっと映ったはず。(希望的観測)




来年も是非出走して頂きたいですね。
Posted at 2018/11/04 22:10:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドンマイ。先週の冷やしGFSの時は二時間前に行って三人目でした。来月の豆乳とか海胆とかの常連大本命品になってくると夜明け前から人が居ますよ @まー氏。@ぺた×2」
何シテル?   07/26 11:01
人生の大半をタイヤと共に過ごす男の哀愁を綴ったブログ。
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